スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

札幌や 豊見城店 「味噌モロコシバターラーメン(2)」

沖縄 ラーメン 札幌や 味噌モロバターラーメン 1

豊見城市高嶺の「札幌や」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑6/57
こちらのお店は自分にとって立地的に行きやすいということもあり、比較的当ブログで取り上げている店舗ではありますね。お店はこちら豊見城店以外にも、糸満市・那覇市・宜野湾市・沖縄市にも店舗があるのですが、他には宜野湾の伊佐店に一度しか寄ったことがありません。ネットなどで画像を見る限りは、割とラーメンの仕様も異なるようですので、同品目で食べ比べをしたいと以前から思ってはいたのですが……。今回の「沖縄ラーメン大図鑑」の対象店舗では、残念ながらこちら豊見城店しか参加をされていません。うーん、全店舗参加でしたら、ちょうど良い機会だったのですけどね(^_^;) お店には、平日の午後6時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 札幌や 味噌モロバターラーメン 2

壁際に掛かっている「札幌や」のメニューです。
以前もブログでこのアングルの画像を掲載した覚えがあるのですが、再度載せてみます。卓上にもメニュー表は用意されているのですが、一覧性があるのはこちらの方ですよね。ただし、半ラーメンのセットメニューなどは画像も載せられており、より判りやすくなっています。さて今回の注文ですが、お目当ての「味噌モロコシバターラーメン(700円⇒350円)」をお願いすることにしました。それと追加で「小ライス(100円)」を頼んでいます。

沖縄 ラーメン 札幌や 味噌モロバターラーメン 3

程なくして運ばれた「味噌モロコシバターラーメン」です。
こちらは古くから営業をしている、“街のラーメン屋さん”といった趣きのお店なのですが、最近のラーメン店で用意されている小ぶりの丼ものなどといった、300円以下のお手頃なサイドメニューは取り扱っていないのですよね。代わりに定食としてセットメニューは用意されているのですが、そちらは半ラーメンというジレンマです(^_^;) そういった経緯もあり、とりあえずの「小ライス」を注文です(笑) ちなみに一番安価なご飯もののサイドは「餃子ライス(570円)」となっていて、こちらは前回注文をしました。その上ですと「中華丼(720円)」などとなっていて、ラーメンと一緒ではやはり割高感もありますし、分量もかなりのものではないでしょうか?

沖縄 ラーメン 札幌や 味噌モロバターラーメン 4

「味噌モロコシバターラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。おそらく各品目共通のものだとは思うのですが、若干粘度のある味噌スープということもあり、すこし径があるようにも感じられます。そう凝った作りの味噌味ではありませんが、溶けるバターの柔らかな風合いが、どこか懐かしいような、文字どおり良い味わいを演出してくれてます(笑) 具材には細かく刻まれたキャベツや人参、もやしなどが盛られています。更にその上から缶詰のものでしょうね、コーンが載せられています。冷たいので食べている内にスープがやや冷めてしまうのですが、まあこちらもそういった味わい深さと受け止められる仕様です(^_^;) ラーメン単体ではご飯の受けとしてはちょっと弱さもありますが、交互に口に運び、スープの一滴も残さず完食です。

基本の「味噌ラーメン(600円)」に、きっちり両トッピングの「モロコシ(50円)」と「バター(50円)」を付けてくれたのは嬉しいですね。ちなみに毎週水曜日には、『味噌・塩・醤油』の各ラーメンが、100円引きとなるサービスを行っています。今回の企画で「札幌や」を気に入られた方は、改めてその曜日を選ばれて訪れても良いですね。次回来店の機会がいつになるか判りませんが、やはり他地域の店舗にも、寄ってみるべきでしょうね(^_^;)

沖縄 ラーメン 札幌や 味噌モロバターラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市字高嶺87
電話:098-850-0353
営業時間:11:30-翌3:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/563-63cd4f73










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。