沖縄自動車道 中城PA内「味千ラーメン」 「チャーシュー麺」

沖縄 ラーメン 味千ラーメン チャーシュー麺 1

沖縄自動車道の中城パーキングエリア(以下PA)内にある、「味千ラーメン」へ行って来ました。
去年末頃にオープンしたお店ですが、今回で3回目の来訪になりますね。自分が訪れる際はちょうどお昼時ということもあり、とてもお客さんで賑わっているのですが、高速自動車道の中城PAという特殊な立地が影響してか、まだまだ県内のラーメン好きの間では話題に上がって来ていない方だと思います。定期的に高速道路を利用する機会があり、「味千ラーメン」の方にも、機会を見つけ訪れようと考えていました。お店には、今回もお昼時の午後12時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン チャーシュー麺 2

券売機の上に掲げられていたメニュー表です。
詳細が判らないためはっきりとは言い切れませんが、今回である程度提供品目は確定されたようですね。基本は「味千ラーメン」としての品目が提供されているのですが、一部これまでの食堂的なメニューも復活したようです。「唐揚げクリームコロッケ定食(500円)」など、画像を見る限りは、安価でボリューム感のある品目が追加されていました。いつかラーメンとの組み合わせで頼んでみようかな……?(笑) さて今回の注文ですが、未食の「チャーシュー麺(750円)」をお願いすることにしました。以前はなかった「ライス(130円)」も追加で注文です。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン チャーシュー麺 3

程なくして運ばれた「チャーシュー麺」です。
こちらは食券を提出し、番号札の番号を呼ばれましたら、自分で取りに行く方式となっています。初回時に訪れた時と同様に、提供品の受け渡しなどの流れを調整する男性が立っていました。先ほども書きましたが、「ライス」が品目に加わって、しかも蓋付きの器で用意されてちょっと豪華さが増しています。以前まではなぜかパック入りの「おにぎり(100円)」だったのでした(^_^;) 味千ラーメンのセット品目である「ギョーザセット(800円)」も、きちんとライスに変更されているようですね(以前はこちらもパック入りのおにぎりでした)。量は控えめながら、小皿に漬物が付けられているのも嬉しいところです。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン チャーシュー麺 4

「チャーシュー麺」の麺ですが、細めのほぼストレートのもの。厳選された数種の小麦粉を使ったものだそうですね。具材には、チャーシューにキクラゲ、ネギに半玉となっています。今回は「チャーシュー麺」ということで、基本の「味千ラーメン」では1枚だったチャーシューが4枚増されて、合計で5枚となっていますね。1枚の厚みが結構ありますので、5枚では結構なボリューム感となっております。チャーシューなどの具材でほとんど見えなくなった豚骨スープですが、褐色の「千味油」なるものが加わっており、全体的にマー油のような香りが加わっています。卓上にはフライドガーリックも用意されていますね。独特で濃厚な味わいのスープですが、今回はちょっと単調に感じてしまいました。最初の印象から慣れてしまったのか、それともチャーシューが加わった分、ちょっとしつこく感じてしまったのかな? こちらは大きなチェーン店ですので、スープが変わってしまったということも考えにくいですが……。それでも充分以上に、美味しい一杯ではありました。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン チャーシュー麺 5

せっかく(?)なので「味千めし」を作ってみました。
ラーメンの具材をライス側に移しただけなのですが、標準で半玉が付いていますので、それらしく「○○めし」風に盛り付けることが可能となっています。欲を言えば半熟玉子ですと、より美味しそう度がアップします(笑) たっぷりとチャーシューが載せられているため、ごはんがまったく見えませんね。この上からラーメンのスープを掛け、がっつり頂かせて貰いました。いま思えば、更に備え付けのフライドガーリックをひと振りすべきでしたね(^_^;)

そうそう、お店が立地する中城PAなのですが、2月14日付けにてリニューアルオープンをされたようです。以前からずっと工事中だったのですが、味千ラーメンの看板などを含めて、外観や内装などがとても綺麗になっていました。「クライマックスコーヒー」も新たに入店されたようです。機会がありましたら、県内のラーメン好きの方にはぜひ寄ってみて欲しいですね。こちらのチャーハンはなかなか美味しかったですよ。次回は、まだ試していない品目を注文してみたいと思います。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン チャーシュー麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県中城村新垣1858(沖縄自動車道中城PA 南(那覇)向け側)
電話:098-895-2052
営業時間:8:00-20:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/554-b2a7ec3d