天下一品 浦添店 「こってりラーメン(3)」

沖縄 ラーメン 天下一品 こってりラーメン 1

浦添市牧港の「天下一品 浦添店」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑24/57
“テンイチ”の記事が続くこととなりましたが、前回掲載分はしばらく前に訪れたもので、今回分については、つい先日訪れた内容となっています。ちょうどテレビ番組で取り上げられたこともあってか、ずいぶんとお客さんで賑わっていましたね。ところで自分でも意外だったのですが、当ブログで「浦添店」を取り上げるのは、今回が初めてになります。チェーン店ということもあって、訪れる店舗に特にこだわりはないのですが、ここまで偏っていたとは思っていませんでした。お店の前で若干待つことになりましたが、ひとり客ということで、すぐにカウンター席へ案内されました。お店には、午後8時過ぎの入店です。

沖縄 ラーメン 天下一品 こってりラーメン 2

「天下一品」のメニューです。
前回に引き続き、「沖縄ラーメン大図鑑」の半額クーポンを利用しての注文になるのですが、650円のラーメンであればどれでも選べるというものの、取り扱い品目が「小禄店」と異なっている訳でもありません。ということで、天下一品らしい「こってりラーメン(650円⇒330円)」を久しぶりに注文することにしました。ここまでは来店前の時点で決めていたことなのですが、せっかくなのでトッピングの方で変化を付けてみようと考えました。実は直前まで観ていたテレビ番組の方で、「納豆(100円)」なるものがあると知り、ぜひ試してみたいと思っていたのでした。……残念ながら、こちら沖縄地区では扱っていないようです(^_^;) 半ばヤケ(?)になって、トッピングからは「チャーシュー(150円)」と「味玉(100円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 天下一品 こってりラーメン 3

程なくして運ばれた「こってりラーメン」です。
追加で「ごはん大盛り(180円)」をお願いしています。通常の「ごはん(150円)」から30円増しで大盛りになりますね。“ラーメンライス定食”ですと、ごはん付きでもかなり割安なのですが、今回はクーポン利用ということで単品での注文となります。麺大盛り不可と共に、これはまあしょうがないところでしょう。しかしさすがに量が多いですね。そうそう、こちらでトッピングを注文すること自体、今回が初めてだったかと思います。お初なのはサイドメニューを頼む事が前提だったことも理由のひとつなのでしょうが、こちらの濃厚スープには、これ以上何かを足す必要を感じなかったことが大きいのかも(^_^;)

沖縄 ラーメン 天下一品 こってりラーメン 4

「こってりラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。今回も麺の固さは「ふつう」でお願いをしました。一度は「かため」も試してみた方が良いとは思うのですが、麺への絡みの良い濃厚こってりスープには、ふつう~柔らかめの麺が合うように感じますね。次回以降、注文する機会がありましたら、実際に「かため」を頼んでみようと思います。追加で頼んだチャーシューですが、肉薄ながら枚数があるぶん、やはりボリューム感があります。スープに絡ませると、口中に入れた時によりがっつり感が増されますね。大サイズで注文したごはんの量が半端なかったのですが、ラーメンの追加トッピングなども含めて交互に口に運び、お腹いっぱい、完食となりました。

納豆が無かったのは残念でしたが(笑)、“テンイチ”といえば、やはり「こってり」ですね。鶏ガラベースの濃厚スープということで満足感は充分にありましたが、ラーメン単品の分量そのものは少なめなので、大盛り、もしくは定食での注文が自分にはベストなようです。次回の来店では、少しばかり感じた物足りなさを払しょくするために、「唐揚げ定食(900円)」辺りを久々に注文したいかな? 鶏肉好きとしては、こちらの本定食は結構お気に入りだったりします(笑)

沖縄 ラーメン 天下一品 こってりラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市牧港1196
電話:098-870-8330
営業時間:11:00 - 翌2:00
定休日:不定休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/594-f4ebb8a1