裕次郎そば 「しょうゆラーメン」

沖縄 ラーメン 裕次郎そば しょうゆラーメン 1

北谷町北前の「裕次郎そば」へ行って来ました。
店名からも判るとおり、こちらは本来は“沖縄そば屋さん”なのですが、ラーメンメニューも充実されていると聞き、寄ってみることにしました。当ブログでも何件か紹介していますが、「沖縄そば」をメインに扱いつつ、「ラーメン」も提供しているお店が増えて来ているようです。それだけ、沖縄県内においてもラーメンが市民権(?)を得て来ているのでしょうね。もっともこちらのお店に関していえば、最近からのことでなく、ずっと以前からラーメン類の提供を行っていたようなのですが……。お店には、休日の午後1時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 裕次郎そば しょうゆラーメン 2

「裕次郎そば」のメニューです。
メニュー下部の方にラーメン類が記されているのですが、品目数が結構多いですね。数えてみますと、沖縄そば類よりも品数があるような……。単品のラーメンだけで、実に9種類が用意されていました(^_^;) さて今回の注文なのですが、当初は定番と書かれた単品の「しょうゆラーメン(550円)」をお願いしようと考えていたところ、メニュー上部に気になるセットものが記載されています。AからDまで4種類が用意されているのですが、ラーメンが該当するBかDセットの中から、「Bセット(750円)」をお願いすることにしました。ちなみにAかCの方は、沖縄そばが組み合わされたセットものとなっています。

沖縄 ラーメン 裕次郎そば しょうゆラーメン 3

程なくして運ばれた「Bセット」です。
セットの構成なのですが、お品書きに書かれている通りに挙げてみますと、『ラーメン・野菜天ぷら(2コ)・唐揚げチキン(4コ)・サラダ・ごはん』となっていました。でもチキンの数量を数えてみましたら、5個も入っておりました(^_^;) 画像では判りにくいと思うのですが、ラーメン丼自体も大きく、セット全体ではかなりのボリューム感となっています。チキンの唐揚げ用のソースとして、ケチャップが用意されていました。チキンの分量といい、どうにも“ポパイ系”? と思ってしまいました。いや現在でしたら、「Big大ちゃん」系と言った方が良いですね(^_^;) チキンの分量だけでもこちらが充実しているのですが、そのうえ野菜天ぷらまでもが追加されています。このボリューム感は、やはり土地柄(外人さんが来店される)が影響しているのかもしれませんね。

沖縄 ラーメン 裕次郎そば しょうゆラーメン 4

「しょうゆラーメン」の麺ですが、中細のややちぢれが入ったもの。柔らかめかな? と思いきや、角があるタイプで、しっかりとした食感があって後半までのびを感じない麺でした。その麺に絡むスープですが、ごくあっさりとした醤油味となっています。塩梅もほど良い感じの強さでした。具材には、山菜にもやし、わかめにコーンにネギと、植物系(笑)でまとめられています。メニューには「山菜ラーメン(550円)」なるものも用意されていますので、そちらは具材のバランスが山菜に偏ったものなのでしょうね。しかし先にも書きましたが、分量がかなり多めとなっています。麺もそれなりにありましたが、丼の大きさから、スープも大量に入っていました。セットのお皿もありますので、お腹を空かせてないと、そうそう気軽には注文出来ないですね(^_^;)

沖縄 ラーメン 裕次郎そば しょうゆラーメン 5

チキンの唐揚げなどが入った、セットのお皿です。
5個入ったチキンの内(本来は4個だそう)、骨付きなのは1個だけで、見た目どおりのしっかりとした体積を持っていました(^_^;) 表面はカリッと揚げられており、なかはそれなりに柔らかさを持った仕上がりでした。チキン単体の味付け自体は淡泊でしたが、そこでケチャップの登場なのでしょうね。こちらのセットで特徴的なのが、野菜天ぷらが入っていることでしょう。沖縄の天ぷららしく、塩味の効いた衣と、玉ネギの存在感がしっかりと感じられる仕上がりでした。メニューの裏面には単品ものとして、「野菜天ぷら(5コ)(300円)」、「いか天ぷら(6コ)(300円)」、「チキンの唐揚げ(7コ)(350円)」などが記されていました。家族連れでしたら、一皿を頼みシェアしてちょうど良いくらいでしょうね。今回はセットものとして、しっかりがっつり感を得られました。満腹です。

こちらのセットものは随分とお得感がありますね。単品のラーメン550円から、200円増しでセットのお皿とごはんが付く形となっています。はっきり確認は出来ませんでしたが、ラーメンの選択も出来るようです。少なくとも「塩ラーメン(550円)」は同価格設定ですので、可能でしょうね。実は今回、ハシゴラーメンだったこともあり、もうひとつ不完全燃焼でした(後半、無理に詰め込んだ感があり(^_^;))。次回の来店機会がありましたら、もっとお腹に余裕を持って訪れたいですね。

沖縄 ラーメン 裕次郎そば しょうゆラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県北谷町北前1-11-11
電話:098-936-6886
営業時間:11:00-18:00(火曜から金曜)11:00-20:00 (土・日曜)
定休日:月曜日
駐車場:有り

裕次郎そば沖縄そば / 北谷町)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/549-95cf040d