らあめん花月嵐 新都心店 「嵐げんこつらあめんスペシャル(2)」

沖縄 ラーメン 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル塩 1

那覇市真嘉比の「らあめん花月嵐 新都心店」へ行って来ました。
本日(2月29日)より3月6日までの一週間、「スペシャル・ニンニク・ウィーク2012」として、期間限定のラーメンが発売されます。去年のほぼ同時期にも提供されていたのですが、今年は四年に一度のうるう年、“ニンニクの日(2月29日)”として本日からの開始となったようです。このスペシャルウィークの特典としては、事前に配布されていた「スペシャルクーポン」が使用できること、先述の限定ラーメンの提供、あとは会員用の景品応募などが用意されているようです。去年までは店頭先着で、「辛ニラパック」のプレゼントもやっていたのですが、今年は無かったようですね。お店には、午後5時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル塩 2

券売機側に設置されていた、告知用のポップです。
上部が来月の期間限定「ベジラーメン菜菜」の予告、下部が今回7日間期間限定「嵐げんこつらあめんスペシャル(880円)」のお知らせとなっています。すぐ横の券売機に、専用のボタンが用意されていますね。今回のお目当てですので、もちろんこちらを購入です。『醤油・味噌・塩味』から選べるのですが、これは食券を渡す際に、店員さんに希望を伝える形となります。せっかくの“スペシャル”ですので、「麺大盛(150円)」も追加で購入しました(まあこれはいつものことなのですが……(^_^;))。ちなみにノーマルの「嵐げんこつらあめん」は620円となっており、今回のスペシャルは260円ほど割高な価格設定となっています。

沖縄 ラーメン 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル塩 3

程なくして運ばれた「嵐げんこつらあめんスペシャル(塩味)」です。
去年は「醤油」でしたので、今年は「塩味」を選択です。来年は「味噌」を注文することにしましょうか?(笑) 追加の具材としては、海苔が4枚に半熟煮玉子、シャキネギ(白ネギ)にキャベツ、小ブロック状のチャーシューとなっています。チャーシュー二枚とメンマは当初から入っていますね。チャーシューが三枚多く入っているのですが、これは前回来店時に頂いた「スペシャルクーポン」を使用して追加されたものです。かなり豪勢な仕様となっていますね(^_^;) そうそう、こちらも恒例の「ごはん(100円)」と、無料トッピングの「生ニンニク二人前」もお願いをしています。

沖縄 ラーメン 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル塩 4

「嵐げんこつらあめんスペシャル」の麺ですが、中細のストレートのもの。通常のレギュラーと同じ、やや柔らかめながら角があるタイプで、口中でしっかりと食感がある麺です。具材がたっぷりですので、麺を掘り起こすような形になっていますね(^_^;) その麺に絡むスープですが、基本は比較的すっきりとした“豚骨しお”なのですが、背脂がたっぷりと入っているため、こってり感も加わる形となっています。今回はスペシャル仕様ということで、トータルでのガッツリ感が凄いですね(^_^;) 特に追加分を含めて5枚も入っているチャーシューですが、いつもの極限まで薄い作り(笑)と違い、やや厚みが付いて食べ応えがありました。若干直径が小さくなったようにも感じましたが、同じ重さという設定でしたら、見映えより厚みを増した方が嬉しいですね。

沖縄 ラーメン 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル塩 5

ラーメンの具材を移して、「スペシャル花月めし」を作ってみました。
いつもは別途「豚もやし(100円)」なども含めて、丼ものとして頂いているのですが、今回は具材がたっぷりですので、追加分は不要でした。特に半熟煮玉子が最初から付いているのが良いですね。これがあることで、より“○○めし”っぽい見映えとなっています(笑) この盛り付けの上より、調味料のひとつとして卓上に用意されている「秘伝のたれ」を軽く掛けて、がっつりと頂きました。今回はチャーシューが3枚増しということで、実は恥ずかしながら、更に「ごはん(100円)」を追加注文をしました(^_^;) さすがにかなりのお腹いっぱい、満足でした。

今回は確かにスペシャル仕様ではあるのですが、それなりに割高でもあるのですよね。しかしながら年に一週間しか食べられない限定品ですので、しっかりと頂き、個人的にはかなりの満足感を得られました。食べる側からしたら、チャーシューは今回のように毎回厚みのある形で提供して欲しいですね(^_^;) 来月早々にはまた期間限定品が発売されますし、「花月」にはそう遠くない間に再訪することになりそうです。

沖縄 ラーメン 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル塩 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市字真嘉比西原263-4
電話:098-885-7011
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/566-eafa7f63