通堂 儀保駅前店 「みそとんこつ」

沖縄 ラーメン 通堂儀保駅前店 みそんこつ 1

那覇市首里の「通堂 儀保駅前店」へ行って来ました。
「通堂」は何度も訪れているラーメン店ではありますが、こちら「儀保駅前店」は、初めて訪れることになります。といいますか、いままで当ブログで取り上げているのは、「寄宮十字路店」のみだったりします。先日の「天下一品」ではないですが、ずいぶんと偏ってしまっていますね。さすがに本店が未訪なままというのも、ちょっと良くないような気がしてきました(^_^;) 取り扱っている品目が同じだろうということで、どうも立地などの関係などから、訪れやすい店舗の方へ自然に足が向いているようです。今回はひょんなことから、「儀保駅前店」へ訪問することになりました。お店には、午後10時半過ぎに入店です。

沖縄 ラーメン 通堂儀保駅前店 みそんこつ 2

「通堂 儀保駅前店」のメニューです。
こちらは券売機方式なのですが、券売機の上部には判りやすく画像付きのメニュー表が掲示されています。こういった配慮がされているのは、選ぶ際に判りやすくて良いですね。この日はほんの数時間前に、別途お腹いっぱいラーメンを食べていたこともあり、ごくあっさりしたものを注文しようと考えていました。来店するまでは“おんな味”あたりをイメージしていたのですが、“儀保駅前店限定”なる品目が! せっかくの初来店ですので、当店舗ならではの「みそとんこつ(750円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 通堂儀保駅前店 みそんこつ 3

程なくして運ばれた「みそとんこつ」です。
品目名や掲示されていた小さな画像から想像はしていたのですが、とても濃厚こってりなラーメンとなっているようです。うーん、この時点で元のお腹いっぱいの状態になって来そうです(^_^;) 具材にはたっぷりの野菜類、それに二種類のチャーシューが見えますね。スープは味噌を含んだ濃厚な色合いのもので、いかにも粘度がありそうな仕上がりとなっています。書き忘れましたが、この日は友人5名も一緒で、珍しくテーブル席にて賑やかにラーメンを頂くこととなりました。客層がそうなのでしょうか、廻りも雑談を楽しみながらのお食事といった雰囲気でした。

沖縄 ラーメン 通堂儀保駅前店 みそんこつ 4

「みそとんこつ」の麺ですが、中太のちぢれたもの。やや固めの茹で加減で、粘度のある絡みの良いスープと相まって、かなりのがっつり仕様となっています。その味噌味のスープですが、ベースが豚骨ということもあり、見た目通りの濃厚な味わいでした。具材の野菜にはキャベツや人参、もやしなどが入っているのですが、事前に高温で炒められているのでしょうね、実に香ばしい匂いが漂っています。油の灼けた香りがスープにも移り、食欲をそそる出来上がりとなっていました。厚みがあってボリューム感のある二種のチャーシューも添えられていますし、こちらのラーメンはご飯との相性も良さそうです。ただ、この日は腹具合にあまりスペースがなく、後半にはちょっと苦しくなりながら麺を啜ることとなりました(^_^;) 次回に注文する機会がありましたら、万全の状態でご飯の追加注文など、更にがっつりと行きたいものです。

これまで何度もブログで取り上げていた「通堂」ですが、初めて「寄宮十字路店」以外の記事を掲載することとなりました。こちらは先述の二店以外に、「小禄本店」、「琉大北口店」などがあるのですよね(その他居酒屋の店舗内に、屋台形式で提供しているところがあるのだそう)。それぞれの店舗ならではの限定麺(?)もありそうですし、通堂のラーメンが頂きたくなったら、ちょっと足をのばして未訪の店舗に寄ってみても良いですね。

沖縄 ラーメン 通堂儀保駅前店 みそんこつ 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市那首里儀保町1-21-9
電話: 098-885-8889
営業時間:11:00 - 25:00
定休日:無休
駐車場:有り

琉球新麺 通堂 儀保駅前店ラーメン / 儀保駅市立病院前駅首里駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/597-dc4b95d2