麺や偶 「魚介豚骨らーめん(3)」

沖縄 ラーメン 麺や偶 魚介豚骨らーめん 1

浦添市宮城の「麺や偶」へ行って来ました。
たまたま近辺を通りがかり、「風雲」と「和楽」のどちらの方を訪れようかと、迷ってしまいました。時間的には午後5時半を過ぎたところで、「和楽」の夜の部は午後6時からだったことを思い出し、とりあえず「風雲」へ向かいました。あちらのラーメンは一杯の分量が軽めですし、腹具合によってはハシゴラーメンも良いかな、と考えたのです(^_^;) ……訪れてみたところ、「スープ切れ終了」の貼り紙が。残念ではありましたが、もう一店控えていましたので、さして気落ちをすることなく「和楽」へ。時間を合わせてお店へ向かうと、なんとこちらも「売りきれ終了」でした(^_^;) これ以上さまようのも何でしたので、近隣の「麺や偶」へ向かうことにしました。こちらは念頭に無かった訳ではなく、しばらく前に訪れたこともあり、とりあえず候補から外していたのでした。周辺に集まっているこの三店は、浦添市が“ラーメン激戦区”と呼ばれるようになった、事由のひとつとなっていますよね。お店には、午後6時過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 麺や偶 魚介豚骨らーめん 2

「麺や偶」のメニューです。
前回訪れた際は、半額クーポンを利用しての「海苔と半熟玉子ラーメン」を頂きましたので、今回は“夜間飛行”名義の「魚介豚骨らーめん(700円)」を注文することにしました。うっかりと忘れかけるところだったのですが、こちらは“麺ふぇすた”参加店舗ということで、無料トッピングパスを持っていたのでした。今回は対象トッピングのなかから、「チャーシュー1枚」をお願いすることにしました。半額クーポン使用時はさすがに併用は出来ないと思いますので、今回の来店で、久々にパスを利用することになりましたね。

沖縄 ラーメン 麺や偶 魚介豚骨らーめん 3

程なくして運ばれた「魚介豚骨らーめん」です。
ラーメン単品では物足りないかと思い、「ご飯(120円)」と「手作り一口餃子(5コ)(250円)」を追加でお願いしました。小ぶりな一口餃子ということで、5個入りながらもお手軽な価格設定となっています。さて「魚介豚骨らーめん」ですが、具材に大ぶりなチャーシュー、その上に小松菜や玉葱の粗みじんが載せられています。糸唐辛子の赤色が盛り付けに彩りを添えていました。今回はチャーシューを追加して2枚になっているのですが、ほとんど隠れてしまっていますね。

沖縄 ラーメン 麺や偶 魚介豚骨らーめん 4

「魚介豚骨らーめん」の麺ですが、中太のややちぢれが入ったもの。ごわっとした食感の固めの麺で、わしわしと食べ応えのある作りとなっています。その麺に絡むスープですが、魚介の風味が効いた豚骨ベースのものとなっています。今回で頂くのは3回目となるのですが、当初段階での印象より、魚介の味わいが強くなり、豚骨から来る濃厚さなどがやわらいだように感じますね。麺にがっつりとした存在感があり、粘度を感じさせる色合いでもありますので、口中に入れた時にちょっと異なるイメージだったりします。姉妹店の「もとなり」とは、また違った作りの濃厚さなのでしょうね。気のせいか、チャーシューの歯応えもやや大人しめ(?)になっていたようでした。スープと一緒に飲む、玉葱のしゃっきりとした食感は変わらず良かったですね。

沖縄 ラーメン 麺や偶 魚介豚骨らーめん 5

一緒に頼んだ「手作り一口餃子」です。
表面はぱりっと綺麗に焼き上げられており、出来たてとあって熱々でした。卓上の調味料類には餃子のたれやラー油、酢などが用意されていますので、小皿に入れてあります。それとは別に、餃子の皿には柚子胡椒が添えられており、餃子に軽く載せて頂きました。ぴりっとした辛味がアクセントになり、ご飯が進みます。餃子は小ぶりとはいうものの、今回はチャーシューが2枚入りですので、あやうく「ご飯」をお代わりするところでした(^_^;) ラーメン共々、交互に口に運び、今回もしっかり完食となりました。

充分に美味しく頂けたのですが、食べ終わった後に「麺や偶 もとなり」の濃厚豚骨が少しばかり恋しくなってきました(^_^;) 食べ終わった後に思い出したのですが、前回も同じような感想を抱いていたのですよね。この日はスープのあるラーメンを欲していたのですが、よりがっつり濃厚であろう「魚介豚骨つけめん(750円)」をお願いしてみても良かったかも。次回の来店がいつになるか判りませんが、「偶ラーメン」など、ローテーションを頭に入れて注文したいと思います。

沖縄 ラーメン 麺や偶 魚介豚骨らーめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市宮城4-12-6
電話:098-876-7012
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/596-937ca7a1