スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺屋 一龍 「一龍ラーメン」

沖縄 ラーメン 一龍 一龍ラーメン 1

那覇市久米の「麺屋 一龍」へ行って来ました。
前回ブログ記事の「康竜 那覇松山店」を出たあと、最近オープンしたラーメン店が近隣にあることを思い出し、足をのばしてみることにしました。結果的に予定をしていなかったハシゴラーメンになるのですが、新店の方は確か“あっさり系統”だと噂では聞いていましたので、まあ腹具合的にも大丈夫だろうと踏んでのことです(^_^;) 「康竜」から5分もかからずお店の前へ到着し、午後12時過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 一龍 一龍ラーメン 2

「麺屋 一龍」のメニューです。
提供されているラーメンは二種類ですね。お店の名前を冠した「一龍ラーメン」と、「琉球雪塩ラーメン」となっています。画像や名称から、前者は“醤油ラーメン”、後者は“塩ラーメン”となるようです。その他の取り扱い品目として、「焼豚炒飯(500円)」などのご飯ものが用意されていますね。全体的にシンプルな品目構成となっています。今回の注文ですが、やはり店名を冠した、筆頭に記されている品目より、「一龍ラーメン(650円)」をお願いすることにしました。ハシゴラーメンということで、ご飯ものなどのサイドメニューを頼むつもりはなかったのですが、ランチタイムサービスに「白飯」が付くとのことで、遠慮なくお願いをすることにしました(^_^;)

沖縄 ラーメン 一龍 一龍ラーメン 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
お昼時分であったのですが、お客さんは自分が入った後に、二組が入ったきりでした。画像から判別が出来るでしょうか、ラーメン店というより、どちらかというと居酒屋のような印象となっています。奥側には、座敷席も配置されていました。画像掲載はしませんが、メニューの裏面には各種アルコール類が記されており、またカウンター側にはお勧めとして、枝豆など簡易なおつまみのお品書きが置かれていました。厨房側の様子や店内の雰囲気からは、居酒屋をメインにされているように感じます。ただお店では“麺屋”を掲げていますし、夜間の営業状況が気になりますね。

沖縄 ラーメン 一龍 一龍ラーメン 4

程なくして運ばれた「一龍ラーメン」です。
お品書きには『どこか懐かしさを感じる王道系醤油ラーメン』と記されていました。具材としては、チャーシューにキクラゲ、もやしに青ネギに白ネギとなっています。自分のイメージとしては王道(いわゆる中華そばや東京ラーメン?)からはちょっと外れている印象ですが、説明にあるとおり、確かにシンプルな構成のラーメンとなっています。自分の王道醤油なイメージとしては、具材にはキクラゲではなく、代わりにメンマや半玉、海苔になるとなどが入っている感じでしょうか。スープの方も、もっと澄んでいる印象ですね。まあそれはそれとして、さっそく頂いてみることにします。ちなみに「味玉子(100円)」は、トッピングにて用意されていました。

沖縄 ラーメン 一龍 一龍ラーメン 5

「一龍ラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。シンプルな醤油味には程よい、やや柔らかめな茹で加減となっていました。その麺に絡むスープですが、軽く魚介の風味も感じられるあっさりとした醤油味のもの。お話しに聞いたとおりの、あっさり系統のラーメンですね。具材の白ネギやもやしなども、よりその印象を強めたかと思います。ラーメン単品ではあっさりとした味わいでも良かったのですが、意地汚くサービスの白飯も頼んでいたのでした(^_^;) あっさりスープとの相性はどうしてもいまひとつですので、上手く間にチャーシューを挟みつつ食べ進めました。ハシゴラーメンということもあり、最後はちょっとお腹が苦しくなりましたが、なんとか完食です。

本日、平日のお昼時にお店を伺った限りでは、もうひとつ対象とするお客さんが見えにくいような気がしました。ラーメン店としては、取り扱い品目がやや少ないように感じますし、近隣から来店される一般のお客さんからしたら、選択範囲が狭いのはリピートに繋がりにくいのではないかとも思います。夜間の提供品目はどうなのでしょう、もし居酒屋メニューがあるのでしたら、お昼の間から掲示していた方が、口コミなどで後の集客に繋がるのではないでしょうか(色々と余計なお世話ですね、すみません(^_^;))。この先、何らかの新たな営業展開の情報がありましたら、その際に改めて再訪してみたいと思います。

沖縄 ラーメン 一龍 一龍ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市久米2-33-12
電話: 098-868-8602
営業時間:11:00 - 22:00
定休日:無休
駐車場:無し

麺屋一龍ラーメン / 旭橋駅県庁前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/645-62834271










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。