スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺道 くろとん 「とろ~りチーズG麺」

沖縄 ラーメン くろとん とろ~りチーズG麺 1

南風原町津嘉山の「麺道 くろとん」へ行って来ました。
こちらは去年の12月にオープンしたばかりのお店となっていて、直後に続けて二度訪れました。その時点では、メインの品目は残すところ一品のみでしたので、早い段階でもう一度来店するつもりだったのですが、思ったより期間が空いてしまいました。営業開始から評判も上々のようで、実際に繁盛もされているようです。当初から提供品目の完成度の高いお店でしたので、大きな変化があるかは判りませんが、再訪が楽しみなお店です。お店には、開店時間である午前11時半に入店となりました。

沖縄 ラーメン くろとん とろ~りチーズG麺 2

「くろとん」のメニューです。
こちらは券売機方式なのですが、卓上にもメニュー表が用意されているのは嬉しいですね。コンパクトにまとめられ、席上でも邪魔にならないように配慮されています。前回訪れて変わった部分ですが、準備中であった「くろとんすば(580円)」が晴れて“裏メニュー”として提供されるようになったこと、それとサイドメニューである「ネギめし・ニラ辛めし(150円)」に、ひと回り大きな「中サイズ(250円)」が加わった点ですね。さて今回の注文ですが、来店までは「つけ麺(750円)」を頼もうかと考えていたのですが、久しぶりの訪問ということでやはりラーメンの方へ目が向いてしまいます。さすがに同じ品目を注文するのもどうかと思いましたので、未食の「とろ~りチーズG麺(780円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン くろとん とろ~りチーズG麺 3

程なくして運ばれた「とろ~りチーズG麺」です。
こちらは独立した品目というより、レギュラーの「G麺(680円)」に、トッピングである「チーズ(100円)」を加えたもののようです。トッピングの種類は結構あるのですが、あえて単独のメニューとしてピックアップしているあたり、お店としても自信のある組み合わせなのかもしれませんね。サイドメニューからは「ネギめし(150円)」をお願いしました。前回来店時に「ニラ辛めし(150円)」を頂いたのですが、そちらはかなり美味しかったので、今回の品目も楽しみです。ちなみに野菜増し・麺大盛りはオールタイムで無料となっていますので、遠慮なくお願いをしています(^_^;)

沖縄 ラーメン くろとん とろ~りチーズG麺 4

「とろ~りチーズG麺」の麺ですが、太めのちぢれたもの。オーション粉が使われているそうで、がっつりと存在感のある麺に仕上がっています。麺の上にはたっぷりのもやしとキャベツが載せられており、大盛りにしたこともあってかなりのボリューム感となっています。キャベツの比率も、なかなか多めですよね。野菜に隠れて見えませんが、チャーシューは3枚入っていました(1枚分はサービス?(^_^;)) 見た目的には以前頂いた「G麺」との違いがそう判らなかったのですが、麺を掘り起こしますと、溶けたチーズが出て来ました。チーズをスープの熱で溶かすために、奥の方に埋めていたみたいですね。チーズがスープに溶けて、味わいが「G麺」とはかなり変わっていました。本来は比較的大人しめの豚骨醤油ですので、チーズの風味がかなり支配することとなりました。とろ~りと溶けたチーズが麺に絡み、独特な味わいと食感を生み出しています。乳製品が強く表に出た濃厚な味わいは、好きな人にはたまらないのでしょうね(笑)

沖縄 ラーメン くろとん とろ~りチーズG麺 4.5

一緒に頼んだ「ネギめし」です。
ご飯の上に、細切れのチャーシューとたっぷりのネギが敷き詰められています。前回頂いた「ニラ辛めし」も良く出来ていたですが、こちらもなかなか美味しかったです。150円という価格設定もお手頃で良いですよね。100円増しの中サイズが増えていますが、分量はどれくらい増されたのでしょうか? 150円でもラーメンとセットとなると(ラーメンも野菜増し・麺大盛り可)、かなりのボリューム感となりますので、ちょっと気になるところです。ラーメン共々、がっつりと完食です。

今回の「とろ~りチーズG麺」ですが、やはりちょっと変わり種といった印象はありますね。充分に美味しく頂けたのですが、「G麺」のトッピング増しでしたら、王道である“味玉”や“のり”も試してみたいところです。しかしこちらは順調に繁盛されていますね。休日の開店時間に合わせて訪れたのですが、お店を開く前からお客さんが待っているというのは、沖縄では珍しい風景です。次回来店がいつになるか判りませんが、そう期間が空かなかったら、今度こそ「つけ麺」を試してみたいですね。

沖縄 ラーメン くろとん とろ~りチーズG麺 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県南風原町津嘉山1734-4
電話:098-888-0271
営業時間:11:30-15:00 18:30-24:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/551-d8458488










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。