麺や 晃凛 「こってり塩ラーメン」

沖縄 ラーメン 晃凛 こってり塩ラーメン 1

西原町小橋川の「麺や 晃凛」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑42/57
こちらは実際に二度ほど伺いながらも、取り上げることが出来なかったお店なのですよね。一度目は定休日と知らず向かった時と、二度目はラーメンとは別に無性に「五目あんかけ焼きそば」が食べたくなり、入店までしたものの、専用の麺がまだ入荷していないということで見送りになったのでした。こちらは通常のラーメンメニューとは別に、中華料理的な品目が豊富で知られているようです。その品目数は百種に迫るとのことで、前回来店しようとした半分以上の動機は、先述の「五目あんかけ焼きそば」 を取り扱っているだろうと踏んでのことでした(結局、頂くことは出来ませんでしたが(^_^;))。お店には、午後12時過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 晃凛 こってり塩ラーメン 2

「麺や 晃凛」のメニューです。
A4サイズほどの用紙にびっしりと書き込まれていますが、裏面にも同様に品目が記されています。表面のこちら側には、麺類にトッピング、点心などが記載されています。ラーメンは味付けを変えたバリエーションなども含まれていますが、ざっと数えただけでも20種類以上が記載されていますね。余談ですが、向かいの席の方が注文していた餃子が大ぶりかつ綺麗に焼き上げられていて、とても美味しそうでした(笑) さて今回の注文ですが、お目当ての「こってり塩ラーメン(600円⇒300円)」をお願いすることにしました。本来はサイドメニュー(或いはもう一品メインとか(^_^;))のひとつも追加でお願いしたいところですが、実は前回記事の「麺処 鍵」からのハシゴラーメンとなっており、今回は見送ることとしました。

沖縄 ラーメン 晃凛 こってり塩ラーメン 3

せっかくですので、メニュー裏面側も掲載してみます。
こちら側には、炒飯や丼もの、その他ライスとスープが付いた定食類などが記載されています。定食は『牛肉・豚肉・鶏肉・海鮮・野菜』など、素材の種類で綺麗に分類されており、好みに応じて選びやすくなっていました。それぞれの料理のボリュームは判らないのですが、ラーメンと一緒に頼むとしたら、やや割高になりそうです(ちゃんとラーメン定食も用意されています(^_^;))。 ところで店内ですが、随分とお客さんで賑わっていました。この日は休日の来店だったのですが、こちらは平日のお昼時なども近隣で働いている方などで、お客さんの入りは良さそうです。取り扱い品目が豊富なことも、日常的に利用するお店として適しているのでしょうね。地元の方に愛されている雰囲気が感じられました。

沖縄 ラーメン 晃凛 こってり塩ラーメン 4

程なくして運ばれた「こってり塩ラーメン」です。
画像で見ると分量的に少なめに見えるかもしれませんが、器の方がやや大きめになっています。取り扱い品目が多岐に渡っていますので、汎用性のある大きめの器を使っているのでしょうか? この日は他の席が埋まっていたため、今回はひとりで座敷席に座りました。店内は比較的こぢんまりとした構成ですね。卓上には醤油や胡椒など、ごく一般的な調味料類が並んでいました。その場で吸っている人はいませんでしたが、灰皿が置かれており、最近ではあまり見かけなくなった喫煙可のお店のようです。

沖縄 ラーメン 晃凛 こってり塩ラーメン 5

「こってり塩ラーメン」の麺ですが、中細のちぢれたもの。程良い固さに茹であげられた麺でした。その麺に絡むスープですが、こちらも程良い塩梅の塩味となっています。メニュー表には「塩ラーメン(560円)」なる品目が記載されていて、40円増しでこちらの「こってり塩ラーメン」が用意されているようですね。実際に比較した訳ではありませんが、こちらの方が塩ダレをやや強めにし、背脂を加えているのでしょうか。その背脂からでしょうか、スープからはやや甘みも感じられました。具材としては、チャーシューにメンマ、半玉にわかめ、もやしにネギとなっています。突出した癖がある訳ではありませんが、バランス良く作られた一品だと思いました。見た目より麺の量があり、お腹いっぱい完食となりました(こちらに寄る前に、既に一杯食べていたのですが(^_^;))。

丁寧に作られていて、充分美味しく頂いたのですが、どこか物足りなさも残りました。もちろんラーメンは注文をするのが前提ですが、やはり豊富に揃っている、他の品目も試してみたいですね。餃子も食べてみたいので、定食類を注文するのが無難でしょうが、「五目あんかけ焼きそば」が未食なままでいるのも心残りです(笑) 次回来店の機会がありましたら、ハシゴラーメンではなく、しっかりお腹を空かせての訪問にしたいですね。

沖縄 ラーメン 晃凛 こってり塩ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町小橋川88
電話:098-946-4892
営業時間:11:30-23:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

晃凛ラーメン / 首里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/642-847f5167