台湾麺屋 HO-JA 「豚足麺」

沖縄 ラーメン台湾麺屋 HO-JA 豚足麺 1

北谷町美浜の「台湾麺屋 HO-JA(ホーチャ、と読みます)」へ行って来ました。
前回に引き続き、「台湾麺屋 HO-JA」の記事となります。前回は去年12月に訪れた際の内容で(詳細は当該記事を参照(^_^;))、今回の分はつい先日訪れた際の記録となります。ところで今回が二度目の来訪となるのですが、こちらのお店は国道58号線の直線道路沿いに面していながら、ちょっと視認がしづらいですね。恥ずかしながら、一度お店の前を通り過ぎてしまいました。理由を考えてみますと、店舗前の駐車場が意外と広く(このこと自体は好条件)、建物が奥まった場所に建てられ、更には平屋であることが影響していると思われます。大きめな看板も建物の屋根には掲げられているのですが、車が走っている道沿いからは目立たず、正面に立たないと視界に入らないような気がします(^_^;) 来訪される方はこの点をご注意ください。お店には、休日の午後12時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン台湾麺屋 HO-JA 豚足麺 2

「台湾麺屋 HO-JA」のメニューです。
前回記事ではラーメンのページを掲載しましたので、今回は一品料理の部分を掲載することにします。なかなか品目が充実していると思っていたのですが、良く見ますと、ラーメンの具材と共通している部分が結構ありますね。基本はやはり“台湾麺屋”ということなのでしょう。こちらのなかでは「台湾風チキン(香酥鶏)(780円)」が美味しそうでした(鶏肉好き(^_^;))。今回の注文ですが、もちろん“台湾らーめん”の項より、「豚足麺(698円)」をお願いすることにしました。お得感の演出なのでしょうか、2円増してすっきりと700円にしても良いような気もしますね(^_^;)

沖縄 ラーメン台湾麺屋 HO-JA 豚足麺 3

程なくして運ばれた「豚足麺」です。
つやつやと照りがある豚足が、がっつり二つ分載せられています。隣に置かれている四角い平皿は、豚足の骨を入れるためのもののようです。来店した時は、ブログ的には初来店扱いになることと思っていましたので、定番と書かれている「擔仔麺(ダーアーミー)」を注文という選択肢もありましたね。ですが、ずっと前から“てびち(豚足)を載せているラーメン”を探していたのです。これ幸いと、喜んで注文させて貰いました。ただ、紹介という意味では、(二回目になると判っていれば)麺の方の選択で、ビーフンや春雨を選んでみても良かったかもしれません。いや、それではちょっとラーメンらしくないので、やはりやらないかな?(^_^;)

沖縄 ラーメン台湾麺屋 HO-JA 豚足麺 4

「豚足麺」の麺ですが、やや捻りが入った中細のもの。程よい茹で加減の麺で、こちらは各品目とも共通となっているようですね。こうなると、汁なしのあえ麺となる「撈麺(ロウメン)」の方の麺は、どのような仕様なのか気になりますね。次回の機会があれば、そちらも試してみたいものです。 さてその麺に絡むスープですが、こちらも前回同様に、ごくあっさりとした醤油味のものとなっています。前回頂いた時より、より癖のない味わいに感じました。定番の「擔仔麺(ダーアーミー)」では、自家製という“とうがらしみそ”が、別容器で用意されるようでした。具材にはもやしやキクラゲ、そして煮玉子なども各品目共通となっているようですが、ひとつだけ大きな変更点が。煮玉子が半玉となっていました。メニューでは、すべての麺類画像で丸々一個の煮玉子が載っていますので、こちらはちょっと残念ですね。

沖縄 ラーメン台湾麺屋 HO-JA 豚足麺 5

具材の「豚足」です。
沖縄風にいうと、いわゆる“てびち”ですね(メニューにもかっこ書きにてそう記されていますが)。沖縄そば屋さんでは比較的メジャーな具材なのですが、さすがにラーメン屋さんでは滅多に見かけないですね。最近無性に食べたくなっていたので、扱っているラーメン店はないかと探していたのでした(^_^;) 子どもの頃はそう好きではなかったのですが、大人になると味覚も変わるものです。独特な美味しさが判るようになりました。こちらの豚足はもちろん柔らかく煮込まれていて、表面は艶やかに甘めの味付けがされています。この照り具合は、水飴とかが使われているのかな? もちろんラーメンも美味しかったのですが、がっつりとてびちが頂けて嬉しかったですね。

北谷町にあるお店ということで、なかなか訪れることが出来ないのですが、次回来店する機会がありましたら、記事中でも触れましたが“汁なしのあえ麺(ロウメン)”を試してみたいですね。そうそう、入店した時は正午のお昼時だったにも関わらず、ほとんどお客さんが入っていなかったので心配しましたが、お店を出るときにはほぼ満席状態となっていました。オープンした昨年末と変わらず、繁盛しているようで、なによりなことでした。

沖縄 ラーメン台湾麺屋 HO-JA 豚足麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県北谷町美浜3-1-12
電話:098-989-9911
営業時間:11:30-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

台湾麺屋 HO-JA台湾料理 / 北谷町)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/548-d8da40b0