スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手打ちラーメン かなざわ 「みそラーメン」

沖縄 ラーメン 手打ちラーメンかなざわ みそラーメン 1

宜野湾市野嵩の「手打ちラーメン かなざわ」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑29/57
こちらは二度目の来店になりますね。創業から30年を超える老舗店です。地元に密着した古くからのラーメン店ということで、今回のような企画参加も珍しいとは思いますが、新規の顧客開拓を図っているのでしょうか? そういえば創業時からずっと変わらなかったと思われる、店舗の看板などが新しくなっていました。以前は“手打ラーメン”という表記でしたが、現在は正確(?)に“手打ちラーメン”と直されていましたね(^_^;) お店には、午後6時頃の入店となりました。

沖縄 ラーメン 手打ちラーメンかなざわ みそラーメン 2

「かなざわ」のメニューです。
一見、ラーメンの種類が多いように見えますが、基本の「みそ・しょうゆ・しおラーメン(各500円)」に、各種トッピングのように具材を足すかたちで品目が揃えられています。前回訪れた時は「ネギみそラーメン(600円)」をお願いしました。今回の半額クーポン対象品目はベースのひとつである「みそラーメン(500円⇒250円)」となっています。価格帯が同じなため、「しょうゆ」や「しお」と変えることが可能か訊ねようとしましたが、どうもその辺りの融通は効かせてくれないだろうと思い直しやめました(前回訪問時にトッピング的に具材の増しを差額分でお願いしたのですが、本来はやってないとのことでした(^_^;))。単品ではやはり物足りなく、またラーメンが安価だということもあり、食堂メニュー的な「ポークたまご(500円)」も追加でお願いをしました。

沖縄 ラーメン 手打ちラーメンかなざわ みそラーメン 3

程なくして運ばれた「みそラーメン」と「ポークたまご」です。
「ネギみそラーメン」の時も感じたのですが、見た目の段階であっさりかつシンプルな印象のラーメンとなっています。前回頂いた時はごはんとの相性はもうひとつでしたので、追加で「チャーシュー(差額分200円)」をお願いしたのでした。本当は「餃子(300円)」を追加注文しようとしたのですが、焼き器に火が入ってないため時間がかかりますよ、ということで断念したのですよね。今回はラーメンが組み合わされた、「ポーク玉子定食」のような、ちょっと不思議な構成となりました。

沖縄 ラーメン 手打ちラーメンかなざわ みそラーメン 4

「みそラーメン」の麺ですが、太めのちぢれたもの。いわゆる自家製麺なのですが、“手打ち”という表現に、時代というか開店当時の空気を感じてしまいます。麺は不揃いで、弾力感のある独特なものとなっています。特徴ある食感の麺に、ファンも多そうですね。スープは北海道直送の味噌を使っているらしく、当時では珍しかったであろうこだわりを感じさせます(「沖縄ラーメン大図鑑」では“スープを直送”とありますが、これは誤記でしょう(^_^;))。その味噌スープですが、あっさり方向ながら前回頂いた時より濃度を感じ、また表面がラードで覆われていたようで、かなり熱々でした。具材のもやしは丁寧に処理がされており、しゃっきりした食感が良いですね。食べ応えのある麺と一緒に口中に運び、美味しく食べ進めることが出来ました。

沖縄 ラーメン 手打ちラーメンかなざわ みそラーメン 5

一緒に頼んだ「ポークたまご」です。
「ライス(100円)」単品では、ラーメンの受けにちょっと弱いだろうとうことで、がっつりと頼むことになりました(^_^;) カリッと焼き上げられた大判のポークが三枚に、これまた大きめな玉子焼きが載せられています。キャベツの千切りには、ケチャップとマヨネーズが掛けられていますね。ラーメンと一緒に頼んだこともあり、全体として結構なボリュームとなりました。いま思いましたが、単品で頼んだとしたら、スープなどが付いていたのかな? 素朴な作りの家庭的な一品でした。

今回は半額クーポン利用ということもあり、前回と同じく“みそ”を頂くことになりましたが、次回の機会がありましたら“しょうゆ”なども試してみたいですね。見た目的にどう変わるのか、興味があります。味噌でないぶん、なにか具材が増されているとか……? 今回は定食風に頂いたこともあり、最終的にお腹いっぱい、満足となりました。ご夫婦で営業されているようですが、これからも地元に愛されるお店で有り続けて欲しいですね。

沖縄 ラーメン 手打ちラーメンかなざわ みそラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市野嵩3-2-1
電話:098−893−0835
営業時間:11:00-20:30
定休日:日曜日
駐車場:有り

かなざわラーメン / 宜野湾市)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/606-dee6467b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。