スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や偶 もとなり 「黒もとなり(2)」

沖縄 ラーメン 麺や偶もとなり 黒もとなり 1

那覇市銘苅の「麺や偶 もとなり」へ行って来ました。
那覇店へは、今年の2月に実施された「替玉選手権」のイベント以来の来店になります。本来は「替玉(120円)」のところを、何回でも10円で提供をされるということで、とてもお得かつ楽しい企画でした。ちなみに自分はまだ余裕がある段階で止め、5回の替え玉をさせて頂きました。今回「那覇店」へ訪れたのは、先日訪問した「北谷店」との違いを、改めて確認したかったからです。自分でも意外だったのですが、北谷店で基本の「もとなりラーメン」を頂いたのは、前回が初めてだったのでした。お店には、平日の午後3時過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 麺や偶もとなり 黒もとなり 2

「那覇店」のメニューです。
平日のランチタイム(11:00~16:30)に訪れたのは、こちらのランチセットも併せて試してみたかったからです。すべてのセットが100円増しだけで適用されるということで、時間帯の幅広さと共に、お得感がありますね。北谷店では、半替玉と半ライスの「Aセット」を頂きましたので、今回は餃子(3コ)とライスの「Bセット(100円)」をお願いすることにしました。ラーメンの方は食べ比べの来店でしたので、もちろん「もとなりラーメン(600円)」を注文するつもり……だったのですが、先に書いておきましょう。どうも自分の注文の仕方が悪かったようで、冒頭の画像にあるとおり、「黒もとなり(700円)」が運ばれることとなりました(^_^;)

沖縄 ラーメン 麺や偶もとなり 黒もとなり 3

程なくして運ばれた「黒もとなり」です。
自分のなかではすっかり基本の“もとなりラーメン”を注文したつもりでしたので、実はしばらく食べ進める頃まで、「那覇店の仕様は濃い味の方向で凝っているなぁ」と不思議な面持ちでいたのでした(冷静に考えると明らかに注文の品とは違うのですが(^_^;))。食べ比べの目論見はもろくも崩れましたが、豚骨分を欲していたのも確かですので、これはこれで良しとしましょう(笑) いちおう今回で二度目の「黒もとなり」になりますが、初回時は「もとなり」で提供され始めた頃のこととなっています。餃子は偶系列お馴染みのひと口サイズのものですね。見た目にやや物足りなさを感じますが、ライス付きで100円という安さですので、コストパフォーマンスは充分以上に高いと思います。ちなみにライスに載せているのは、卓上にある無料の辛子高菜となっています。

沖縄 ラーメン 麺や偶もとなり 黒もとなり 4

「黒もとなり」の麺ですが、もとなりお馴染みの細めのストレートのもの。注文時に好みの麺の茹で加減を聞かれたのですが、お店お勧めの「カタ」でお願いをしました。前回「替玉選手権」の際に訪れた時は、『ハリガネ・ばりカタ・カタ・普通・ヤワ・ばりヤワ』のひと通りを試してみましたが、やはりお店が推奨する茹で加減が間違いないと思います(「ばりヤワ」はちょっと(^_^;))。その麺に絡むスープですが、やはり特徴となるのは真っ黒なマー油ですね。通常よりニンニクの風合いが抑えられた、香ばしい焦げの味わいが強いものとなっていました。ちょっと粉っぽさも感じて、独特な仕上がりだったと思います。具材はシンプルにチャーシューにキクラゲ、ネギとなっているのですが、やはりブロック状のチャーシューは迫力がありますね。濃厚なスープや一口餃子と共に、セットのごはんが進みました。

沖縄 ラーメン 麺や偶もとなり 黒もとなり 5

追加で「替玉(120円)」をお願いし、ラーメン丼へ投入しました。
前回の北谷店でも感じましたが、替え玉自体を美味しく頂くには、「半替玉(70円)」の方が残ったスープとの分量バランス的には良さそうです。半替え玉では物足りなさを感じる場合は別ですが、サイドメニューも頼まれるのでしたら、そういった選択も有りですね(などと、どの口が言っているのでしょうか?(^_^;))。替え玉の追加ということで、卓上の紅ショウガや辛子高菜、胡麻などを投入し、味の変化を楽しみつつ完食となりました。

しかしこちらの辛子高菜は本当に辛いですね。食べ終えた時には、ずいぶんと汗が出てしまいました。辛いもの好きの方にはお勧めですね。今回の「黒もとなり」も美味しかったのですが、個人的にはノーマルの「もとなりラーメン」で、後から味の変化付けをしていった方がより幅の広い食べ進め方が出来るかな、とも思います。600円という価格設定もお得感がありますしね。次回来店がいつになるか判りませんが、豚骨分を欲しましたら、また訪れることになりそうです(笑)

沖縄 ラーメン 麺や偶もとなり 黒もとなり 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市銘苅180-1
電話:098-862-0401
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/623-aef1c877










