スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

米島ラーメン 「塩ラーメン」

沖縄 ラーメン 米島ラーメン 塩ラーメン 1

豊見城市与根の「米島ラーメン(よねしま、と読みます)」へ行って来ました。
こちらは昨日(3月24日)、オープンしたばかりのお店のようです。オープン前の情報などは特になかったのですが、南部地域に新規のラーメン店が出来るのはやはり嬉しいですね。那覇以南でも、少しずつラーメン店の数が増えて来ました。お店の立地ですが、ちょっと目立たない場所になっています。ラーメン好きの視点としては、「上原家」がある通りを道なりに進むと店舗が建っている形になります(南側から向かうとすると、左手側に「上原家」を見て少し進むとお店はあります。那覇側からだとその逆になりますね)。「米島」の看板やラーメンのぼりも立ってはいますが、お店の前に数台車が停められるようになっており、居抜きの作りということもあってちょっと目立たないかもしれません。この日は、午前11時半過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 米島ラーメン 塩ラーメン 2

「米島ラーメン」のメニューです。
メニュー表ではしっかり「米島ラーメン」という表記になっていますね。看板では「米島」のみでしたが、正式名称はどちらでしょうか? 一品だけ「軟骨ソーキそば」を扱っていますが、“ラーメン”が店名に付いた方が、飲食店としても判りやすいですね。当ブログの表記では、とりあえずそうしておきます。さてこちらのラインナップですが、品目名などから、あちらのお店を思い浮かべてしまいました(メニュー表を見る前に拝見した画像からもそう想像していましたが(^_^))。ラーメン単品やサイド・トッピング類など、比較的価格は抑えめに設定されているようです。さて今回の注文ですが、メニュー表の筆頭に記されている、「塩ラーメン(600円⇒500円)」をお願いすることにしました(オープン特別価格なのだそう)。ちなみにお勧めマークは“醤油”に付いていますね。

沖縄 ラーメン 米島ラーメン 塩ラーメン 3

程なくして運ばれた「塩ラーメン」です。
具材には大ぶりなチャーシュー、メンマにネギ、梅干しは載せられていませんが、紫蘇がしっかり入っていました。スープ表面には軽く白胡麻が浮いていますね。透明感のそう高くない作りのスープといい、やはりあちらのお店と共通点を感じます。チャーシューに隠れていますが、メンマは結構多めに入っていました。そうそう、メニュー表の上にお菓子が置かれていますが、これはお店の方よりサービスで頂いたものです。相席となったラーメン好き3名が(知人2名が先に来ていました)、バシバシ写真を撮り始めたので、何か気圧されるものがあったのかも(^_^;)

沖縄 ラーメン 米島ラーメン 塩ラーメン 4

「塩ラーメン」の麺ですが、中細のちぢれたもの。そこまでくっきりとした固さではなく、程よい茹で加減のものでした。こちらは県内の製麺所から仕入れた物なのかな? その麺に絡むスープですが、豚骨などがベースに使われているのでしょうね、適度に濃度感がありつつも、マイルドな優しい仕上がりのものでした。今回はラーメン単品のみの注文でしたが、ご飯ものと一緒ですと、もう少し塩分濃度があった方が合うかも。具材のチャーシューやメンマを合間に口にしつつ、麺を食べ進めました。「大盛(50円)」や「味卵(50円)」は安価でしたので、後程どちらか(両方?)を注文しておけば良かったかな、とちょっと後悔しました(笑) 最後はスープの一滴も残さず完食です。

明日(3月26日)まで、オープンから3日間は記念として、ラーメン単品100円引きということです。印象として、気軽に入れるような雰囲気のお店でした。立地的に目立たない場所ですし、先行のお店で近くに「上原家」がありますが、個人的には寄りやすい区域ではありますので、またそう遠くない内に訪れたいと考えています。その際はサイドメニューの「チャーハン(400円)」なども試してみたいですね。そうそう、次回は「大盛(50円)」の追加注文を忘れずに……(笑)

沖縄 ラーメン 米島ラーメン 塩ラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市与根249
電話:098-856-3915
営業時間:11:00-15:00 17:00-21:00
定休日:未定
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/591-60cdeb1c










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。