スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺作 「担々麺」

沖縄 ラーメン 麺作 担々麺 1

糸満市潮平の「麺作」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑7/57
こちらは去年の10月以来の来店になります。その際はそう遠くない内に再訪しようと考えていたので、今回は良い機会となりました。「沖縄ラーメン大図鑑」の企画では最南端のラーメン店となりますが、糸満市にはそう数多くラーメン店がないのですよね。ですが、最近になって「豪ーめん」が開店されましたし、糸満市は再開発が進んでいる地域でもあります。今回のメディア側発信の企画などもきっかけとして、各地域内においても、ラーメンファンの裾野が広がっていったら良いですね。お店には、平日の午後8時前の入店となりました。

沖縄 ラーメン 麺作 担々麺 2

「麺作」のメニューです。
以前は画像付きのシートタイプのものだったのですが、内容が古くなってしまったのか、現在は手書きのクリアファイル形式になっています。ざっと見たところ、前回訪れた時よりメニューの変更はないようですし、一見さんにはやはり画像付きの方が判りやすいですね。頻繁に提供品目が変わるのであれば、手書きの文字のみというのも判らなくはないのですが……(ただし、定食メニュー側には写真が貼り付けられていました)。さて今回の注文ですが、お目当ての「担々麺(680円⇒340円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 麺作 担々麺 3

程なくして運ばれた「担々麺」です。
“担々麺”には必須であろうということで、追加で「ライス(100円)」をお願いしています。ちなみにランチタイム(11:30~15:00)であれば、ラーメンの注文に対し「小ライス」のサービスがあるようですね。ただし、半額クーポンと併用が可能であるかは不明です。さて「麺作」の“担々麺”ですが、提供内容に触れる前に、まずこちらでこの品目を半額クーポンの対象にしたことがちょっと意外でした。お店の雰囲気からも、もっとシンプルな「しょう油ラーメン(520円)」などが対象になるかと思っていました。ただ、カウンターには過去に雑誌掲載された時の切り抜きでしょうか、“担々麺”についてのアピールがされていましたね。個人的にはお初の品目ということもあり、願ったりなことではありました(ついでにいうと取り扱いのなかでは最高価格帯ですので、割引額も高く、どことなく得したような気にもなっています(^_^;))。

沖縄 ラーメン 麺作 担々麺 4

「担々麺」の麺ですが、中細のややちぢれが入ったもの。他品目と共通の麺でしょうか? “担々麺”には細めの麺が合いますね。その麺に絡むスープですが、胡麻の香りは強いものの、粘度はほとんど感じられない、さらっとした仕様のものでした。表面にはラー油が浮いていて、辛味も結構あるのですが、ぎりぎりお子さんや辛いのが苦手な方にも、何とか食べられる(ファミリー向けな)ラインに仕上げているようです。具材には濃い目に味付けがされた挽き肉に、青梗菜、青ネギや白ネギとなっています。挽き肉はご飯に合った作りかもしれませんが、麺を食べ進める内に、スープのなかへ溶け込んでしまいました(^_^;)

沖縄 ラーメン 麺作 担々麺 5

恒例(?)の「担々スープライス」です。
麺を先に食べ進め、無くなったところで「ライス」を投入したものです。もうすっかりこのパターンで頂くようになりました(^_^;) 麺を含めて交互に口に運ぶより、レンゲを使うことで集中して頂けますので、個人的にはこれはお勧めをしたいところです(笑) 「麺作」の担々麺はスープの分量が多いこともあり、スープそのものの旨みも味わいつつ、がっつりと頂きました。こちらは、空腹時には重宝する組み合わせとなっております。この日もお腹いっぱい、満足でした。

今回、“担々麺”を注文しましたが、こちらでは「味噌ラーメン(630円)」もまだ未食ですね。中華な定食メニュー類も評判が良いようですので、半ラーメンとの組み合わせも試してみてもいいかもしれません。ちなみに半ラーメンは、そのまま半額設定になっていますので(味噌ラーメンですと310円)、単品メニューとの組み合わせも、比較的気軽に出来るようになっています。次回の機会はいつになるか判りませんが、充分にお腹を空かせて立ち寄りたいと思います(笑)

沖縄 ラーメン 麺作 担々麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県糸満市潮平773-2
電話:098-992-5799
営業時間:11:30-16:00 18:00-22:00(日曜日は12:00より)
定休日:水曜日
駐車場:有り

麺作ラーメン / 糸満市)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/564-612d3de4










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。