スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺 あがり 「くん玉つけめん(2)」

沖縄 ラーメン あがり くん玉つけめん 1

宜野湾市長田の「麺 あがり」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑4/57
先月訪れたこちらのお店ですが、今月も寄ることとなりました。前回は「おきなわ倶楽部」の雑誌企画を受けての訪問ですので、対象品目を含め、まったく被る形になります(^_^;) これはまあ致し方ないところですが、考えてみれば元々、気に入った品目は何度も取り上げていますので、特別残念に思うことはないですね(笑) お店には、休日の午後5時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン あがり くん玉つけめん 2

「あがり」のメニューです。
前回、つけ麺およびラーメンのページを掲載しましたので、今回はデザートやコーヒーのページをアップしてみます。……うーん、実は実際に注文してみようか迷ったのですが、自分が頂いている画は、どうにも様にならないようで今回は遠慮しました(^_^;) 「登竜門」のように、サービスの小品を頂く場合はまた別ですが、デザート丸々一品の注文はちょっと抵抗がありますね。ちなみに「抹茶のパンナコッタ(200円)」はこだわった素材で作られた、お店お勧めの一品となっているようです。さて今回の注文ですが、お目当ての「くん玉つけめん(600円⇒300円)」をお願いすることにしました。それと追加で「大盛り(100円)」と「じゅーしー(150円)」も注文です。

沖縄 ラーメン あがり くん玉つけめん 3

程なくして運ばれた「くん玉つけめん」です。
前回も「大盛り」でお願いをしたのですが、その際はお店の手違い(?)で、並盛(130g)で当初は運ばれて来ました。今回の大盛(260g)は倍になるのですが、明らかに盛られた分量が違いますね(^_^;) 前回は替え玉のように、別途に追加の麺を持って来て貰えましたので、それはそれで面白い食べ方が出来ました(お店では替え玉の対応はしていません)。ちなみに並盛りでは、海苔などの具材に隠れて、麺が見えないくらいの分量となっています。違いは前回の記事を参照ください(笑) そうそう、余談ではありますが、前回は麺が見えないアングルの撮影となっていますが、これはお店側の置き方に沿っています。大抵のお店がそうなのですが、きちんと提供品目によって“正面”が設定されているようです。器自体は円型ですので、どのアングルでもそう違和感はないのですが、やはりお店ごとにこだわりがあるところなのでしょう(自分も運ばれた状態から、盛り付けを整えたりなど、撮影時は極力手を加えたりしていません)。

沖縄 ラーメン あがり くん玉つけめん 4

「くん玉つけめん」の麺ですが、中太の若干ちぢれが入ったもの。酸味が効いたさっぱり・さらさらとしたつけ汁と共に、最近流行のつけ麺とは、まったく逆の方向性となっています。「あがり」は、沖縄県内においては“つけ麺”提供の先駆的なお店なのですが、現在の主流とは異なっていて独自の立ち位置にいるのも、また興味深いことではありますね。この日は寒かったこともあってか、つけ汁が特別熱々に用意されていました。チャーシューをつけ汁に投入すると、随分と柔らかく、美味しくなってくれました。この日は珍しく店主が厨房に立っていたようですが、状況に合わせて作ってくれたのかもしれませんね。もちろん、トッピングでも人気NO.1とされている“くん玉”も良い薫りがして、味わい深かったです。並盛りでは明らかに少なかった麺の分量ですが、大盛りにしたこともあり(じゅーしーも追加注文してますが(^_^;))、最後はおなか一杯、満足でした。

前回訪れた際には、予想をしていなかった企画絡みの再来店で、同品目を続けて頂くこととなりました。次回の機会こそはラーメン類を注文してみたいと思います。しかしこちらはやはり“つけ麺専門店”という認識ですので、あまりに期間が空いてしまいましたら、どうしても“つけ麺”の方に目が行ってしまいそうです(^_^;) 「あがり」は“麺ふぇすた”の参加店でもありますので、無料トッピングパスが利用出来る間には、ぜひ再訪したいと考えています。

沖縄 ラーメン あがり くん玉つけめん 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市長田1-1-1
電話:098-892-3705
営業時間:11:30-14:30 18:00-24:00(土日祝中休みなし)
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/559-5c3751d0










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。