麺屋 武虎 「辛豚骨ラーメン」

沖縄 ラーメン 武虎 辛豚骨ラーメン 1

与那原町上与那原の「麺屋 武虎」へ行って来ました。
オープン初日であった前日に引き続き、本日(3月9日)もお伺いをしました。3日間の限定という、特別価格500円でのラーメン提供の中日にあたりますね。明日は週末および口コミなどの効果も加わり、随分と混雑しそうです。詳細は不明ながら、どうもこちらのお店は、東京は高田馬場からの“移転”らしいですね。移転距離がすごいことになっていますが、美味しいラーメンがこちら遠く沖縄の地で頂けるのでしたら、喜ばしいことです。お店には、午後6時前の入店となりました。

沖縄 ラーメン 武虎 辛豚骨ラーメン 2

「麺屋 武虎」のメニューです。
前回のブログ記事でも掲載したのですが、文字の大きさが小さめなため、今回はアップで撮影をしてみました。基本は「純豚骨ラーメン(630円)」をベースとした、豚骨ラーメンのバリエーション違いの多彩な品目が設定されています(一品だけ「魚介醤油ラーメン(680円)」なる品目もあります)。トッピングなども用意されていますので、好みに応じた“自分仕立ての豚骨ラーメン”も作れそうですね。さて今回の注文ですが、“500円ラーメン”適用の三品目のなかから、一番高価な「辛豚骨ラーメン(本来は730円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 武虎 辛豚骨ラーメン 3

程なくして運ばれた「辛豚骨ラーメン」です。
500円”の範囲内には、「ライス(本来は100円)」や「半餃子(本来は250円)」まで入っているようで、こちらも遠慮なく注文をさせて貰いました。餃子は小ぶりな“一口ぎょうざ”となっており、5個入り(250円)と10個入り(480円)の二種類が用意されています。ライスは器にたっぷりとよそわれていて嬉しいですね。卓上には、辛く味付けがされたもやしが壺入りで用意されていますので、ご飯に添えても美味しく頂けそうです(お店としてはラーメン用として置いているようですが)。それとトッピングの「煮玉子(100円)」もお願いをしています。ちなみにトッピングの価格は100円なのですが、2種分を頼むと150円になるのだそうです(但し、「チャーシュー(200円)」は除くのだそう)。

沖縄 ラーメン 武虎 辛豚骨ラーメン 4

「辛豚骨ラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。注文の際に、麺の固さを指定出来るのですが、今回は“バリカタ”でお願いをしました。程良く固い麺が、のど越し良い味わいとなっています。その麺に絡むスープですが、自家製という辛味噌が溶け込んでいて、赤味が加わった色合いとなっています。辛さ耐性はそれほど無い方なので、一口目のスープは咳き込まないか、ちょっと緊張してみたり(^_^;) 喉への刺激はそれほど強くはありませんでしたが、それでも食べ進める内にじんわりと額に汗が滲んで来ました。ベースのスープは、豚頭とゲンコツから時間をかけて抽出されたというものですので、辛さの中にも旨みはしっかりと感じられる作りとなっていました。スープの口当たりは、辛味噌が足された分、クリーミーさのなかにやや粉っぽさ(?)が増された感じかな? 辛味に対して具材の方でバランスを取っているのか、“純背脂豚骨ラーメン”では無かったもやしが入っていたり、キクラゲも増されているようでした。

沖縄 ラーメン 武虎 辛豚骨ラーメン 5

当初は予定をしていなかった、「替玉(本来は100円)」をお願いしました。
せっかくなので、麺は一番固めとなる“粉落とし”を選択です。見た目の段階で、器のなかに盛られている麺が“立って”いますね(^_^;) 追加で替玉を行ったとしても元のスープは充分に濃厚ですが、物足りなさを感じるようでしたら、卓上に置かれたふたつの壺には辛味の付いたもやしに紅ショウガ、調味料類にはおろしニンニクにごま、ブラックペッパーなどが用意されています。自分はそう味の変化付けをしない方なのですが、こういったお店の配慮は嬉しいものです。……すみません、辛味の付いたもやしは、ご飯の方に載せてがっつりと頂いていました(^_^;)

今回も期間限定の500円設定を良いことに、遠慮無く頂いてしまいました。しかも追加トッピングの「煮玉子(100円)」は有料のはずが、注文時に行き違いがあったことを配慮されたのか、お会計の際には全て込みで500円で、となりました。何か申し訳なかったです(^_^;) 今後も機会を見つけて寄らせて貰う予定ですし、本来は客単価は高い方(笑)ですので、この先にじっくりと還元させて頂きます。お店の営業が落ち着いた頃に、また改めて訪れることにしたいですね。

沖縄 ラーメン 武虎 辛豚骨ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県与那原町上与那原445
電話:098-943-6988
営業時間:11:30-26:00 (オープン3日間は24:00まで)
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/575-c971d5b7