麺や偶 もとなり 「桜カツオラーメン」

沖縄 ラーメン もとなり 桜カツオラーメン 1

那覇市銘苅の「麺や偶 もとなり」へ行って来ました。
前回に引き続き「もとなり」の記事となりますが、実際に来店をしたのは、数日開いてのこととなります。元々、「わったー那覇めしグランプリ決定戦」に出品された“桜カツオラーメン”を頂くために前回は訪れたのですが、あいにくと提供時間帯は18時から22時までの間とのこと。ランチタイムでの来店でしたので、結局、その日はまだ未食の「つけもとなり」を注文したのでした。今回は日を改めての訪問で、お店には午後5時45分頃の入店となりました。

沖縄 ラーメン もとなり 桜カツオラーメン 2

「桜カツオラーメン」の貼り紙です。
既にお気づきでしょうが、うっかりと提供時間前に入店してしまいました(^_^;) お店の方に聞いてみたところ、準備は出来ているようなので提供可とのこと。厨房の方に確認をしていましたので、実際に時間に合わせて仕込みをされているのかもしれませんね。余談になりますが、那覇・北谷の両店で企画されている「替玉選手権」の貼り紙もされていたのですが、双方の店舗についてもお互いに告知されたら良いのに、と思いました。各地元店の事しか書かれていませんが、日程も違いますし、わざわざ両方のお店を廻るような酔狂なお客さんはいるものです(笑) 口コミで集客に繋がったら良いでしょうしね。さて注文の方ですが、本日のお目当ての品である「桜カツオラーメン(650円)」を注文しました。「大盛(100円)」も可ということで、お願いをしています。

沖縄 ラーメン もとなり 桜カツオラーメン 3

程なくして運ばれた「桜カツオラーメン」です。
詳しくは「わったー那覇めしグランプリ決定戦」の記事に書いていますが、ラーメン関係の出店舗(関係5店舗中、純粋なラーメンは2品)から、見事に特別賞を受賞した逸品です。多様な層にわたるお客さんの投票も参考にされたと思いますので、いちラーメンファンとしても受賞は嬉しいことですね。さてこちらの「桜カツオラーメン」ですが、イベントの際はミニサイズで一杯400円で提供されていました。お手頃な価格設定だったと思うのですが、今回のフルサイズでの提供650円も、実際のコスト面やかかる手間を考えますと、頑張って抑えられたのでしょうね。イベントは『ゆくゆくは那覇の名物料理を決めて普及させ、観光誘客ツールにしていきたい』という思惑もあったようで、こうして改めて実店舗で頂けることは、今後の展開を踏まえますと、大事なことなのかもしれません。そうそう、後ほど「ごはん(100円)」も追加で注文しています。卓上の無料トッピングで用意されている辛子高菜を見て、即席の「辛子高菜ごはん」を作ってみました(^_^;)

沖縄 ラーメン もとなり 桜カツオラーメン 4

「桜カツオラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。しっかりと存在感のある、好きなタイプの麺です。イベント時に頂いた時は、もっとざらっとした特徴的な麺だったと記憶しているのですが、これは変更されたのかな?(記憶曖昧ですが(^_^;)) その麺に絡むスープですが、鰹の出汁が効いたあっさり系で上品な味わいのものです。これまたイベント時は、もっと濃い目の作りだったと思うのですが、分量のバランスというのもあるのかもしれませんね。具材は大ぶりのチャーシューの上に、たっぷりの桜色をした謎の物体((笑)大根おろしの食感なのですが、生姜のような辛味ある風味でした。色味はどのように付けたのでしょうね?)、それとざっくり切られたネギとワンタンとなっています。こちらのワンタンに面白い仕掛けが施されていました。

沖縄 ラーメン もとなり 桜カツオラーメン 5

ワンタンを割いてみました。
お店の方からも提供時に説明があったのですが、ワンタンの中にも鰹風味の餡が仕込まれており、スープに溶かし込むことにより、途中で味の変化が楽しめるようになっています。チャーシューの厚さなども含め、単純にあっさり仕立てにしていないところに、「もとなり」らしい個性と工夫が感じられますね。自分が作ってみた「辛子高菜ごはん」が思ったより辛かったこともあり、後半は汗を掻きながら食べ進めることになってしまいましたが、この日もお腹いっぱい、満足でした。

今回の「桜カツオラーメン」ですが、提供期間はいつまでになるのかは、明記されていませんね。好評であれば、レギュラー品目になる可能性もあるとは思いますが、「もとなり」のイメージ的にはちょっと毛色が異なるものでしょうか(どちらかというと浦添市の「偶」っぽい)? ですが北谷店でも、「北谷の鶏塩」といったあっさり系のラーメンを提供されていますので、ラインナップに加わってもおかしくはないですよね。もしこの先に再食する機会がありましたら、各種トッピングとの組み合わせなども試してみたいです。

沖縄 ラーメン もとなり 桜カツオラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市銘苅180-1
電話:098-862-0401
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/553-abdd5c45