中華そば 天龍 「五目麺塩味」

沖縄 ラーメン 天龍 五目塩麺塩味 1

那覇市曙の「中華そば 天龍」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑11/57
こちらへは今回で、三度目の来店になります。“街のラーメン屋さん”といった趣きで、個人的に好印象を持っているお店です。本来はもっと立ち寄っていてもおかしくない店舗なのですが、なかなか機会に恵まれずにいました。「ラーメン大図鑑」の半額クーポン対象店として掲載されていて、今回も訪問の良い動機付けとなりました。そういえば、近隣には同系統の「あけぼのラーメン」がありますが、あちらも久しく寄っていないですね(^_^;) お店には、平日の午後8時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 天龍 五目塩麺塩味 2

「天龍」のメニューです。
以前の記事で麺類のページは掲載していますので、裏面をアップしています。今回は半額クーポン利用が前提の来店ですので、注文はお目当ての「五目麺塩味(650円⇒330円)」となります。ところでこちらのお店は、セットメニューが充実しているのですよね。半ラーメンではなく、フルサイズのラーメンが組み合わされていますので、お得感もあります。入り口側にはサンプルも掲示されており、店内に入った瞬間に注文を迷わされてしまいます(笑) 今回は単品ラーメンの半額クーポン利用ということもあり、“一品料理”の項から追加注文をすることにしました。気分的には「野菜炒め(600円)」を欲していたのですが、考えてみればラーメンに野菜がたっぷり入っているだろうと思い直し、「麻婆豆腐(600円)」をお願いすることにしました。ちなみに“一品料理”と記されてますが、全品にスープ・ライスが付いています(定食の表記でも良さそうです(^_^;))。

沖縄 ラーメン 天龍 五目塩麺塩味 3

程なくして運ばれた「麻婆豆腐」です。
いえ、ブログ的には「五目麺塩味」と記載すべきですが、スペースの都合上、ラーメンは端の方に押しやられています(^_^;) 注文の際にフロアのおばちゃんに食べきれるか心配をされたのですが、確かに分量がありますね。ラーメン自体も野菜類を中心とした、たっぷりな具材が載せられており、かなりのボリューム感となっています。そうそう、余談ではありますが注文時に「スープはどうします?」と聞かれたのですが(もちろん付けてくださいと返答です)、お店によってはラーメンを一緒に注文すると、勝手に省いてしまう場合があったりします。気を遣ってのことかもしれませんが、こちらのお店のように、やはり一言断りを入れた方がいいですよね(自分は意地汚いので残すようなことはしません(笑))。

沖縄 ラーメン 天龍 五目塩麺塩味 4

「五目麺塩味」の麺ですが、中細のちぢれたもの。程よい固さの茹で加減で、豊富な具材類も相まって、がっつり噛んで頂けるタイプの麺ですね。その麺に絡むスープですが、これまた程よい塩梅の塩味となっています。通常、五目ラーメンといえば“醤油”を思い浮かべるのですが(ついでに言うと、具材にとろみが付いている場合が多いですよね)、こちらは味わい深い塩味となっています。メニューには「タンメン(550円)」も掲載されていますが、違いが気になるところです。その具材の方は、チャーシューに半玉、チャーシューとは別の豚肉に、たっぷりの野菜類(キャベツ・白菜・人参・青梗菜・木耳・筍・ヤングコーンなど)、隠れていますが剥き身の海老やイカなども入っていました。具材を列記してみますと、タンメンの方はもしかしたらこれらから、動物系の具材が差し引かれた内容なのかもしれませんね。シンプルな塩味のスープに多様な具材入りで、最後まで飽きずに食べ進めることが出来ました。

沖縄 ラーメン 天龍 五目塩麺塩味 5

一緒に頼んだ「麻婆豆腐」です。
大きめの平皿に、たっぷりな絹ごし豆腐入りの“麻婆”となっています。麻婆自体はとろみが付いていて、辛味はさほどありませんでした。本格的な中華というより、“街のラーメン屋さん”らしい、穏やかな味わいでしたね。「麻婆ラーメン」や「麻婆丼」などに載せられているような、癖のない仕上がりです。しかし豆腐の量が半端無く、食べても食べてもなかなか減りませんでした(^_^;) ご飯の器も大きく、スープ付きということで単品で頼んでも充分に満足出来る内容ですね。後半はさすがに頼みすぎたかな、と思いつつ、ラーメンともどもがっつりと完食です。

改めて思いましたが、こちらはほっとするような良店ですよね。聞くところによると、創業から30年近くになるという老舗店らしいのですが、最近のラーメンファンは(自分も含め)、なかなか足を運べていないお店なのではないでしょうか? 今回の企画参加にあたり、新規のお客さんが増えていったらいいですね。ラーメン単品はもとより、セットものなど、気になる組み合わせはまだまだありますので、そう遠くない内にまた訪れたいと考えています。

沖縄 ラーメン 天龍 五目塩麺塩味 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市曙2-9-4
電話:098-862-9998
営業時間:11:00-22:00(水曜日のみ11:00-1400)
定休日:無休
駐車場:有り

天龍中華料理 / 古島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/569-82799e5a