琉球らーめん 虎 「塩らーめん」

沖縄 ラーメン 虎 塩ラーメン 1

名護市山入端の「琉球らーめん 虎」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑38/57
「沖縄ラーメン大図鑑」の第一回名護遠征は、3店目の今回で最後となります。名護市だけで6店も企画に参加されていますので、一日に廻る数にも限界がありますね(4店ほどでしたら頑張って(?)もう1店廻ったはずですが(^_^;))。名護市は個性的なラーメン店がありますし、そのお店のなかでもいくつか頂いてみたい品目があるのですが、遠征という都合上、残念に感じてしまう部分です。さて今回の「琉球らーめん 虎」ですが、こちらも「鬼蔵」同様、今年の1月に一度訪れています。おなじく、3ヶ月振りの来店ですね。お店には、午後2時過ぎの入店になりました。

沖縄 ラーメン 虎 塩ラーメン 2

「虎」のメニューです。
壁際に貼りだされているのですが、品目の多くはトッピング類となっています。ラーメンの種類としては、『塩味・醤油味・味噌味』の三種類となっていました。サイドメニューには餃子が同じく三種類で、後は先のトッピングを用いたラーメンのバリエーション(特製と記されています)や、おつまみになるような皿盛りなどが掲示されています。お店は年配の店主おひとりでの営業ですので、ぎりぎり応対出来る内容になるでしょうか(フロアも結構広かったりします)。さて今回の注文ですが、お目当てとなる「塩らーめん(500円⇒250円)」をお願いすることにしました。お品書きでも筆頭に記されていますので、お店としてもこちらが一押しになるかもしれません。前回訪れた時は「醤油らーめん(500円)」を選択していますので、品目が重ならなくて良かったです。

沖縄 ラーメン 虎 塩ラーメン 3

程なくして運ばれた「塩らーめん」です。
具材には大ぶりなチャーシューにメンマ、半玉にアーサに青ネギとなっています。ごまも振り掛けられていますね。前回頂いた“醤油”と具材はほぼ共通なのですが、あちらはアーサの代わりに切り昆布が入っていました。具材が盛りだくさんとなっていて、元のお値段でも500円ですので、これはお得感がありますね。追加できるトッピング類も豊富に揃っていますので、自分好みで増してみても良いかもしれません。そのような方向けとして、軟骨ソーキなどが加わって150円増しとなる、「特製らーめん」も用意をされています。

沖縄 ラーメン 虎 塩ラーメン 4

「塩らーめん」の麺ですが、自家製という平打ち状の中太ストレートのもの。表面は滑らかで、やや柔らかめではあるのですが、前回頂いた時よりコシのある食感となっていました。その麺に絡む透明感のあるスープですが、軽く魚介の風味が漂う塩味となっています。基本はあっさりとした作りなのですが、油分もそれなりに含まれていました。後味として、甘みも感じました(隠し味に使われているというパイナップルからなのでしょうか?)。具材が豊富ですので、単調になることもなく、最後まで食べ進めることが出来ました。

沖縄 ラーメン 虎 塩ラーメン 5

一緒に注文した「島らっきょう餃子」です。
お店手作りという餃子には、『肉餃子・島らっきょう餃子・ゴーヤー餃子』の三種類が用意されています。肉餃子が250円で、後者のふたつが300円という設定ですね。前回は肉餃子を頂きましたので、今回は「島らっきょう餃子(300円)」を注文してみました。餃子は6個入りで、羽根付きで焼き上げられています。餡は島らっきょうの歯応えを感じるものだとイメージをしていたのですが、細かく刻まれていたようで、味わい的には通常の餃子との差異はちょっとわかり辛かったです。皮は共通で、かなり薄めとなっていました。餃子と共々、注文した品をすべて完食です。

二度目の来店ということもあり、当初の新鮮な印象(?)は薄れてしまったのですが、個性を感じるラーメン店であることは間違いないですね。次回来店の機会では、「特製らーめん」と「ライス」の組み合わせで、がっつりと頂いてみたいです。名護市のハシゴラーメンは今回の三軒目で終了となるのですが、少なくとも、もう一回は遠征を計画しなければいけませんね。今回の記事ではこの日の最終店ということでサイドも頼みましたが、それまではどうしても各店、ラーメン単品での注文になってしまうのが、ちょっと残念でもあります。

沖縄 ラーメン 虎 塩ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県名護市山入端38
電話:0980-51-8201
営業時間:11:45-21:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

琉球らーめん 虎ラーメン / 名護市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/632-641d9d85