鶏だし工房 garyu-ya  「しょうゆらぁ麺」

沖縄 ラーメン garyu-ya しょうゆらぁ麺 1

沖縄市泡瀬の「鶏だし工房 garyu-ya」へ行って来ました。
こちらは「らぁ★麺 ふぇすた!! vol.2 」にて頂いた、「トッピング無料年間パス」の対象店舗になりますね。有効期限が今月の5月末ということで、終了前に久しぶりに寄ってみることにしました。「garyu-ya」といえば、今月オープンしたばかりの、「Dual Face BOX(Vitamin とんこつ がりゅう屋)」の姉妹店にあたります。そういう意味でも再訪の良い機会となりましたね。「つけ麺」のイメージが強いこちらのお店ですが、それもあって、考えてみましたら、まだラーメンメニューを頂いたことがなかったのでした。未食の品目があることも良い来店の動機付けとなります(笑) お店には、平日の午前11時半過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン garyu-ya しょうゆらぁ麺 2

「鶏だし工房 garyu-ya」のメニューです。
“我流家グループ”全店共通の、短冊状の品書きを渡す形式となっています。「Vitamin とんこつ がりゅう屋」と異なり、字体や色合いがくっきりとしているため、やや暗めの店内ながらはっきりと視認が可能になっています。個人的にはもちろんこちらの方が良いのですが、お店の雰囲気作りなどもあり、良否については一概には言えない部分ですね。さて今回の注文ですが、さんざん迷って結局セットものである、「らぁ麺Set(900円)」をお願いすることにしました。ラーメンは“しょうゆ”と“しお”の二種類があり、今回は「しょうゆらぁ麺(単品では650円)」を選択しています。

沖縄 ラーメン garyu-ya しょうゆらぁ麺 3

程なくして運ばれた「らぁ麺Set」です。
セットものということで、本来は「揚げ物」も一緒に提供されるのですが、そちらはちょっと遅れて運ばれて来ました。出来れば同時に用意して欲しいところですが、そこはちょっと難しい部分なのでしょうね。「トッピング無料年間パス」の利用ですが、該当トッピングは“みそ味付けたまご”か“増しチャーシュー”となっており、今回は断然お得感のある後者の方をお願いしています。ところで運ばれたラーメンには「みそ味付けたまご(100円)」も入っているのですが、これは後述する「garyu-yaめし」を作りたいがために、わざわざ追加注文をしたのでした(少しばかりやり過ぎた感があり、ちょっと後悔です(^_^;))。本日の鶏だしのテイスティングも健在でした。

沖縄 ラーメン garyu-ya しょうゆらぁ麺 4

「しょうゆらぁ麺」の麺ですが、中太のストレートのもの。こちらでは初めてつけ麺以外の麺を頂いたのですが、もちもちとしてしっかり存在感のある作りとなっています。その麺に絡むスープですが、粘度のある濃厚な仕上がりとなっていました。「Vitamin とんこつ がりゅう屋」とイメージが重なる作りではあるのですが、こちらは“豚骨”ではなく、“鶏だし”なのですよね。初めてラーメンを頂いたのですが、ここまで濃厚な作りであるとはちょっと想像していませんでした。豚骨と見まごうような濃厚な鶏だしといえば、「天下一品」が思い浮かびますが、食後感はそちらに負けないくらい、どっしりとしたものだと感じました。具材には、チャーシューに穂先メンマ、もやしにキャベツにネギ、ウズラの卵に海苔となっています。レンゲに載っていたのは揚げカツオとのこと。「トッピング無料年間パス」の利用で、肉尽くしのような様相を呈しておりました(お得感たっぷりで、嬉しいのですけどね(^_^;))。

沖縄 ラーメン garyu-ya しょうゆらぁ麺 5

セットの「鶏から揚げ(単品では360円)」と、勝手に作った「garyu-yaめし」です。
実は当初の計画では「しょうゆらぁ麺(650円)」と「ライス(100円)」を注文し、「garyu-yaめし」作ったところで満足する予定でした。ところがメニューを見た時点で、250円増しで「ライス」に好物の「から揚げ」が付くと心が揺れてしまい、ご覧の状態となっております(^_^;) 「みそ味付けたまご」もわざわざ追加注文しなくても、標準で付いている「ウズラの卵」で充分盛り付けバランスが取れていたかと思います(笑) から揚げはもちろん、チャーシューも美味しかったのですが、濃厚こってりなスープと共に、あきらかに胃に直撃するような重さでした(^_^;) 個人的には最後まで味わいながら頂くことは出来ましたが、女性でしたら完食は厳しい分量かもしれません。そうそう、書き忘れましたが、ランチタイムにはサービスでライスが付くのだそうです。素直にサービスライスだけで「garyu-yaめし」を作っても良かったですね(ただし「トッピング無料年間パス」との併用が可能かは不明です)。かなりながっつり仕様でしたが、完食となりました。

すっかり忘れていたのですが、我流家全店共通の、「味付けたまごトッピングサービス(ホワイトリストバンド)」も二つ、「Vitamin とんこつ がりゅう屋」で貰っていたのですよね(^_^;) サービスが色々と設定されていて、元より併用が可能かは判りませんでしたが、“我流家グループ”の活発な営業展開が見てとれます。今後はリストバンドの方も忘れずに携帯するようにしたいですね。次回のグループへの来店は、「サイリュウメンバ ガリュウ」になるでしょうか? そういえば本店となる中城村の「我流家」も、しばらく訪れてなかったですね。どちらの来店になるとしても、楽しみにして寄ることになりそうです。

沖縄 ラーメン garyu-ya しょうゆらぁ麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市泡瀬3-12-26
電話:098-934-2218
営業時間:11:30-23:30
定休日:木曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/643-e8fdd558