焼肉五苑 小禄店 「五苑ラーメン」

沖縄 ラーメン 焼肉五苑 五苑ラーメン 1

那覇市具志の「焼肉五苑 小禄店」へ行って来ました。
こちらは店名のとおり、焼肉店となっています。もちろん、扱っているメニューのなかに、ラーメンが入っていると知っての来店です(^_^;) 「焼肉五苑」は、沖縄県内ではテレビCMを頻繁に流していることもあり、メジャー(?)な方の焼肉店ではないでしょうか。南は糸満店、北は名護店と、県内で7店舗が営業をされています。同じく系列店で、「焼肉夢丸」というお店も5店舗が併せて営業展開をされているようです(こちがグレード上の扱いのようですね)。焼き肉は、たまにがっつりと無性に食べたくなるのですが、今回はかなり久しぶりのこととなりました。過去に強引に関連づけて、「七輪焼肉 安安」「焼肉 明洞」などを取り上げたこともありましたね(^_^;) お店には、開店時間である午後12時に入店となりました。

沖縄 ラーメン 焼肉五苑 五苑ラーメン 2

「焼肉五苑 」のメニューです。
単品での注文も出来るのですが、こちらではほとんどの方が食べ放題のコースを選んでいるのではないでしょうか? メニューでは各種品目に単品価格が記載されていますが、すぐに食べ放題分の価格をオーバーできる自信があります(^_^;) 画像ではメニュー表が折り畳まれていますが、実際は見開きになっていて、品目は色々と取り揃えられています。その辺りは追々記して行くとして、オーダーとしては「食べ放題(2100円)」でお願いをしました。ちなみに食べ放題は小学生で1050円、幼児で525円、2歳以下で0円という価格設定のようです。最初に肉類の注文をしましたが、スープの代わりも兼ねて「五苑ラーメン(単品では380円)」も同時にお願いです。

沖縄 ラーメン 焼肉五苑 五苑ラーメン 3

程なくして運ばれた「五苑ラーメン」です。
既にお肉は焼かれており、一緒に頼んだ「石焼きビビンバ(単品では690円)」が隣にがつんと並んでおります(^_^;) ラーメン丼の大きさが判りづらいとは思いますが、焼き肉と一緒に頂くとしたら、充分な分量ではないでしょうか(器はやや小さめですが、形状からか、見た目以上に量はありました)。具材はシンプルに、ネギとわかめの塩ラーメンとなっています。麺は中細のちぢれ麺で、後半になってものびの来ないタイプでした。その麺に絡むスープですが、焼き肉と一緒に食べることが考えられた作りなのか、塩梅は結構強めとなっています。お肉と一緒に頂いている最中には気になりませんでしたが、後半残ったスープをレンゲでちびちび飲んでみると、塩分を強く設定しているのに気付きました。その辺りは計算されて作られているのでしょうね。個人的には、焼肉店でもしっかりとラーメンを頂けたことが嬉しかったです(笑)

沖縄 ラーメン 焼肉五苑 五苑ラーメン 4

せっかくですので、焼き肉店らしい画像をもう少し(^_^;)
しっかりビールを頼んでおります(笑) こちらは「スーパードライ(280円)」となっていて、価格は低めに抑えて提供されていますね。画像に映っているのは「シーザーサラダ(単品では480円)」に、ロース・ハラミ・骨付きカルビ・薄切りカルビがセットになった「オールスター(単品では1480円)」となっています。牛肉はもちろん美味しいのですが、個人的に飽きが来ないように感じているのは、豚肉の方かもしれません。旨味や歯応えなど、食べ続けていても単調になりがたいですしね。豚バラと豚トロがセットになった、「豚とんセット(単品では390円)」を結構お代わりしていたような気がします。ひたすら提供されたお肉を焼いて食べ続け、最後はデザートのソフトクリームで締めて、この日もお腹いっぱい満足でした。

ラーメン自体はごくシンプルな作りでしたが、ぶっちゃけますと焼き肉がメインでしたので、そちらの方で充分に満足感が得られました。以前はもう少し焼肉店へ訪れる機会も多かったのですが、最近はめっきり減っていましたね。ブログ上ではもちろんラーメン(幅をちょいと広げて麺類まで(^_^;))を扱っているお店限定ですが、機会があればまた焼肉店へ訪れて、記事として取り上げてみたいですね。メイン品目ではないためか、ネットなどで調べても、そういった焼肉店はなかなか見つからないのですが……(^_^;)

沖縄 ラーメン 焼肉五苑 五苑ラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市具志3-25-11
電話:098-859-7460
営業時間:12:00-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

焼肉五苑 小禄店焼肉 / 赤嶺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/550-d9e8854c