スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や 偶 「海苔と半熟玉子ラーメン」

沖縄 ラーメン 偶 海苔と半熟玉子ラーメン 1

浦添市宮城の「麺や 偶」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑18/57
冒頭の画像ですが、久しぶりに「偶」の基本となるラーメンを頂くということで、アングルを変えて撮影してみました。こちらのラーメン丼は、球体を斜めにカットしたような独特の形状となっています。香りを逃がさないようにという意図があるようですが、頂く際に楽しさも感じますよね。ただし、強度を保つため縁の厚みと重量がかなりあり、持ち上げてスープを飲むにはちょっと適さない仕様となっています。特異な形状のため、レンゲが大きいのも特徴的ですね。内地の有名ラーメン店では、「二代目海老そばけいすけ」が同様の器を使用されています。はい、改めてではありますが、ラーメン丼についてのご紹介でした(笑) お店には、午後5時半過ぎの来店となりました。

沖縄 ラーメン 偶 海苔と半熟玉子ラーメン 2

「偶」のメニューです。
最近は姉妹店である「麺や偶もとなり」へ寄ることも多くなり、またこちらへ訪れた際には期間限定麺や“夜間飛行 ”名義(もとなりの前身的な)品目を注文していて、基本となる醤油ベースのラーメンを頂くのも久しぶりとなります。前回訪れた時は、麺がストレートから中細のちぢれたものへと変わっていましたね。注文はお目当ての、「海苔と半熟玉子ラーメン(850円⇒430円)」をお願いすることにしました。基本の「偶ラーメン(750円)」から、海苔と半熟玉子が増された仕様のもののようです。それと追加で「大盛り(100円)」も注文しました。

沖縄 ラーメン 偶 海苔と半熟玉子ラーメン 3

程なくして運ばれた「海苔と半熟玉子ラーメン」です。
更に追加で「偶まんま(280円)」もお願いをしております(^_^;) さてこちらの「海苔と半熟玉子ラーメン」なのですが、850円という価格設定から、自分でしたら本来は迷うことなく「全部のせ(900円)」の方をお願いしていたでしょうね。今回は半額クーポンを利用して、注文の良い機会となりました。お品書きのトッピングの項を見ますと、「半熟玉子(80円)」、「海苔(80円)」となっていますので、基本の「偶ラーメン(750円)」から差額を考えると60円はお得な計算になりますね。今回はクーポン利用で、更に半額となっています(笑) そうそう、卓上にある「ニンニクと絞り器」は無料サービスで、お店の方にお願いをして、用意して頂きました。

沖縄 ラーメン 偶 海苔と半熟玉子ラーメン 4

「海苔と半熟玉子ラーメン」の麺ですが、中細のちぢれたもの。固めのくっきりとした食感で、これは美味しい麺ですね。その麺に絡むスープですが、ほのかに魚介の香りが漂う醤油味となっています。以前頂いた時は、お店の方向性の転換期だったのかかなり塩分が強く、塩辛い印象があったのですが、今回は程よく濃厚な旨味を感じるスープになっていました。初期の頃と比べるとそれでも塩分濃度は高いと思うのですが、大抵ご飯ものをお伴にする自分としては、ちょうど良い塩梅でした。麺との相性も含めて、今回は特に美味しく感じましたね。具材には見えにくいですが、大判のチャーシュー、その上に糸唐辛子に刻み玉葱、小松菜などが載せられています。それに基本の「偶ラーメン」から増された、海苔と半熟煮玉子が添えられていますね。レンゲでスープを掬って飲むと刻み玉葱のしゃっきりとした食感が加わり、更に旨味が増すようになっていました。後半に生ニンニクを絞って投入し、辛味が加わったスープの変化も楽しませて頂きました。

沖縄 ラーメン 偶 海苔と半熟玉子ラーメン 5

一緒に頼んだ「偶まんま」です。
たっぷりの刻みチャーシューと海苔に、同じく刻まれた青菜と玉葱が添えられています。こちらは280円となっているのですが、80円増しで“玉子のせ”バージョンも用意されているようです(今回はラーメン自体に玉子が添えられていますので、ノーマルの方を注文)。しっとり脂分を含んだチャーシューが美味しく、ご飯が進みますね。お店ではラーメンのスープを投入し、雑炊風にして食べることも勧めています。確かにスープはご飯との相性がばっちりでした。……恥ずかしながら、更に「ご飯(120円)」を追加注文し、今度はラーメンに入った大ぶりなチャーシューと一緒に頂きました(^_^;) 単品のご飯は分量も多く、今回もがっつりとお腹いっぱい、満足でした。

最近は「麺や偶もとなり」が活発に営業展開をしていることもあり、ラーメンファンの間で話題に挙がることが少なくなったようにも感じていましたが、本元の「偶」も、しっかりと進化を続けているようです。前回頂いた時の比較もあったかもしれませんが、判りやすい美味しさでしたね。こちらでは「もとなり」に負けない、濃厚な「魚介豚骨らーめん(700円)」も用意されていますし、常連さんでも飽きずに通うことの出来るお店だと思います。またこちらのラーメンが恋しくなった頃、再訪をすることになりそうです。

沖縄 ラーメン 偶 海苔と半熟玉子ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市宮城4-12-6
電話:098-876-7012
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/582-a53a032b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。