スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

笑和 「豚骨ラーメン(2)」

沖縄 ラーメン 笑和 豚骨ラーメン 1

宜野湾市宇地泊の「笑和」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑8/57
こちらは去年の11月にオープンしたばかりのお店なのですが、個人的に結構なハイペースで訪れていますね。元々行きやすい立地に加えて、期間限定ラーメンの発売や今回のメディア企画への参加など、営業展開が活発であることが大きな理由となっています。実際に店舗に訪れるたびに何らかの変化が見受けられますので、お客さん側としても来店が楽しみになるものです。お店には、休日の午前11時過ぎの入店なりました。

沖縄 ラーメン 笑和 豚骨ラーメン 2

「笑和」のメニューです。
また提供品目に変更がされていますね。“豚骨ラーメン”のバリエーションに、新たに「ネギごまラーメン(680円)」なるものが加わったようです。実は開店当初には取り扱っていなかった「豚骨ラーメン」なのですが、期間限定品として発売されたあと、すぐにレギュラーメニューに昇格し、あっというまに看板商品として定着しました。それだけお客さんの評判が良かったことが伺えるのですが、それにも増して沖縄県民にはやはり、“豚骨スープ”が受け入れられやすいということなのでしょうか?(^_^;) さて今回の注文ですが、お目当ての「豚骨ラーメン(680円⇒340円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 笑和 豚骨ラーメン 3

程なくして運ばれた「豚骨ラーメン」です。
単品では物足りないということもあって、追加で「大盛り(100円)」と「ライス(150円)」をお願いしました。黒胡麻がふりかけられた「ライス」は、美味しそうではあるのですが、ちょっと分量的に物足りないような気もしますね。そうそう、お馴染みサービスである「ピリ辛もやし」がいつもどおり用意されたのですが、それとは別に「生ニンニク」も一緒に提供されるようになりました。卓上には別途「生ニンニク絞り器」も置かれています。“豚骨ラーメン”がメイン品目となったことで、改めて無料トッピングとして用意されたようです。

沖縄 ラーメン 笑和 豚骨ラーメン 4

「豚骨ラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。注文してメニューを眺めている時に「しまった」と思ったのが、麺の固さを伝えてなかったことです。「笑和」では、麺がやや柔らかめに感じたこともままありましたので、本来でしたら“カタ”なりでお願いをしたかったところでした。……ところが、麺の茹で加減は程良く固く、豚骨ラーメンとしては個人的な好みにぴったりでした。メニューにはしっかりと茹で加減の段階も明記されており、固めの順に『粉おとし・ハリガネ・バリカタ・カタ・ふつう・ヤワ・バリヤワ』まで対応をされるようです。特に好みを告げなかったので、“ふつう”の設定だと思うのですが、自分の感覚的には、“カタ”か“バリカタ”くらいの固さだと感じました。後半までなかなかのびを感じませんでしたので、麺の加水率自体を変えているのかもしれませんね。その麺に絡むスープですが、「笑和」お馴染みあっさり仕上げの豚骨です。これはこれで有りだと思っていたのですが、過去二回続けて「黒トン(マー油入り)」を頂いていましたので、幾分物足りなさを感じてしまいました。“生ニンニク”を絞って投入してみましたが、味の変化というより、やや辛味が強調される形になったようです。そうそう、正式に変更になったのかはっきりしませんが、以前は二種類入っていたはずのチャーシューも、今回は一枚になっていました。これはちょっと気になるところです。

今回は以前頂いた時より、麺がかなり美味しくなったと感じました。期間限定として新たに「激辛担々麺(750円)」の提供も始めたようですし、サービスの一環として、スタンプカードも開始されたようです。そうそう、今回は店舗中央のカウンター席に座ったのですが、その端には新しくテレビが設置されていました。色々と改良・改善を続けられていて、ブログ記事を書く身としても、目が離せないお店です(笑) 次回来店するとしましたら、期間限定である「激辛担々麺」を注文することになるでしょうか? ただ説明書きを見ますと、「ブート・ジョロキア」なる、世界一辛いという唐辛子が使われているようです。辛さ耐性は高い方ではないので、ちょっと迷うところですね(^_^;)

沖縄 ラーメン 笑和 豚骨ラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市宇地泊80-1
電話:098-943-5016
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/565-a64643fb










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。