中華 なごみ亭 「しょうゆラーメン」

沖縄 ラーメン なごみ亭 しょうゆラーメン 1

名護市大東の「中華 なごみ亭」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑36/57
途切れがちになっている「沖縄ラーメン大図鑑」参加店巡りですが、今回より名護市遠征の記事となります。しかしながら名護だけでも6店が対象となっていますので、遠征一回ですべてを廻ることは出来ないですね(^_^;) ブログ記事の掲載はGW後半になってしまいましたが、この後半期間は、半額クーポンは使用不可となっています。利用を考えている方はご注意ください。さて今回の「なごみ亭」ですが、実は今年の1月に名護遠征をした際に、もっとも寄ってみたかったお店だったりします。その際は臨時休業にかち合ってしまい、残念ながら初来店は叶わなかったのでした。今回も訪問の良い動機付けとなりましたね。お店には、午後12時半の入店となりました。

沖縄 ラーメン なごみ亭 しょうゆラーメン 2

「中華 なごみ亭」 のメニューです。
冊子のメニューですが、それぞれ画像と説明が付いていて、非常に判りやすいですね。こちらは見開きで、麺類のページとなっています。ラーメンは500円からと、リーズナブルな価格設定ですね。さて今回の注文ですが、お目当ての「しょうゆラーメン(500円⇒250円)」をお願いすることにしました。ちなみに半額クーポンは「みそラーメン(550円⇒280円)」も対象となっています。

沖縄 ラーメン なごみ亭 しょうゆラーメン 3

せっかくですので、その他の品目ページも撮影してみました。
店名のとおり中華な一品ものが並んでいるのですが、ラーメン単品のサイドメニューとしてお手頃な「ミニチャーシュー丼(250円)」なる品目も用意されています。お店によってはこういう小サイズがなかったりするので、ラーメン単品で物足りない方には助かりますね。その他にもラーメンに合う、「チャーハン(550円)」や「ギョーザ(300円)」などもラインナップされていました。今回は当初からハシゴの予定でしたのでサイドは頼まなかったのですが、壁際の貼り紙には「ラーメン・ミニチャーシュー丼セット(680円)」 や「ミニラーメン(300円)」なども用意されているようでした。

沖縄 ラーメン なごみ亭 しょうゆラーメン 4

せっかくですので店内の様子も写してみました。
お店は座敷席とカウンター席となっているのですが、店内は思ったよりこぢんまりとした広さでした。ご夫婦お二人で営業されているようで、店名どおり和やかな雰囲気が漂っていましたね(笑) しかしこの日はせっかくGWが始まったところだったのですが、丸一日中大雨となっていて、少しばかり閉口しました。お昼時ながらお客さんの出足も鈍いようで、大きなお世話ながら心配になりましたが、帰る頃には続けてお客さんが入店されていました。

沖縄 ラーメン なごみ亭 しょうゆラーメン 5

程なくして運ばれた「しょうゆラーメン」です。
そうそう、書くのが遅れましたが、以前からこちらのお店に寄ってみたかった理由がこの「しょうゆラーメン」を頂きたかったからなのです。何度もブログで書いていますが、画像で見る“しょうゆ”はとても美味しそうで、こちらの一品も「ラーメン100」で見た時にとても画的に映えていたのでした。しかしながら、どうも事前に見た画像と印象が異なるような……。しばし考えて判ったのですが、ラーメンスープの色合いが濃く、具材はもちろん、麺の様子が見えず情報量が少なくなっているのが要因のようです。通常の“しょうゆ”ですと、スープに透明感があってその辺りがクリアされているのですよね。なぜ「ラーメン100」ではそうでなかったか見直してみると、撮影用に意図的なのか、スープ量を少なく写していたようでした。改めて視覚情報は重要なのだと思いました(^_^;)

沖縄 ラーメン なごみ亭 しょうゆラーメン 6

「しょうゆラーメン」の麺ですが、中細のちぢれが入ったもの。程よい固さの茹で加減となっていました。その麺に絡むスープですが、メニューの説明書きによると「トリガラ、豚骨、かつおだし、昆布とたっぷりの野菜を使った」スープなのだそうです。魚介系の味は確かに感じましたね。スープ表面には背脂も浮いており、基本はあっさりながらも力強さを感じる仕上がりとなっていました。具材には大ぶりのチャーシューにメンマ、半玉にほうれん草にネギ、そして王道の“しょうゆ”には外せない、なるとが添えられています。全体的にほっとするような作りのラーメンで、お店の雰囲気込みで、とても美味しく完食させて頂きました。

今回はハシゴラーメンの一店目ということで、ラーメン単品のみの注文としたのが、なにか申し訳なかったです(^_^;) 他のサイドメニューも試してみたかったですし、気軽に寄れない名護市という立地なのが残念に感じました。お品書きで見るラーメンメニューとしては、もやしなどの具材がたっぷりと入った「サンマーメン(600円)」が、とても美味しそうでした。次回名護市に訪れる際にも寄ることは難しいのですが(まだ「沖縄ラーメン大図鑑」の予定店が残ってます)、機会を見つけて訪れたいお店のひとつですね。

沖縄 ラーメン なごみ亭 しょうゆラーメン 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県名護市大東2-22-6
電話:0980-52-5770
営業時間:11:30-14:00 18:00-21:00
定休日:木曜・金曜日
駐車場:有り

中華 なごみ亭中華料理 / 名護市)

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

なごみ亭さん行って来ました!

先日9月26日念願のなごみ亭さんへ6名で行って来ました。昼間からビールを飲みギョウザ・酢豚・野菜炒め・エビチリ・etc最後は紹興酒まで注文・・・・・・・・。
仕上げにラーメン・チャーハンを絶品でした。皆さんも是非行ってください。
ちなみにその後キセカントリーにて1ラウンドプレーし那覇へ戻りました。
富士山北麓旅館ドラ息子軍団。
[ 2012/10/06 20:08 ] [ 編集 ]

なごみ亭さん行って来ました!

先日9月26日念願のなごみ亭さんへ6名で行って来ました。昼間からビールを飲みギョウザ・酢豚・野菜炒め・エビチリ・etc最後は紹興酒まで注文・・・・・・・・。
仕上げにはラーメンとチャーハンをうまかったです。皆さんも是非行ってください。
ちなみにその後キセカントリーにて1ラウンドプレー夕食は、ブセナのシーフドレストランで食事をしましたが正直チャーハンはなごみ亭の方がうまかったですよ!笑い・・・・その後那覇へ戻りました。
富士山麓ドラ息子軍団。
[ 2012/10/06 20:15 ] [ 編集 ]

>富士山麓ドラ息子軍団。さん

こんにちはー。
はるばる遠くから沖縄へお越し頂いたようですね。
たくさんの注文をされたようで、「なごみ亭」さんも
きっと嬉しかったことでしょう。
ゴルフにお食事、それと観光もされたのでしょうか。

楽しい旅に美味しいラーメンを楽しまれてくださいね~
[ 2012/10/07 09:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/630-55dee145