スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺処 鍵 「つけ麺(3)」

沖縄 ラーメン 鍵 つけ麺 1

西原町上原の「麺処 鍵」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑41/57
こちらは今年の1月以来の来店になりますね。前回は「おきなわ倶楽部1月号」半額クーポン企画からの来店で、今回その関連企画より延長線上での再訪となりました。こういった場合は、該当品目が被ってしまうことがあるのが、ブログ記事を書く身としてはちょっと辛いところです(勝手な言い分ですが(^_^;))。もっとも「麺処 鍵」については、元々が“つけ麺専門店”となっていますので、提供品目自体がつけ麺一本となっています。ただ、最近期間限定的に、“まぜそば”も提供されていたようですね。ラーメンとなると、確かに提供までには色々難しい部分があるとは思いますが、内容的に近い“まぜそば”でしたら、ぜひレギュラーメニューとして取り扱って欲しいものです(素人考えかもしれませんが(^_^;))。お店には、午前11時半過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 鍵 つけ麺 2

「麺処 鍵」のメニューです。
オープンから長らくシンプルきわまった品目表だったのですが(以前の記事画像参照(笑))、トッピングやサイドメニューなどが加わり、随分と賑やかになりましたね。ところでトッピングの「3倍」の表記はどういう意味でしょう? 標準で入っている分を1として、それを含めて3倍ということなのでしょうか。味玉は初めから半玉入りですので、一玉分が追加になるのかな?(何か記載が判りづらいというか変な感じが(^_^;)) さて今回の注文ですが、お目当ての「つけ麺(中)(700円⇒350円)」をお願いすることにしました。せっかくなのでトッピングより、「韓国海苔(50円)」も試してみることにしました。

沖縄 ラーメン 鍵 つけ麺 3

メニュー裏面に記されていた「おすすめの食べ方」です。
こちらはオープンの時点から掲示されていましたね。お店のこだわりというかポイントとなる部分は、魚粉や果実酢の使い方としてつけ汁の方ではなく、麺の方へ投入することでしょうか。確かに味を感じる舌先へ届けるには、そうした方が手順的には早くて明確かもしれません。そうそう、文の最後には『食器をカウンターにあげていただくと悦びます』と書かれているのですが、すみません、うっかりそのままにしてお店を後にしてしまいました(^_^;)

沖縄 ラーメン 鍵 つけ麺 4

程なくして運ばれた「つけ麺」です。
注文の時点で、「一号(醤油ストレート)」か「二号(醤油まろやか)」のどちらかを選択するのですが、今回は「一号」をお願いしています。前回訪れた時に新たにラインナップに加わったということで、その際は「二号」を注文したのでした。どちらも「魚介豚骨ベース」となるのですが、「一号」はオープン当初から提供している通常のもので、判別を付けるために、改めて番号を振っているようです。具材としては、チャーシューに半玉、メンマに白ネギとなっています。彩りとして糸唐辛子が添えられていますね。韓国海苔は追加トッピングしたものです。前回と比べ大幅に変わったのがチャーシューです。赤みを残したローストポークのようで、見た目的にもボリューム感が増し、また美味しそうになっていました。そうそう、先ほど記した魚粉と果実酢は、卓上に最初から用意されています。果実酢の容器には、レモンのスライスが入っていました。

沖縄 ラーメン 鍵 つけ麺 5

「つけ麺」の麺ですが、太めのストレートのもの。表面は滑らかで弾力感があり、食べ応えのある麺となっています。今回は大盛りにせず、また追加のサイドメニューも頼みませんでしたが、食べ終えた時にはしっかりとした満足感がありました。分量もそうでしょうが、弾力からしっかりと噛んで頂いた分、そう思えたのでしょうね。その麺に絡む魚介豚骨ベースのつけ汁ですが、最初に頂いた時より、くっきりと味の輪郭が感じられて、個人的にはより判りやすい美味しさに思えました。前回頂いたのが「二号」だったからか、それとも「二号」を用意したことにより、より差別化のある作りにしたのかは判りませんが、今回のつけ汁でがっつり食べ進めることが出来ました。最後に用意されていたポットより、熱々の割りスープを注ぎ、つけ汁の一滴も残さず完食となりました。

最初に頂いた時は、実は少しばかり「上品な味」だと感じていたのですが、今回はつけ汁が更に濃厚でくっきりとしたように思えたことと、食べ応えのあるチャーシューに変わったことで、個人的にはより美味しく頂くことが出来ました。メニュー表に記載されていた以外にも、壁際に「水餃子」などの他品目が掲示されていました。また次回来店の機会がありましたら、今回は見送ってしまった、これらのサイドメニューなども試してみたいですね。

沖縄 ラーメン 鍵 つけ麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町上原180-1
電話:098-943-0009
営業時間:11:30-15:00(金土日は17:00~20:00も営業)
定休日:木曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/641-bb2b0e1d










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。