らあめん花月嵐 新都心店 「嵐げんこつらあめん(3)」

沖縄 ラーメン 南風原家 とんこくラーメン 1

那覇市真嘉比の「らあめん花月 新都心店」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑19/57
今回で、「ラーメン大図鑑」半額クーポン対象店巡りはちょうど1/3になりました。まだまだ先は長いですね(^_^;) 若干余談になりますが、「ラーメン大図鑑」に索引が付いていないのはやはり不便なようです。自分などは大抵のラーメン店を把握しているものですが、一般の方からしたら、既に行った店舗を把握するのも難しいようです(店名を覚えられず忘れてしまうのだそう)。上記のリンク記事に、市町村別対象57店の一覧を掲載しているのですが、こちらをコピー&ペーストにてウィンドウズPCのメモ帳に貼り付けますと、ちょうどA4用紙1枚分に収まるようになっています。必要な方は、来店のチェック用紙としてぜひご活用ください。さて今回の「花月」ですが、平日の午後5時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 南風原家 とんこくラーメン 2

花月のメニュー裏面です。
今回は半額クーポン利用ということで、お目当ては「嵐げんこつらあめん(620円⇒310円)」となるのですが、変化付けとしてトッピングを一品加えることにしました。野菜類からということで、「白菜」を注文しようと考えていたのですが、残念ながら冬期限定ということで、既に販売が終了してしまったのだそう。同じく青菜類から「キャベツ(本来は100円)」を選択することにしました。ちなみに野菜類に限定しているのは、画像にも写っている“NANAキャンペーン”応募シール1枚と引き替えに、野菜トッピング1品が選べるようになっていることからです。もちろん応募用としても使えるのですが、今回は“お店で交換コース”で利用させて頂きました(いま気付いたのですが、半額クーポンとの併用は可能だったのかな?(^_^;))

沖縄 ラーメン 南風原家 とんこくラーメン 3

程なくして運ばれた「嵐げんこつらあめん」です。
今回は無印ということで、“醤油”になりますね。トッピングの「キャベツ」の盛り付けが綺麗です。レギュラーの「嵐げんこつらあめん」は、他に“味噌”と“塩”があるのですが、同価格帯ということで、3種のなかから選択の融通を効かしてくれるようです。前回来店時に、期間限定の「嵐げんこつらあめんスペシャル(880円)」を注文した時は“塩”を選びましたので、今回は“醤油”を選びました。それとほぼ恒例の、「大盛り(150円)」に「ごはん(100円)」、「豚もやし(100円)」も追加注文をしています。その他「生ニンニク」は、無料サービスのトッピングですね。

沖縄 ラーメン 南風原家 とんこくラーメン 4

「嵐げんこつらあめん」の麺ですが、花月お馴染み中細のストレートのもの。やや柔らかめながら角があるタイプで、しっかりとスープが絡む麺となっています。背脂がたっぷり浮いた“醤油味”のスープですが、やはりかなりすっきりマイルドな方向になっていますね。以前頂いた“塩”との判別が、見た目的にもちょっと付きにくくなっています。しばらく前までははっきりと商品間に区別が付けられていて、気分によって注文を変えていたものでした。より一般受けを考えての方向性なのでしょうが、そうなると以前レギュラーであった、濃厚こってりな「ブラック」を復活させて欲しいものですね(^_^;) 今回はメニュー裏にも書かれているお店お勧めの、“ブラックペッパー”と“秘伝のらあめんダレ”も存分に活用させて貰いました。後半には生ニンニクを絞って、更には壺ニラも少量ですが投入しました。教科書(?)通りの「花月こだわりの食べ方」です(笑)

沖縄 ラーメン 南風原家 とんこくラーメン 5

本日の「花月めし」です。
ごはんに「豚もやし」を敷き、その上にラーメンの具材を載せてみました。具材はチャーシューに半玉、メンマに海苔にネギ、それに追加トッピングのキャベツとなっています。前回「嵐げんこつらあめんスペシャル」を頂いた時に肉厚だったチャーシューが、今回は元の箸でつまむと崩れてしまう薄さに戻っていました。まあやはり前回はスペシャルな仕様だったのでしょう(^_^;) この日はキャベツのパリパリ感も加わり、ひと味違った食感でがっつりと頂きました。

「花月」は毎月のように発売される期間限定麺も頂いていますし、雑誌企画対象にもなって、かなり来店頻度の高いお店となっています。チェーン店として、古くから沖縄のラーメン界を下支えしたお店でもあるのではないでしょうか。券売機を設置したラーメン店としては、おそらく沖縄では最古になるのでしょう(ちなみにラーメン業界としては、東京の有名店「麺屋武蔵」が初めて券売機を導入したのだそう)。来月にもまた新たな期間限定麺が発売されますし、また遠くない内に訪れることになりそうです。

沖縄 ラーメン 南風原家 とんこくラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市字真嘉比西原263-4
電話:098-885-7011
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/583-2e8c428b