スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昇家 「つけめん」

沖縄 ラーメン 昇家 つけめん 1

浦添市仲間の「昇家」へ行って来ました。
今回も「らぁ★麺 ふぇすた!! vol.2 」にて頂いた、「トッピング無料年間パス」の有効利用が訪問の動機付けとなっています。夕方の訪問だったのですが、お店をひとつ挟んで「はるや」が並んでいますので、直前までどちらに寄るか迷いながらの来店でした。到着は午後6時前のため、今回はお店が開いている「昇家」への入店となりました(「はるや」は中休みがあります)。ほぼ同じ場所での立地となっているため、食いはぐれることがないのは嬉しいところです。ところで両ラーメン店の間にあったお店ですが(居酒屋だったかな?)、閉店したようで、別の店舗の改装工事らしきことをしていました。新しく入るお店がラーメン店になれば、ラーメンファンにとっては名所になりますね(笑) 「昇家」には、午後6時前の入店となりました。

沖縄 ラーメン 昇家 つけめん 2

「昇家」の券売機です。
以前は券売機方式ではなかったのですが、後になって導入をされたのですよね。前回の記事でも書いたかもしれませんが、品目が記されたボタンの色合いが暗く、視認性がちょっと良くなかったりします。それが影響したか判りませんが、券売機の上部に飾られていたポップを見て、今回は「つけめん(大)(800円)」をお願いすることにしました。説明書きによると麺を変えたようですね。それとご飯ものをということで、「たまごチャーハン(300円)」を追加で購入です。

沖縄 ラーメン 昇家 つけめん 3

程なくし運ばれた「つけめん」です。
“大盛り”で頼んでいるのですが、実は更にこの上に“山盛り”や“宇宙盛り”などという設定が用意されています。基本のつけ麺が700円で、分量が増すごとに100円増しになるのですが、つけ汁のお代り(一回まで)が設定されているのも頷けます。「つけめん」の具材ですが、チャーシューにメンマ、ほうれん草になるとに海苔となっています。チャーシューは「トッピング無料年間パス」の利用で2枚増していますので、標準で2枚入りということなるのでしょうか。これはお得感がありますね。麺の上に4枚分も載っていますと、なかなか壮観であったりします。

沖縄 ラーメン 昇家 つけめん 4

「つけめん」の麺ですが、極太のストレートのもの。茹であげに7~8分かかるというだけあり、食べ応えのある太さと弾力を感じさせる麺です。全粒粉を使っているということで、くすんだ色合いをしているのですが、以前はラーメンと共通だったのか、中太のちぢれ麺だったのですよね。つけ麺専門店のような、本格的な雰囲気になっていました。その麺に絡むつけ汁ですが、魚介の風味を感じる豚骨ベースのもの。軽く粘度はありますが、極端に濃い作りのものではありませんでした。つけ汁の器は深めで、熱々でたっぷりと入っています。これでも足りなくなることがあるのですから、“宇宙盛り”は余程の分量となっているのでしょう(^_^;) 大盛りにしていることは当然影響しているのですが、見た目以上にお腹に溜まる、がっつりタイプのつけ麺だったかと思います。

沖縄 ラーメン 昇家 つけめん 5

一緒に頼んだ「たまごチャーハン」です。
300円というお手頃な価格設定から、当初からフルサイズのものとは思いませんでしたが、分量的には“半チャーハンのやや大盛り”といったところでしょうか?(変な表現ですが(^_^;)) ちょっと固めのごはんを使っているようで、サイドメニューとしての相性は良かったかと思います。胡椒の効いたスパイシーな仕上がりとなっていました。

沖縄 ラーメン 昇家 つけめん 6

最後の方で「割りスープ」をお願いしてみました。
急須で運ばれてくるのが面白いですね。レンゲに入っているのは、その急須から注いだ割りスープとなっています。割りスープの多くはごく薄い出汁だったりするのですが(ただの白湯の場合もあります(^_^;))、「昇家」ではしっかりそのままつけ汁に近いものとなっていました。割りスープ自体も熱々でしたので、最後の仕上げとしてとても後味が良く、食べ終えることが出来ました。そうそう、書き忘れましたが券売機の横にはレンジが置いてあり、セルフでつけ汁を温め直すことが可能となっています。当初はお店でのこういう仕様に味気なさも感じたものですが、美味しく食べ進めるには手軽さもあって良いのでしょうね。チャーハン共々、この日もがっつりと完食です。

「昇家」では、以前も「魚介どつけめん」の名称でつけ麺の提供を行っていたのですが、リニューアルされてより本格的な作りとなったようです。麺を変えることのより、ラーメンとの差別化も深くなりましたね。チャーハンも悪くはなかったのですが、トッピングパスにてチャーシューを増したので、「ごはん」の選択でも良かったかも(白飯好きです(^_^;))。次回の来店がいつになるか判りませんが、つけ麺もローテーションの一角として意識しておくようにしたいですね。

沖縄 ラーメン 昇家 つけめん 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話:098-878-1124
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/637-0422d6a4










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。