スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たつぞう 「塩ラーメン(2)」

沖縄 ラーメン たつぞう 塩ラーメン 1

与那原町東浜の「たつぞう」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑21/57
未訪の「ラーメン大図鑑」対象店舗ということで、当初は西原町の「晃凛」へ向かっていたのですが、祝日のこの日は定休日にあたる火曜日ということを思い出し、途中で引き返して「たつぞう」へ向かうことにしました。今回のように飲食店が開いているか微妙な日取りでは、「たつぞう」のように年中無休、中休み無しのラーメン店は躊躇なく出向くことが出来て助かりますね。お店には、正午前の入店となりました。以前は、よくお店の廻りで猫ちゃんたちがくつろいでいたのですが、最近は見かけなくなりましたね……ちょっと残念でした。

沖縄 ラーメン たつぞう 塩ラーメン 2

「たつぞう」のメニューです。
今回のお目当てとなる「塩ラーメン(650円⇒330円)」ですが、レギュラーメニューとしては掲載されていません。「たつぞう」では“豚骨”がメインではあるのですが、随分以前にも“塩”を提供されていて、好評を博していました。最近では今年1月の「おきなわ倶楽部」誌上企画にて、同様に半額クーポン対象品目となっていましたね。今回の注文ですが、先のラーメン以外に、「辛めし(300円)」を追加でお願いをすることにしました。ところで今回のタイトル表記は、前回記事に倣い“塩ラーメン”としているのですが、「ラーメン大図鑑」では“あっさり塩らーめん”と記されているのですよね。これは「上原家」の提供品目と、混同して記載されてないかな? 実際のところはっきりしないのですが、ブログ上では名称を統一しておきたいので、表記のとおりとしておきます。

沖縄 ラーメン たつぞう 塩ラーメン 3

程なくして運ばれた「塩ラーメン」です。
今回座った席は、中央に用意された大テーブルでした。この日も決して天気は良くなかったのですが、よく採光が取られている場所となっています。画像として、美味しそうに映っているのですが、少なからず実際の味わいにも影響を与えるものだと思います(これは前回も書いたような)。さて用意された「塩ラーメン」なのですが、品目名こそ1月時と同じものの、細かい部分で色々と変更が加えられているようです。具材としてはチャーシューにメンマ、カイワレにキャベツとなっています。前回はなるとが添えられていましたが、代わりに入ったレモンスライスが、強い存在感を放っていますね。

沖縄 ラーメン たつぞう 塩ラーメン 4

「塩ラーメン」の麺ですが、平打ち状のやや太めのもの。もちもちとした食感で、口中で存在感を感じる麺でした。前回は確か中細のちぢれ麺でしたので、思い切って変えられていますね。その麺に絡む透明感のあるスープですが、こちらも変わった麺に負けないようになのか、より厚みのある味わいになっていたように思います。説明書きでは『豚肉・生姜・玉ネギなどの旨味が凝縮されたもの』とあるのですが、更にベースの出汁が濃厚に取られているように感じました。レモンの酸味も加わり、さっぱりした後味も演出されています。具材のなかでは、キャベツのパリッとした歯応えが良いアクセントになっていましたね。前回に引き続き、二度目の“塩ラーメン”となったのですが、更なる工夫が凝らされていて、美味しく新鮮に頂くことが出来ました。

沖縄 ラーメン たつぞう 塩ラーメン 5

一緒に頼んだ「辛めし」です。
ご飯の上に、ピリ辛挽き肉と温玉、それにたっぷりのネギが添えられており、かき混ぜて頂くことになっているようです。焼けた鉄製の器であれば、ちょっとビビンバみたいですね。そうそう、注文時点でサービスの“ピリ辛もやし”を投入しようと目論んでいたのですが、そちらは用意されませんでした。前回半額クーポンを利用した時もそうでしたので、これは忘れていた訳ではなく、省かれるようですね。コスト面もあるでしょうし、これはしょうがないところなのかも。その点は少し残念でしたが、「辛めし」と旨みを含みつつもすっきりとしたラーメンスープとを交互に口に運び、最終的に美味しくがっつり完食となりました。

今回は「塩ラーメン」を頂いたのですが、壁際には「まぜそば塩(650円)」なる品目が貼りだされていました。どうも夏季限定のようなのですが、「たつぞう」といえば、個人的には「まぜそば」の印象が強いお店ですので、次回の機会があればそちらも試してみたいですね。「麺ふぇすた」の無料トッピングパス有効期限内に、提供を開始されることを期待しています(笑)

沖縄 ラーメン たつぞう 塩ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県与那原町東浜2-4
電話:098-944-3670
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/587-37529813










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。