天下一品 小禄店 「しおラーメン」

沖縄 ラーメン 天下一品 しおラーメン 1

那覇市鏡原の「天下一品 小禄店」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑23/57
“テンイチ”への来店となると、どうしても「こってりラーメン」を頂く機会が多くなり、そういう理由から前々回は「あっさり」、前回は「こっさり」を注文しました。今回はそういった流れから、久しぶりに「こってり」を頂こうかとも考えたのですが、「沖縄ラーメン大図鑑」の半額クーポンでは、650円の価格設定の品目であれば、どれでも注文が可とのこと。後ほど「天下一品 浦添店」も控えていますし、お店に寄って注文の品を決めることにしました。

沖縄 ラーメン 天下一品 しおラーメン 2

「天下一品」のメニューです。
650円のラーメンなら、どれでも注文が可能ということで……あれ? 該当の価格で、未食のラーメンは「しおラーメン(650円⇒330円)」しかないですね。もっと種類があるかと思いましたが、他のラーメンはみんな700円以上の価格設定となっています。追加で「大盛り(100円)」を頼もうとしたのですが、こちらは不可とのこと(もちろん追加料金を払おうとしたのですが適用出来ないとのお返事)。うーん、当初は融通が効く設定だと思ったのですが、思ったより選択範囲が狭かったようです(^_^;)

沖縄 ラーメン 天下一品 しおラーメン 3

程なくして運ばれた「しおラーメン」です。
ラーメンだけでは物足りないかと思い、「豚キムチ丼(300円)」を追加で注文しました。ラーメンの方ですが、「天下一品」の器は元々濃度の高いスープが売りということもあってか、ちょっと小さめなのですよね。その辺りも影響してか、特に具材が盛りだくさんになっているように見えます。その具材としては、薄めながら大ぶりなチャーシューが2枚、たっぷりなネギともやし、そしてメンマとなっています。これらの具材で、スープ表面がほとんど見えない状態になっていますね。

沖縄 ラーメン 天下一品 しおラーメン 4

「しおラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。その他レギュラー品目のものと、共通の麺となっているようです。麺の固さも選択出来るのですが、今回は初めて頂くラーメンということもあり、“ふつう”でお願いをしました。その麺に絡むスープですが、鶏ガラベースのごくあっさりとした仕上がりのもの。程よい塩梅となっていました。麺は“ふつう”でもやや固めに感じ、ちょうど良い茹で加減だったと思います。器が小さめなため、分量的にはやや少なめかな、と当初は思ったのですが、ぎゅっと麺が詰まっているようで充分な量になっていました。もやしなど野菜の具材類もたっぷりと入っていましたしね。代わりにスープがちょっと少なめに感じてしまったかも(^_^;)

沖縄 ラーメン 天下一品 しおラーメン 5

一緒に頼んだ「豚キムチ丼」です。
濃厚な味付けの豚肉にマヨネーズが掛けられ、中央にキムチとネギが載せられています。見るからに“こってり”仕様になっていますね(笑) ラーメンがあっさりとした塩味のものですので、受けとしてはちょうど良いバランスだったようです。ただ分量的にはちょっと物足りなかったかな? 具の方は濃厚な作りですので、ご飯がもうちょっと多めだったら嬉しかったかも。ラーメンと交互に食べ進め、完食となりました。

「天下一品」の“こってり”イメージが影響したのかもしれませんが、やや物足りない感は残ったかな?(^_^;) 当初想像していたより、分量的には充分ではありました。「沖縄ラーメン大図鑑」ではこちら小禄店以外に、浦添店もまだ控えていますので、次回の来店時には注文内容を吟味して訪れることにしましょう(笑) 650円の価格設定の提供品目がお店で変わらなければ、次回こそは「こってりラーメン」を注文することになるかな?

沖縄 ラーメン 天下一品 しおラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市鏡原町10-2
電話:098-859-8220
営業時間:11:00 - 26:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/593-948a5204