スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や 和楽 「肉中華そば(12)」

沖縄 ラーメン 和楽 肉中華そば 1

浦添市宮城の「和楽」へ行って来ました。
前回訪れてから、いつの間にか2ヶ月ほど間が開いてしまいました。こちらは定期的に通いたいお店ですので、充分に恋しくなっていたところです。ブログ的には同品目での掲載回数がずいぶんと多くなっていますので、閲覧されている方が食傷気味にならないようにしたいとは思っています(^_^;)(確かそれで前回は「潮騒」を頂いたのでした)。自分としては久しぶりの来店となったのですが、店頭の営業時間の掲示では、改めて第2火曜日も休日となったようでした。4月からの適用とのことですが、意識をしづらい設定ですので、気を付けなければいけませんね。お店には、夜の部開始時間となる午後6時に入店となりました。

沖縄 ラーメン 和楽 肉中華そば 2

「和楽」のメニューです。
前回の注文が「潮騒」だったこともあり、今回は当初から「肉中華そば」を頂くつもりでの来店でした。和楽は基本のラーメンが二種類しかない上に、サイド(トッピング類)メニューもほとんど注文するので、どうしても毎回同じような記事となってしまいます。なのですが、これまでまだ一度もお願いをしたことのない品目がありました。今回の注文ですが、「肉中華そば(大)(850円)」はもちろんとして、「キムチ(200円)」を初めて注文してみることにしました。その他としてはいつもの品目にて、「ご飯(100円)」、「味玉(50円)」、「九条ねぎ(50円)」、「小メンマ(50円)」を頼みました。それと無料トッピングパスで、「ヘタ(チャーシューの切りくず)(本来は50円)」もお願いをしています。

沖縄 ラーメン 和楽 肉中華そば 3

程なくして運ばれた「肉中華そば」です。
初めて頂くことになる「キムチ」ですが、真っ赤でいかにも辛そうです。しかしながら食欲をそそられる色合いでもあります(笑) 同じく辛味のある無料トッピングの“壺ニラ”ですが、席上には当初は用意されてなく、自分の注文に合わせて冷蔵庫から持って来てくれました。前回訪れた時はまだまだ寒さの厳しい時期でしたが、いまはもう初夏の頃合いということなのでしょうね。自分としては、ラーメンの旨さを一層引き立ててくれる、冬の寒い時期が好きだったりします(^_^;) この日の「肉中華そば」も、小メンマの立体的な盛り付けが相変わらず美味しそうでした。

沖縄 ラーメン 和楽 肉中華そば 4

「肉中華そば」の麺ですが、お馴染み細めのストレートのもの。しっかりとしたコシがあり、喉ごしの実に良い麺です。現在もやや長めの麺ではあるのですが、以前はもっと長かったのですよね。いま改めて食べ比べてみたいものです。復刻版(?)として提供しないかな?(笑) その麺に絡むスープですが、背脂が浮いた熱々の鶏ガラスープとなっています。確かな旨味を感じさせるものですが、この日はややあっさりとした味わいに感じました。前回頂いた時が絶妙な作りだったこともあるのでしょうが、いま思えば初めて頼んだ「キムチ」の辛さが影響していたのかも(^_^;) これからは、卓上の調味料類も積極的に試して行こうと考えていたのですが、今回はそういったこともあり遠慮をしました。ただ後半にはいつものように壺ニラも投入し、味の変化付けを行って、最後まで美味しく頂くことが出来ました。

沖縄 ラーメン 和楽 肉中華そば 5

本日の「和楽めし」です。
いつもの構成ではあるのですが、今回は新たにキムチが加わっていますね。仕上げとして卓上の“中華そばのたれ”や、スープを若干かけています。キムチを含んだ“和楽めし”を一口頂いたのですが……これが旨い! 思わずビールを頂きたくなるような、刺激的な美味しさです(笑) 辛味はもちろんあるのですが、甘みも感じるキムチですね。品目のラインナップとしては、こちらのキムチやメンマは、おつまみ的な意味合いも含まれているとは思うのですが、ビールを注文する人はほとんど見かけないようです。次回来店の機会には、先の注文をした上で、ビールを頂いてみても良いですね(^_^;) 追加で「ごはん(100円)」をもう一杯お願いをして、この日もお腹いっぱい、満足でした。

キムチそのものは充分に美味しいものでしたが、ラーメンそのものを味わうにはちょっと影響を与えてしまうものかも。綺麗に口中をさっぱりとさせる(?)、ビールは必須かもしれませんね(笑) そうそう、「メンマ」をお持ち帰りして、自宅にてビールと一緒に頂けばと、いまになって後悔です。次回来店の機会がいつになるか判りませんが、ちょっと良からぬ食べ方を思いついたので、万全な機会を作って訪れようと考えています(^_^;)

沖縄 ラーメン 和楽 肉中華そば 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市宮城3-15-2
電話:098-874-8069
営業時間:11:00-15:00 18:00-21:00(土・日・祝祭日は昼の部のみ)
定休日:月曜日・第2火曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/629-1f22dfc9










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。