麦麦 泡瀬店 「あっさりとんこつらーめん」

沖縄 ラーメン 麦麦 あっさりとんこつらーめん 1

沖縄市泡瀬の「麦麦(ばくばくと読みます)」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑10/57
前回記事の「ラーメン家 泡瀬三丁目」からのハシゴラーメンとなります。こちらは去年の6月以来の訪問になりますね。那覇市や豊見城市という、自分にとっては比較的寄りやすい立地に、関係するラーメン店(「麦麦泉崎店」や「麦翔」)があることも、なかなか足を運べていなかった理由となっています。今回も企画絡みで、久しぶりに訪れる良い動機付けとなりました。お店には、平日のお昼時の入店です。

沖縄 ラーメン 麦麦 あっさりとんこつらーめん 2

「麦麦 泡瀬店」のメニューです。
前回訪れた時より、掲載品目に変更点はないようでした。ハシゴラーメンということで、お目当ての「あっさりとんこつらーめん(670円⇒340円)」以外に、ちょっと軽めの追加品目を探してみました。「小ごはん(80円)」も考えたのですが、“あっさり”ということでごはんとの相性がもうひとつかもと思い、運ばれた時の見映え重視で「煮玉子(80円)」をお願いしました。後ほどお品書きをよく見てみますと、お手頃価格かつ味付き(?)の、「とりめしにぎり(100円)」なるものも用意されているようです。こちらはちょっと試してみたかったですね(笑)

沖縄 ラーメン 麦麦 あっさりとんこつらーめん 3

程なくして運ばれた「あっさりとんこつらーめん」です。
「麦麦」の豚骨ラーメンは、“あっさり”と“こってり”の二種類が用意されているのですが、今回の半額クーポンは“あっさり”指定となっています。結果的に、前回来訪時と違う品目を注文することが出来ましたので、自分としてはこれでも都合が良かったです。二種の豚骨ラーメンは同じ価格設定ですので、好みによっては選べないことを残念に感じる方もいるかもしれませんね。ちなみに卓上には“唐辛子味噌”や“紅ショウガ”など、追加の調味料類も用意されていました。

沖縄 ラーメン 麦麦 あっさりとんこつらーめん 4

「あっさりとんこつらーめん」の麺ですが、細めのストレートのもの。やや径があり、程良い太さに程良い茹で加減となっていました。その麺に絡むスープですが、“あっさり”ということで、豚骨のアクの強さはやや薄れ、塩味が先に立つものでした。前回“こってり”を頂いた時も確かそういった印象でしたので、「麦麦」の基本仕様なのかもしれませんね。具材には、大ぶりのチャーシューにキクラゲ、ネギに海苔となっています。トッピングで頼んだ煮玉子なのですが、華やかさが加わることを期待しての追加注文でしたが、残念ながら丸々一個分が切られずにスープに浮かんでいました。断面の黄味が見えましたら、コントラストが付いて、また食欲を刺激するものですけどね(実は前回訪れた時も、同じようなことを思っていました(^_^;))。茹で加減が軽く、黄身がスープに流れ出さないように、あえてそのまま提供されているようです。今回はサイドメニューなどを頼んでいないこともあり、比較的短時間で完食となりました。

画像掲載のメニュー裏側には、定食なども数多く記されていました。今回はラーメン単品(とトッピングの煮玉子)のみでしたが、次回以降の来店では、これらも注文してみたいですね。ちなみに「沖縄ラーメン大図鑑」の半額クーポンのラインナップでは、「麦麦 泉崎店」も掲載されています。そちらも“あっさり”指定のようなので、食べ比べも念頭において来店をしたいと考えています。

沖縄 ラーメン 麦麦 あっさりとんこつらーめん 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市泡瀬3-6-15
電話:098-934-3883
営業時間:11:30-24:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/568-ec3360e7