昇家 「塩とんこつ(2)」

沖縄 ラーメン 昇家 塩とんこつ 1

浦添市仲間の「昇家」へ行って来ました。
実はこの日は、つい先日訪れた「はるや」にて気になっていた、「酸辣湯麺っぽいらぁめん」を頂くつもりでお店に向かっていたのでした。なのですが、中休みがある「はるや」は、夜の部は午後6時からの開店となっており、午後5時半過ぎに着いた自分としては、ちょっと待ち時間が長過ぎたのでした(前回訪れた時も少し待ちました)。「トッピング無料年間パス」の期限終了も間近となってますし、場合によってはハシゴラーメンでも良いかな、と思いつつ「昇家」の暖簾をくぐりました。

沖縄 ラーメン 昇家 塩とんこつ 1.5

「昇家」の券売機です。
何度も触れるのも野暮だとは思いますが、品目数が豊富ながら、ボタンの色合いが暗めでちょっと視認性が良くないのですよね。よくよく見るとラーメン一種類に付き、サイズが『ミニ・並・大・山』と四種類用意されているのも、スペースを取っている要因になっているようです。個人的には券売機は券売機として、品数が多い場合は卓上にもメニュー表を置く、併用方式が把握出来て嬉しいですね。さて今回の注文ですが、入店前の段階から久しぶりに「塩とんこつ(並)(650円)」を頂こうと考えていたので、迷わずに券を購入しました。

沖縄 ラーメン 昇家 塩とんこつ 2

「昇家」の卓上の様子です。
今回はカウンター席ではなく、その後方の小さめのテーブル席に座りました。壁際に貼ってあった説明書きによると、『タレの濃さ・油の量・麺の固さ』が選べるとのことで、この辺りは家系らしい(むしろ武蔵家らしい? 店主は武蔵家OBとのことです)設定が生きていますね。ふだんの豚骨醤油とは別に、今回の「塩とんこつ」でも適用出来るか聞いてみたところ、大丈夫とのこと。好みの味の仕立てとして、『味濃いめ・油多め・麺固め』でお願いをしました。カウンター席側にはこの説明書きは用意されてなかったはずで、そちらに座っていたら、先の注文の仕方はしてなかったかも。それと太麺と細麺から麺の種類も選べるとのことで、今回は「細麺」の選択としました。

沖縄 ラーメン 昇家 塩とんこつ 3

程なくして運ばれた「塩とんこつ」です。
書くのが遅れましたが、「トッピング無料年間パス」より「チャーシュー」をお願いしています。チャーシューを追加すると、どうしても「ごはん(小)(100円)」が欲しくなるだろうということで、追加注文をしました。この後ハシゴラーメンの予定もあるのですが、並盛りにしているところに、自制心が働いているということで(^_^;) 無料トッピングパスで追加されたチャーシュー(2枚)ですが、盛り付けを見るとやはりお得感がありますね。もうすぐ終了してしまうのが、本当に残念です。

沖縄 ラーメン 昇家 塩とんこつ 4

「塩とんこつ」の麺ですが、細めのストレートのもの。茹で加減を固めでお願いしたこともあり、程良いのど越しを感じる美味しい麺でした。以前こちらの品目を頂いた時は、確か太麺でお願いをしたのですよね。その際は味の濃さなどの調整が出来ることを知らず、すべて普通の標準仕様だったと思うのですが、実は物足りなさを感じていたのでした。ちぢれた太麺と、さらりとしてもうひとつ濃度感のない豚骨スープは、ちょっと合わないように感じていたのです。ところが今回、細麺にしたうえで先の濃い方向に好みの選択をしたところ、ぐっとこってり感を増した“とんこつ”となっていました。スープに浮いた粗めの背脂も、これだけの濃さがあればしっかり馴染みますね。具材にはチャーシューにたっぷりのネギ、細切りの昆布に海苔、彩りとしてなるとが添えられています。一般的にはキクラゲのところを旨味の残った昆布にしていて、これはちょっと面白いですね。歯応えの残ったチャーシューは、濃厚スープと共に、ごはんにもぴったりと合っていました。この日は腹八分といったところで、美味しく完食となりました。

「トッピング無料年間パス」の利用を意識して、今月2度目の来店となりましたが、「昇家」は改めて好感度がぐんぐん上がっています。先日頂いた「つけめん」も、今回頂いた「塩とんこつ」の方も、個人の好みもあるでしょうが、高い完成度を感じさせる一杯でした。今回の“塩”に関しては、(コストをより掛けていた?)期間限定時の「昇の塩」に近いというか、全体としてより美味しく仕上げていたように思います。その後、一度「とんこつ塩」(なぜか微妙に名称が変わっていますね)も頂いているのですが、個人的にはリニューアルされた位に感じました。次回は本来のメイン品目である、“豚骨醤油”の方も、細麺や味の仕立てなど、同じ仕様で頂いてみたいですね。

沖縄 ラーメン 昇家 塩とんこつ 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話:098-878-1124
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/653-10058e55