和風らぁめん はるや 「辛胡麻味噌らぁめん」

沖縄 ラーメン 辛胡麻味噌らぁめん 1

浦添市仲間の「和風らぁめん はるや」へ行って来ました。
機会を見つけて寄っているのですが、こちらも「らぁ★麺 ふぇすた!! vol.2 」にて頂いた「トッピング無料年間パス」の対象店舗になります。今月末までの有効期限がいよいよ迫って来ました。イベントも完全終了間近といった風情で、ちょっと寂しさを感じたりもしますね。こちらは近隣に同じくラーメン店である「昇家」があるのですが、ちょうど間を挟んだ空き店舗が改装中となっています。密かに新規ラーメン店のオープンを期待していたのですが、残念ながらカフェのようです(店員募集らしき貼り紙がドアに見えました)。ラーメン店が3店も軒を連ねていたら、新しい名所になるのに、などと考えていたので残念です(笑) お店には、平日の午後6時に入店となりました。

沖縄 ラーメン 辛胡麻味噌らぁめん 2

「はるや」のメニューや、トッピング対象表などです。
夜の部の開始は午後6時からとなっていて、わずかな時間ですが駐車場の方で待っていました。その間に何を注文しようか迷ってましたが、今回は未食の「辛胡麻味噌らぁめん(700円)」をお願いすることにしました。『辛胡麻らぁめん』は“醤油”か“味噌”を選べるのですが、せっかくの辛い(濃いめの)一品ということで、そのテイストがより際立つであろう“味噌”を選択し、「大盛(80円)」で注文をすることにしました。「トッピング無料年間パス」からは「煮玉子(本来は80円)」を追加です。煮玉子が入ることで、がらりと見映えが変わるのですよね。パスがあると気軽に頼めるのですが、自分は大抵「大盛り」もお願いをするので、パスの期限が切れてしまったら、今後は注文を躊躇してしまいそうです(^_^;)

沖縄 ラーメン 辛胡麻味噌らぁめん 3

程なくして運ばれた「辛胡麻味噌らぁめん」です。
自分のなかでは定番になりつつある、「明太子ごはん(100円)」もお願いをしています。こちらは小さめな器に見えますが深みがあるため、見た目以上に分量があります。これで明太子の味が加わり100円というのは、なかなかお得感があると思います。ラーメンの具材の方ですが、チャーシューにもやし、カイワレにほうれん草にネギとなっています。真っ赤なスープをバックに盛り付けが映えますね。煮玉子が添えられていると華やかさが加わり、より美味しそうに見えます(笑) 別途専用の調味料として、“花椒”と“ハバネロパウダー”を持って来てくれました。

沖縄 ラーメン 辛胡麻味噌らぁめん 4

「辛胡麻味噌らぁめん」の麺ですが、中太のストレートのもの。はるやお馴染み、どっしりとしたタイプの麺となっています。その麺に絡む真っ赤なスープですが、味噌がベースになっているということで、いかにも濃厚で辛そうな印象です。実際にやや粘度を感じるスープは麺にもしっかりと絡んだのですが、見た目よりかは刺激のある辛さはありませんでした。自家製という芝麻醤(ちーまーじゃん)とラー油が使われているのだそう。辛党の方は物足りなさを感じるかもしれませんが、そのための専用調味料もありますし、個人的には程良い辛味となっていました。麺はもちろんですが、このスープに絡めて特に美味しかったのが、しっかりと入った野菜類ですね。丁寧に処理されたもやしやほうれん草ですが、こちらのスープに絡ませることにより、しゃっきりとした食感と濃厚な口当たり同時に味わうことが可能となっています。分量がたっぷりで、もやしをここまで美味しく頂けるラーメンも珍しいと思いました。途中で“花山椒”などをかけると、単純に辛さだけではなく、風味も変わりました。明太子ごはんと共に、がっつりと食べ進めることが出来ました。

通常のメニューとは別に、別途小さな看板にて「黒酢の酸辣湯麺っぽいらぁめん(700円)」なる品目が掲示されていました。数量限定(期間も限定?)と書かれていて、面白いネーミングもあって非常に気になったのですが、今回は見送ることとしました。ごはんものとは合いそうになかったのが大きな理由なのですが、見送るといえば「ネギチャーハン(600円)」もずっとブログで触れてはいるものの、未食のままですね。次回来店の機会がいつになるか判りませんが、無料トッピングパスが有効に利用出来るお店でもありますので、今月中の再訪があるかもしれません。

沖縄 ラーメン 辛胡麻味噌らぁめん 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)(毎回★(7)寄りです笑)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話: 098-879-6460
営業時間:11:30 - 15:00 18:00 - 23:00
定休日:金曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/651-0b80651e