スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や偶 もとなり 「もとなりラーメン(2)」

沖縄 ラーメン もとなり もとなりラーメン 1

那覇市銘苅の「麺や偶 もとなり」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑5/57
こちらは今月だけで、既に3回目の来店となりますね。「わったー那覇めしグランプリ決定戦」にて出品された“桜カツオラーメン”を、実店舗にて提供されていることを聞き、訪れたのでした(うち、1回は夜間限定の提供を知らずの訪問でありました(^_^;))。今回は“沖縄ラーメン大図鑑”のクーポン対象店であることもそうですが、イベントとして「替玉選手権」なるものが本日(2月23日)と明日、開催されるということでの来店です。ちなみに「麺や偶 もとなり 北谷店」においても、2月28日と29日の両日、開催されるのだそうです。お店には、午後6時前の入店となりました。

沖縄 ラーメン もとなり もとなりラーメン 2

入り口に貼ってあった「替玉選手権」のポスターです。
内容としては2月23日と24日の両日、16時半から22時までの時間帯において、本来は「替玉(120円)」のところを、何回でも10円で提供をされるとのことです。また5皿の時点で記念撮影を行うということで、期間中の“キングオブ替玉”の方には、替玉無料券10枚を進呈されるのだそうです。日付を変えて北谷店でも開催されるということで、今回の出版メディアへの積極的な企画参加など、「もとなり」は活発に営業展開をされていますね。さて今回の注文ですが、お目当ての「もとなりラーメン(600円⇒300円)」をお願いすることにしました。もちろん、替玉を行うことは前提ですので、サイドメニューの注文は控えることにします(^_^;)

沖縄 ラーメン もとなり もとなりラーメン 2.5

程なくして運ばれた「もとなりラーメン」です。
実は入店前に、ちょっと外で待ちました。早い時間の来訪でしたので、イベントがあってもさすがに待つことはないと思っていたのですが(前回は同じ時間帯でお客は自分ひとりでした)、中に入って合点が行きました。学生さんがグループで訪れていて、殆どが食べ終えているのですが、まだ替え玉を続けている一人を待っているのですよね。しかも続けている人も、食べるのをずっと休んでいるという……(^_^;) 考えてみればありがちな光景でしょうし、行列までにはなっていませんでしたが、この企画イベントは休日での開催は厳しそうですね。

沖縄 ラーメン もとなり もとなりラーメン 3

「もとなりラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。今回は替玉を行うことが前提でしたので、注文の仕方にちょっと工夫を加えてみました。「もとなり」では麺の茹で加減として固い順に、『ハリガネ・ばりカタ・カタ・普通・ヤワ・ばりヤワ』となっているのですが、これを全てお願いしようと考えたのです(^_^;) ラーメンを注文の際に“ハリガネ”からお願いをしました。メニューによると茹で時間は早くて10秒から、遅くとも(ばりヤワでは)1分半とのこと。この手早さであれば、ほとんど待ち時間を感じることはありませんね。さて運ばれた“ハリガネ”ですが、確かに固めではあるものの、そこまで極端な食感ではありませんでした。粉っぽさはあるものの、出来たての豚骨スープの旨さもあって、これもまた味わいの深いものでした。調子良く、替玉として“バリカタ”と、続けて“カタ”をお願いしました。ちなみに“カタ”が「お店のお勧め」となっていて、自分もこれまで、ほとんどその仕様でしか注文をしてこなかったはずです。

沖縄 ラーメン もとなり もとなりラーメン 4

3回目の替玉で“普通”をお願いしたのですが、これがかなり柔らかめでした。少しばかり嫌な予感がしたので、次の“ヤワ”をひとつ飛ばして、順番の最後となる“ばりヤワ”をお願いしてみました。……茹で上がった様子を見てびっくり。茹ですぎて水分を吸ったのか、麺の容量が倍近く膨れあがっていました(^_^;) 好みも確かにあるかもしれませんが、さすがに余程のヤワ麺好きでない限り、避けた方がよさそうです。さて、4回替玉をしたところで、元のスープがすっかり無くなりかけています。5回目の替え玉は、再度店舗お勧めの“カタ”でお願いをしたのですが、お店の方のご厚意でスープ付きで持って来てくれました。最後まで残したチャーシューと共に、こちらを完食したところで、今回のチャレンジは終了です。

腹具合的に、無理をすればですが、あと2回ほどは替玉は出来そうでした。やはりお店お勧めというだけあって、“カタ”が一番美味しく頂けましたね。まだ始まったばかりの「替玉選手権」ですが、現在の記録は9杯とのこと。「キングオブ替玉」の方が決定しましたら、記録を追記しておきたいと思います(笑) 今回は半額クーポンを使ってラーメン一杯を300円、替玉が10円の5回で、合計で350円という驚くべきコストパフォーマンスとなっております(^_^;) 苦しくなる前に食べ終えましたので、しっかり満足感をもってお店を後にしました。(※記録は那覇で12杯、北谷店で13杯だったようです)

沖縄 ラーメン もとなり もとなりラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市銘苅180-1
電話:098-862-0401
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/560-02c9bc2f










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。