スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とんこつらーめん こてんぐ 「ラーメン(2)」

沖縄 ラーメン こてんぐ ラーメン 1

浦添市宮城の「とんこつらーめん こてんぐ」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑16/57
こちらは雑誌企画絡みの半額クーポン利用で、今年の1月にも訪れていますのね。対象品目が被ってしまうのですが、それならそれでサイドメニューの注文などで変化を楽しもうと考えつつ、再訪となりました。「こてんぐ」は、多くの通行車両で混雑するパイプライン沿いの立地となっているのですが、通り沿いに面した駐車場は広めに用意され、入りやすい店構えとなっています。お店には、午後5時半過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン こてんぐ ラーメン 1.5

「こてんぐ」のメニューです。
見開きで、単品のラーメン品目や、サイドの品目を組み合わせた定食やセットメニューなどが記されています。裏面には単品の丼物等が掲載されていました。さて注文の方ですが、お目当ての「ラーメン(600円⇒300円)」はもちろんお願いをするものとして、今回は先ほどの丼物類から一品を頼んでみることにしました。4種類が用意されているのですが、内容的にはチャーシューに各種追加トッピングが施された仕様となっています。それらの中から「焼豚キムチ丼(300円)」を試してみることにしました。

沖縄 ラーメン こてんぐ ラーメン 2

待っている間に、店内の様子を撮影してみました。
自分が座ったのは壁際に用意されたカウンター状の席なのですが、店内に用意されたテーブル席は広めとなっています。入店した時は、夕ご飯時分前ということもあって、お客さんは自分以外誰もいませんでした。前回も同じような時間帯での来店でしたので、ピーク時にはどこまでお客さんで賑わうかは不明ですが、店内の様子からは、アルコールやおつまみ類なども提供しそうな雰囲気になっていますね(居酒屋、もしくはファミレス風?(笑))。

沖縄 ラーメン こてんぐ ラーメン 3

程なくして運ばれた「ラーメン」です。
具材はチャーシューに白ネギ、もやしとシンプルな構成になっているのですが、チャーシューは一般的な“煮豚”ではなく、手間暇の掛かりそうな“焼き豚”となっています。提供の段階で煮豚をバーナーで炙る、“炙りチャーシュー”は結構見かけるものですが、こちらはじっくりと焼いて熱を通した際に出来たのであろう、表面の焦げがしっかりと付いています。そうして作られたチャーシューはお店自信の品らしく、メニューによると一本二千円で販売もしているそうです。小皿の玉ネギのサラダは、店内の一角にあるコーナー(漬物など三種類を用意)より、セルフで頂いたものです。

沖縄 ラーメン こてんぐ ラーメン 4

「ラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。実は前回頂いた時に、かなり柔らかめだと感じましたので、今回は注文の際に「固めでお願い出来ますか?」と訊ねてみました。結果、大丈夫とのことで固めの麺になったのですが、これで随分と印象が変わりました。あっさりとした豚骨スープですが、麺の食感がくっきりとしたことにより、どちらの味わいも判りやすく増したように感じました。元の茹で加減がお店の方向性だとは思いますが、個人的にはこちらの方がずっと良かったですね(^_^;) 今回は更に味の変化付けとして、後半に紅ショウガと胡椒も投入して食べ進めてみました。三枚入った焼き豚もなかなか味わい深く、トータルで美味しく頂くことが出来ました。

沖縄 ラーメン こてんぐ ラーメン 5

一緒に頼んだ「焼豚キムチ丼」です。
たっぷり入っているチャーシューですが、細かく解されており、独特な軽い食感となっていました。中央に載せられているキムチにて、辛味と白菜の歯応えが加わり、良いアクセントになっていますね。ご飯の分量はやや軽めでしたので、300円という価格設定でしたら、もう少しボリュームが欲しかったところです。もっともランチタイムの割引価格などで頼む人も多いでしょうから、そのような分量バランスになっているのかも。それでもラーメンと一緒に頂きましたので、最後はしっかりと満腹状態になりました。

前回と今回、お店の代表的な品目である豚骨スープの「ラーメン」を頂きましたので、次回は意外なところで「みそラーメン(750円)」なども試してみたいですね。その際には麺はやはり“固め”でお願いすることになりそうです(笑) こちらは県内でも老舗のお店になると思うのですが、あまりラーメンファンの間では話題に挙がっていなかったように思います。今回の企画参加で、地元の常連さん以外にも、幅広い集客へ繋がっていったら良いですね。

沖縄 ラーメン こてんぐ ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市宮城3-1-7
電話:098-873-0141
営業時間:11:00 - 翌1:00
定休日:無休
駐車場:有り

こてんぐラーメン / 古島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/580-67f955c5










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。