南風原家 「とんこくラーメン」

沖縄 ラーメン 南風原家 とんこくラーメン 1

イオン南風原店内の「南風原家(へ~ばるや、と読みます)」へ行って来ました。
つい先日、「沖縄ラーメン大図鑑」半額クーポン対象店巡りの一環として「とん珍亭」へ訪れたのですが、そちらから連想して「南風原家」への来店を考えていたのでした。メニューの構成などから、両店が関係していることはおそらく間違いがなく、改めて食べ比べのようなこともしてみたかったのです。加えてこちらは朝の10時から営業をしており、休日の遅い時間となる朝食(朝ラー?)に都合が良いお店でもあったりします。午前11時までは何とか待てても、11時半までは待てなかったりするものです(笑) お店には、午前10時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 南風原家 とんこくラーメン 2

「南風原家」のメニューです。
画像は卓上に当初から置かれているメニューですが、朝の10時から11時まで時間限定のシンプルなお品書きも、実は別途用意をされていました(今回は何故か持って来てくれなかったです)。前回初めて頂いたのですが、なんとレギュラーの『とんこく・しょうゆ・塩・みそ』のラーメン各550円が、半額以下の250円で提供されています。他にも餃子とのセットで500円、炒飯は500円のところを300円で提供とのこと。最近は半額クーポンの利用も多いですので、ちょっと価格設定の感覚が麻痺してしまいそうです(^_^;) さて今回の注文なのですが、冒頭の食べ比べの意味も込めて「とんこくラーメン(250円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 南風原家 とんこくラーメン 3

程なくして運ばれた「とんこくラーメン」です。
しっかり追加で「炒飯(300円)」もお願いをしています。注文の際に「スープが付きますが、どうしますか?」と訊かれたのですが、もちろん付けて貰うようお願いをしました(笑) ラーメン、炒飯ともフルサイズですので、画像上での印象よりかなりボリューム感があります。朝から随分とがっつりな注文になってしまいました(^_^;) ラーメンの具材構成なのですが、メニューの画像を見ると各ラーメン共通で、チャーシューに半玉、わかめに海苔、それともやしにネギとなっているようです。今回の半額以下となる提供時間帯ですと、どうも半玉と海苔は省かれているようですね。それでも、お得感がたっぷりな一杯であることは間違いありません(「とん珍亭」の方では元より、半玉ともやしは入っていませんでした)。

沖縄 ラーメン 南風原家 とんこくラーメン 4

「とんこくラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。しっかりとした食感で、後半までのびを感じない麺でした。その麺に絡む“とんこく”(独特な言い回しですがいわゆる“豚骨醤油”です)スープですが、「とん珍亭」と比較すると、色合いからしても醤油や豚骨がやや濃い目となっていますね。スープは別途にて作られた結果そうなのか、或いはたまたまなのかは判りませんが、結構違いを感じました。「塩ラーメン」はこちらの店舗でしか提供されていませんし、スープは別々に作っているかも知れませんね。元より濃厚な味わいの方向ではありませんので、個人的には具材のたっぷりと入ったもやしは、こちらのスープや麺に合っていると思います。そうそう、それでも調味料として“ニンニク”を投入出来たら良かったかも。特に意識していませんでしたが、こちらでは卓上に置かれてはないようでした。

沖縄 ラーメン 南風原家 とんこくラーメン 5

一緒に頼んだ「炒飯」です。
実は今回、頂くのを楽しみにしていた一品です。「とん珍亭」では、セットの半炒飯でしか頂いたことが無かったのですが、パラパラとした仕上がりでかなり美味しかった覚えがあるのですよね。その際は半炒飯ということで、今回はがっつりフルサイズで頂くことが出来ました。こういった注文の仕方も、“早割サービス”があってこそでしょうね。ちなみにこの日はラーメンと合わせて、250円+300円で、合計額は550円という高コストパフォーマンスとなりました。炒飯の方ですが、そこまでパラパラといった仕上がりではかったものの、焼き豚などの具もしっかりと入っており、何よりボリューム感がありました。ラーメン共々、今回もお腹いっぱい、満足です。

実はこの日は二日酔いだったこともあり、本来はあっさりめの“しょうゆ”や“塩”を頂きたい気分だったのですよね。この時間帯のサービスを受けるとなると、どうしても休日での来店となりますので、次回も同様な状態で訪れることになりそうです(^_^;) こちらで残りのレギュラーメニューは「みそラーメン」のみですが、ちょっとそういう状況には合わないかな? そうそう、メニュー裏面には定食類も掲載されていますが、そちらとの組み合わせもよさそうですね。といいますが、どこまでがっつり食べるつもりなのでしょうか……?(^_^;)

沖縄 ラーメン 南風原家 とんこくラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県南風原町字宮平264(イオン南風原店内2F)
電話:098-889-3324
営業時間:10:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/584-fd7d2086