台湾麺屋 HO-JA 「切仔麺」

沖縄 ラーメン台湾麺屋 HO-JA 切仔麺 1

北谷町美浜の「台湾麺屋 HO-JA(ホーチャ、と読みます)」へ行って来ました。
こちらは去年の12月にオープンしたお店となります。……うーん、実はですね、こちらの店舗に寄ったのはその去年の12月だったりします(^_^;) ブログ記事でも書いていたはずですが、年末にデジカメを無くして、それが何故か今月になって拾われたと連絡があったのです。デジカメに撮影済みの記録が残っていたのが、こちら「台湾麺屋 HO-JA」だったのでした。既に二ヶ月近く前のこととなりますが、当時の状況を思い出しつつ記事に起こしてみます。あと、この件については更に後日談がありまして……。記事に残せず、ずっと心残りだったこともあり、つい先日再来店したのですよね。その直後連絡があったため、期間は空いていますが、今回と次回で連続の記事になります(^_^;) この日は、休日の午後1時過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン台湾麺屋 HO-JA 切仔麺 2

「台湾麺屋 HO-JA」のメニューです。
最初に汁ありの「台湾らーめん」、その下に汁なしのあえ麺となる「撈麺(ロウメン)」が記されています。実はメニューはかなり大判のものとなっていて、麺類以外にも、揚げ海老などの一品料理などが豊富に記載されていました。各種品目については鮮明な画像付きで説明書きなどもあり、眺めているだけで楽しくなりますね(笑) 今回の注文なのですが、汁ありの“台湾らーめん”の中から冒頭に掲載されている「切仔麺(698円)」をお願いすることにしました。単品では物足りないかと思い、実際は「お得セット(980円)」を頼むことにしました。

沖縄 ラーメン台湾麺屋 HO-JA 切仔麺 3

程なくして運ばれた「切仔麺(チァーミー)」です。
お得セットの構成としては、『お好きな台湾らーめん+そぼろ肉かけご飯+漬物』となっていました。“そぼろ肉かけご飯”は単品価格で290円となっており、そこまでお得感はないかな? などと思ったのですが、小皿の漬物はたっぷりと入っていました。トレイに載せられている様子に独特な雰囲気があり、テンションが上がって来ます(笑) ラーメンの具材としては、紅い色合いが特徴的なチャーシュー(紅糟炸肉)、もやしにキクラゲにニラ(?)、そして丸々一個の煮玉子が入っています。盛り付けも綺麗で、なかなか美味しそうですね。

沖縄 ラーメン台湾麺屋 HO-JA 切仔麺 4

「切仔麺(チァーミー)」の麺ですが、やや捻りが入った中細のもの。柔らかすぎず固すぎず、ちょうど良い歯ごたえとなっていました。普通に中華麺で頂いていますが、こちらは麺の種類を選ぶことが出来るようです。メニューによると、ビーフンや春雨にも変更することが可能となっていました。その麺に絡むスープですが、基本はあっさりとした醤油味なのですが、チャーシューから溶け込んだのか八角のような香りや(これは紅麹の酒かすのようです)、パクチーなども微かに入っていたようでした。スープ表面には揚げネギも浮いていたかな? 記憶が曖昧な部分もありますが、すっきり仕様ながらちょっと癖を感じるスープでした。具材のキクラゲやもやしなども、このスープにはマッチしていましたね。

沖縄 ラーメン台湾麺屋 HO-JA 切仔麺 5

一緒に頼んだセットの「そぼろ肉かけご飯」です。
メニューの説明書きでは、『魯肉飯(ローバープン)は、煮込み豚肉かけ飯、香葱と豚肉で作ったそぼろ肉の煮込み「肉燥」を飯にかけた丼料理である』と記されていました。品書きでは3種類が用意されているのですが(価格は全て290円)、こちらは「特製メイガン菜台湾そぼろかけご飯」という品目にあたるようですね。煮込まれたそぼろ肉がご飯に絡み、なかなか美味しかったです。ラーメンもそうでしたが、全体的に異文化の味といった風情があって、楽しく食事をすることが出来ました。セットに付いた甘酸っぱい漬物が、良い箸休めにもなっていましたね。

お昼時のピークからやや過ぎた時間帯でしたが、この日はオープンから間もないこともあってか、お客さんでとても賑わっていました。北谷町という街の雰囲気のなかに、自然に溶け込みそうなお店でしたね。さて冒頭でも書きましたが、今回記事は二ヶ月近く前の来店記録となっていて、次回はつい先日訪れた内容を記してみたいと思います(^_^;) 変則的な続き物となってしまいましたが、次回の分を先にアップしなくて良かったと、いまは胸を撫で下ろしています(笑)

沖縄 ラーメン台湾麺屋 HO-JA 切仔麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県北谷町美浜3-1-12
電話:098-989-9911
営業時間:11:30-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/547-5be43c8c