三角点 「支那そば(白)」

沖縄 ラーメン 三角点 支那そば(白) 1

那覇市与儀の「三角点」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑14/57
こちらは去年の8月末頃、お店がオープンしたばかりのとき以来の訪問となります。自分が思っていたより期間が空いてしまいました。こちらの店舗も、半額クーポン企画が再来店の良いきっかけとなったようです。そうそう、前回記事では那覇市の栄町にある「ボトルネック」の姉妹店ではないかと書いたのですが、お店の方ではその点は否定(?)をされているようです(関係自体はありそうですが……)。ここ最近、新店の紹介などを優先していましたので、実際に店舗へ訪れたのは一週間ほど前のことになります。お店には、午後12時前に入店となりました。

沖縄 ラーメン 三角点 支那そば(白) 2

「三角点」の券売機です。
開店から半年余りになりますが、基本的なメニューに大きな変更点はないようでした。当初から、ぶれのない商品開発をされていたようです。券売機のなかで変わった点としては、「麺ちょい増」が追加されていました。それと券売機横に説明書があり、スープの塩加減調整(濃いめ・薄め)や、コッサリとして鶏油の増量など、お客さんの好みに応じた細かな調整をしてくれるとのこと。「三角点」のもうひとつの売りである「特製チキンカレー」についても、かなり上の段階まで辛さの調整が可能とのことでした。そうそう、嬉しいのが“雨降り時サービス”で、『チャーシュー1枚⇒3枚・メンマ3本⇒5本・味玉を1個』のなかから、ひとつを選択出来るのだそうです。チャーシューなどはお得感もあって良いですね。さて注文の方ですが、前回は「支那そば(黒)」を頼みましたので、今回は「支那そば(白)(630円⇒310円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 三角点 支那そば(白) 3

程なくして運ばれた「支那そば(白)」です。
実は追加で、「味玉子(70円)」と「麺ちょい増(50円)」をお願いしています。味玉子は別皿で用意されました。ご飯も置かれていますが、これはランチタイム(11:30~15:00)時の、サービスライスとなっています(当初気付かず、券売機で購入してしまいました(^_^;))。サービスライスは開店当初からやっていたようですね。ちょっとしたことですが、振り掛けられた胡麻が食欲を増してくれます。そうそう、チャーシューが二枚入っているのですが、これは一枚が小さめということで、特別に追加されたものだそうです。こちらもちょっと得した気分になりました(笑)

沖縄 ラーメン 三角点 支那そば(白) 4

「支那そば(白)」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。やや柔らかめながら、角があるタイプの麺ですので、口中での存在感はしっかりとありました。味玉子を投入してみたのですが、器の径がそれほどありませんので、随分と大きめに見えますね。基本の具材としては、チャーシューにメンマ、カイワレに白ネギに海苔となっています。「三角点」の具材のなかで特徴的なのが、極太のメンマでしょうね。全体的に優しいイメージのこちらのお店のなかで、豪快な存在感を醸し出しています。「支那そば(白)」のスープですが、塩味ということで、実にあっさりとしたものとなっています。ラーメンファンのなかでは、黒より白の方が評判良いように伺えました。すっきりとした味わいで美味しかったのですが、こちらをベースにして、味の調整(先述の説明書き等)をしても良さそうですね。次回以降の機会があれば、その辺りも試してみたいです。麺の増量やライスの追加などもあり、最終的にお腹いっぱい、満足でした。

こちらは前回訪れた時に頂いた「半カレー」が美味しく、実はセットでの組み合わせが出来ないか事前に聞いてみたのですが、それはちょっと難しそうでした(まあセットならではの価格調整もされているでしょうしね(^_^;))。いま思えば、単品での「特製チキンカレー(750円)」を注文してみるのに良い機会だったと、ちょっと後悔しています。次回の来店がいつになるか判りませんが、おそらく二日酔いかつ雨降りの休日にでも訪れることになりそうです(笑) そうそう、営業時間が午後7時(LO.PM6:30)までに変更になったみたいですね。ラーメン店としてはかなり早い閉店時間ですので、こちらは注意が必要です。

沖縄 ラーメン 三角点 支那そば(白) 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市与儀185-1
電話:098-911-5529
営業時間:11:30-19:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/576-d723230b