スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

焼肉五苑 若狭店 「五苑ラーメン(2)」

沖縄 ラーメン 焼肉五苑 五苑ラーメン 1

那覇市若狭の「焼肉五苑 若狭店」へ行って来ました。
こちらは店名のとおり、焼肉店となっています。県内では7店舗にて営業展開をされていますね。当ブログで取り上げるのは2回目になります。メニューのなかに一品だけですが、ラーメンを取り扱っているため再度の記事掲載となりました。前回訪れたのは「小禄店」になりますが、個人的にそちらへは何度も訪れたことはあり、今回の「若狭店」は初めての来店になります。チェーンの焼き肉店であるため、基本的に店舗によって違いはないと思いますが、それでも新鮮な面持ちでの来訪となりました。お店には、午後8時半に入店です。

沖縄 ラーメン 焼肉五苑 五苑ラーメン 2

「焼肉五苑 」のメニューです。
メニュー表には単品価格として各品目が掲載されていますが、今回も「食べ放題(2100円)」でお願いをしました。こちらの方が気兼ねなく注文が出来ますし、何より単品での注文ですと、先の設定価格はすぐにオーバーすると思われます(^_^;) 今回は友人らとの会合も兼ねていましたので、滞在時間的にも長くなりそうでしたが、時間制限は特に設けられていないようでした(食べ放題ですと、90分程度の制限時間が多いでしょうか?)。こういった集まりの場合、時間的にも余裕があるのは助かりますね。今回は長丁場ということもあり、しばらくゆっくりと焼き肉を頂いた後、中盤になってから「五苑ラーメン(単品では380円)」を注文しました。

沖縄 ラーメン 焼肉五苑 五苑ラーメン 3

程なくして運ばれた「五苑ラーメン」です。
やや小さめな器となっていますが、焼き肉などと一緒に頂くことが前提ですので、分量的には充分適量ですね。塩梅がやや強めの、いわゆる“塩ラーメン”となっています。「焼き肉」という主張の強い重めの食材には、シンプルな塩スープが合うのでしょうね。麺は中細のちぢれ麺で、後半になってものびの来ない仕様となっています。「五苑」では一種類しかラーメン品目を扱っていないのですが、今回はちょっと試してみたいことがあっての注文となりました。

沖縄 ラーメン 焼肉五苑 五苑ラーメン 4

食べ放題メニューのなかから、似合いそうな品目を追加注文し、具材を足す形で盛り付けてみました。元から入っている具材は冒頭の画像のとおり、わかめとネギのふたつでシンプルなのですが、せっかくの「トッピング選び放題(?笑)」のため、ついやってみたのでした(^_^;) ラーメンのため追加注文したのは、「バターコーン(単品では280円)」、「豚トンセット(同390円)」、「白ネギ(同210円)」などです。チャーシューは焼きたての豚バラと豚トロになります。器が小さめなため、やや強引な盛り付けとなりましたが、自分のなかのラーメン換算とみると、かなりのお得感を覚える内容となりました。ただ頂くだけではなく、ちょっとした作る楽しみもありますね(笑)

沖縄 ラーメン 焼肉五苑 五苑ラーメン 5

「五苑ラーメン」の麺ですが、中細のちぢれたもの。前回は後半になっても麺ののびを感じませんでしたが、今回は茹で加減の関係からか、運ばれた時点でやや柔らかめでした。そちらは良いのですが、麺がほぐされてなく、ダマになっていたのでした(^_^;) 実は前回記事の「小禄店」でもそうだったのですが、たまたまかと思い、特に記していませんでした。ところが今回は、他の人が注文したラーメンでも同様だったとのことで、これは「五苑」の調理手順自体にそうなってしまう要素がありそうです(茹で置きの麺を流れ作業で盛り付けているような形?)。メインの品目ではありませんが、店内のチェックは頻繁にされているようですので、今後改善されたら良いですね。こちらのスープは塩分濃度が高すぎることもなく、程よい塩梅となっていました。今回は多人数で長時間の滞在となりましたが、お店ではとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

「焼肉五苑」は二度目のブログ登場となりましたが、今後も機会がありましたら焼き肉店のみならず、“ラーメン店以外のラーメン”も積極的に取り上げて行きたいですね。その他の業種も含めてですが、先日訪れた「牛角」の本格的という“つけ麺”も気になっています。またそう遠くない内に、異業種のラーメンを紹介することになりそうです。

沖縄 ラーメン 焼肉五苑 五苑ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市若狭2-4-4
電話:098-951-1129
営業時間:16:00-24:00
定休日:無休
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/619-d1c20497










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。