NETBOX イオンタウン豊見城店 「トマトラーメン」

沖縄 ラーメン NETBOX トマトラーメン 1

豊見城市字田頭の「NETBOX イオンタウン豊見城店」へ行って来ました。
こちらの店舗はインターネットカフェとなっております(^_^;) 人との待ち合わせ時に急遽1時間ほど待つことになったため、時間つぶしのために店舗に入ったのですが、ネットカフェでも“お食事メニュー”として、ラーメンを扱っているではないですか(ついそちらにも目が行っていまいます)。興味深い品目がありましたので、番外編的ではありますが、ブログ記事として取り上げてみようと思います。お店には、午後3時過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン NETBOX トマトラーメン 2

ボックス席に用意された、「NETBOX」のメニューです。
ネットカフェである「NETBOX」ですが、県内では、壺川店・泡瀬店・みどり町店・内間店、そしてこちらイオンタウン豊見城店の5店舗にて営業展開をされているようです。テレビCMも流れていますので、多くの方は利用をされたことは無くても、名前を聞いたことはあるのではないでしょうか? ネットカフェということで、もちろん時間当たりの利用料は別途発生するのですが、その分、お食事メニューは比較的安価に抑えられているようです。さて今回の注文ですが、麺類の項から「トマトラーメン(399円)」をお願いすることにしました。お品書きの掲載面は、“麺類や軽食”といった軽めのもの、裏面には“定食や丼もの”などがっつり系が豊富に記載されています。業態のメインはあくまでもネットカフェですので、価格帯が統一されているのが判りやすくて良いですね。

沖縄 ラーメン NETBOX トマトラーメン 3

程なくして運ばれた「トマトラーメン」です。
注文の方式としては、会計カウンターにて自分に割り振られた席番号と、欲しい品目を告げます。しばらくすると、館内に用意が出来た旨のアナウンスが流れますので、調理場側カウンターにて受け取りに行く形になります。精算は施設の利用料を含め、退出時にまとめて行います。今回は「トマトラーメン」を注文したのですが、「NETBOX」では“100円メシ”なるものが週替わりで提供をされています。この日は、味噌汁付きの「味噌カツ丼(100円)」でした。しっかり一人前分があり、かなりの高コストパフォーマンスとなっています。分量的にもがっつり仕様ですね(^_^;)

沖縄 ラーメン NETBOX トマトラーメン 4

「トマトラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。柔らかすぎることなく、程良い茹で加減のものでした。……さて、今回珍しいと思い注文した“トマトラーメン”なのですが、実はこれまでラーメンとして、美味しく頂けた記憶がない素材なのですよね(^_^;) そもそも、トマトのスープと麺では、あまり相性が良くないのではないかと思っています。パスタなどではもの凄く合っていて、とても美味しく頂けるのですが……。その要因としては、元々が水分の多いトマトのスープでは味が薄まってしまい、淡泊な味わいになってしまうからではないでしょうか? それを補うために、やたらと塩分が足される仕様になっているように感じます。それでこちらの「トマトラーメン」ですが、その点をカバーするように、溶けるチーズが載せられています。焼き目も付いているので、別途オーブンなどで調理されたものなのでしょうね。明らかにジャンクな作りですが、これは結構目から鱗でした(^_^;) バランスを取るように、他の具材にはたっぷりな水菜にトマト、それにカモ肉(?)のスライスが3枚入っています。スープにはバジルも浮かべられており、なかなか飽きさせない作りとなっていました。

沖縄 ラーメン NETBOX トマトラーメン 5

一緒に頼んだ“100円メシ”の「味噌カツ丼」です。
メニューの麺類の項では、「ライス(99円)」も用意されているのですが、ほぼ同額であればこちらを注文してしまいますよね(^_^;) 味噌汁も付いて、がっつりと一人前の分量がありますので、随分とお得な価格設定となっています。このお値段でこのボリューム感では、他の品目の注文が減ってしまうのではないでしょうか? ご飯の上にキャベツが敷かれ、その上に甘めの味噌だれがかかったロースカツが載せられています。葱の青色も鮮やかですね。カツは決して大ぶりではないのですが、濃いめの味噌の味わいも手伝って、がっつりとご飯が進みました。

褒めの言葉が続く流れとなりましたが、番外編ということも多分に影響しております(笑) 本来のお店の業態は別ということもあって、ジャンク感はかなりのものですしね。そうそう、器の最後の方に残ったスープは、かなり塩辛かったです(^_^;) それを踏まえても、お得感とワクワク感を頂けた一杯でした。もちろんネットカフェとしての利用料は別途かかりますが、機会がありましたら、他の品目も試してみたいですね。その際は“100円メシ”も欠かさず注文していそうです(こちらは汁ものも多いようなので、ラーメンと被るかもしれませんが(^_^;))。

沖縄 ラーメン NETBOX トマトラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市字田頭155-1
電話:098-891-6432
営業時間:24時間営業
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/561-b9ab2133