新風そば 「まぜそば(3)」

沖縄 ラーメン 新風そば まぜそば 1

浦添市安波茶の「新風そば」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑17/57
こちらは元々“沖縄そば屋さん”となっているのですが、去年から今年にかけて、ラーメン店のような品目を活発に提供し続けています。年初にイベントの開催などもあり、個人的にも来店頻度の高いお店となりました。本来は沖縄そば屋さんということで、“ラーメン店のような品目”は、あくまでも“裏メニュー”といった扱いになっています。そのため、該当の注文についてはお昼のピークを過ぎた、午後2時以降にお願いをしたいとのことです。これまでの経緯を踏まえ、どのような注文をしようかと考えつつ、お店には午後5時半過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 新風そば まぜそば 2

「新風そば」のメニューです。
先述のとおり、ラーメン店的な品目はあくまでも“裏メニュー”扱いですので、卓上にはお品書きは用意されていません。その旨の意向を伝えますと、持って来てくれることになっています。今回は当初から、「沖縄ラーメン大図鑑」の半額クーポン対象品である「まぜそば(600円⇒300円)」をお願いするつもりでしたので、裏メニューの取り寄せは行いませんでした。しかしながらせっかくですので、“沖縄そば屋さん”としてのメニューもなにかとろうと、「まぜそば」を注文した後も、ずっとこちらのメニューを眺め続けていました。候補としてはもちろん“沖縄そば”なのですが、豆腐を使ったメニューもアピールされていましたので、随分と悩んでしまいました(^_^;)

沖縄 ラーメン 新風そば まぜそば 3

程なくして運ばれた「まぜそば」です。
今回で頂くのは三度目となるのですが、注文するたびに何らかの変化が見られますね。当初は純粋にまぜそばのみの提供だったのですが、二度目には別皿にて追加の“まぜだれ”が用意されました。三度目となる今回は先の“まぜだれ”に加えて、小皿に“辛味スパイス”も用意されたようです。お店の方の説明では、最初に麺にスパイスを付けて食べてみてくださいとのこと。まぜそば単品でも充分豪華な仕様だと思うのですが、色々と工夫を凝らされています。器内に収まった具材のチャーシューや煮玉子、メンマにネギなどが見た目にも映えていますね。通常での600円という価格設定は、内容に比してかなり割安だと思います。今回は、クーポン利用で更に半額の300円になっております(^_^;)

沖縄 ラーメン 新風そば まぜそば 4

「まぜそば」の麺ですが、実はこちらも変更が加えられていました。以前は沖縄そばでも使われているらしい、平打ち太めのちぢれが入った麺だったのですが、今回は形状はそのままに、全粒粉で作られたものだそうです。全粒粉は小麦の表皮などを含め、すべてをまとめて粉にしたもので、栄養価が高いものとなっています。色合いもくすんだ方向へ変化しているはずですが、魚粉やまぜだれが絡み、その辺りの判別は付かないですね。麺の食感ですが、もちもちとした弾力は変わらないまま、以前よりややワイルドな口当たりになったようです。全粒粉を使っている割には、上品な味わいといった印象は変わらなかったですね。最初に辛味スパイスを麺に付け、また終盤には酸味が効いた別皿のまぜダレを器の方へ投入し、最後まで飽きずに頂くことが出来ました。

沖縄 ラーメン 新風そば まぜそば 5

追加で頼んだ「半そば じゅーしーセット(600円)」です。
三度目の「まぜそば」ということもあり、今回は(沖縄そば屋さんとしての)紹介を兼ねて、当初から他品目を注文するつもりでの来店でした。ですが“まぜそば”の方も、ここまで変化が加えられているとは思いませんでしたね(^_^;) 実は当初頂きたかったのは、上記掲載の品目のなかから「ゆし豆腐セット(600円)」だったのですが、さすがに豆腐一本では“沖縄そば屋さん”の紹介にならないのでは? と、思い直しました。次にあいだを取って、「ゆし豆腐そば(700円)」も考えたのですが、どうも豆乳などが入った変わり種の品だったようなので、最終的に今回の品目へと落ち着いたのでした(ご飯ものが欲しかったこともあります)。“半そば”は、鰹の風味がしっかりと効きつつも、いわゆる“無化調”のスープらしく、かなりあっさりと上品な味わいでした。じゅーしーも相変わらず美味しく、まぜそば共々、今回もがっつりとお腹いっぱい、満足です。

今回は初めて“沖縄そば”としての品目も頂きましたが、お昼時にはやはり“沖縄そば屋さん”として繁盛をされているのでしょうね。どうも自分の視点では、訪れる来店時間帯も含めて、ラーメン屋さんとしてしか認識していないようでした(^_^;) そうそう、「新風そば」ではメール会員の募集も始めたのだそうです。何でも月に数回、「美味しい情報(クーポン?)」を配信されるとのこと。活発な動きを見せるこちらのお店は、今後の営業展開にも目が離せないですね。

沖縄 ラーメン 新風そば まぜそば 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市安波茶2-1-6
電話:098-879-9876
営業時間:11:00-20:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/581-fa55fcb2