らあめん花月嵐 新都心店 「ラーメン街道一番星 小田原味噌味」

沖縄 ラーメン 花月 一番星 小田原味噌味 1

那覇市真嘉比の「らあめん花月嵐 新都心店」へ行って来ました。
本日(2月8日(水))より期間限定発売となる、「ラーメン街道一番星 小田原味噌味」を頂くために来店です。毎年本時期に恒例となっている、期間限定の『ラーメン街道一番星シリーズ』ですが、本来は昨年2月発売の『ラーメン街道一番星Ζ(ゼータ)』をもって終了(最終完成?)というお話でした。ですがそこはチェーン店らしいというか、最終と煽っておいて、改めて仕切り直しの新シリーズ開始ということらしいです(^_^;) さてこの『ラーメン街道一番星シリーズ』ですが、判りやすくいうと、“家系風味の豚骨醤油ラーメン”となっています。家系はジャンルとして一定のファンがおり、無視できない本流のひとつであるため、期間限定のラインナップから簡単に外すことは出来ないようですね。変化がどのようか楽しみにしつつ、お店には午後5時半頃の入店となりました。

沖縄 ラーメン 花月 一番星 小田原味噌味 2

恒例の、卓上に用意されたリーフレットの紹介です。
左側の小さなリーフレットが今回の期間限定のもの、右側の大きなリーフレットが来月発売の期間限定のものとなっています。次回の期間限定は、これまた毎年恒例の「ベジラーメン菜菜」のようですね。女性向けの、野菜だけで作り上げたラーメンとなっています。ラーメン女子大生・本谷亜紀さんを始めとした、4人のカリスマ女子プロデュースのラーメンとのこと。最近の花月は、次回作予告の宣伝用リーフレットにかなり力を入れるようになっています。3月7日(水)発売ということで、こちらも楽しみです。今回の注文ですが、「ラーメン街道一番星 小田原味噌味(720円)」に「ごはん(100円)」、それと「豚もやし(100円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 花月 一番星 小田原味噌味 3

程なくして運ばれた「ラーメン街道一番星 小田原味噌味」です。
今回の「ラーメン街道一番星」は“味噌味”ということですが、タイトルの“小田原”はどこから来ているのか、リーフレットの説明書きより読み取ってみます。味噌味のラーメン街道一番星を作るのにあたり、ワンポイントとなる具材が必要だったということで、梅干しが選ばれたのだそう。そして神奈川県小田原の名物には「梅味噌」という、小田原の名産の梅干しを味噌に練り込んだものがあり(おでんに付ける薬味だそう)、そこから“小田原味噌味”と名付けられたそうです。説明ではもっともらしく書かれていましたが、「梅と味噌」のキーワードから、どうやら結構無理めに小田原を引っ張り出して来たようです(^_^;) 具材には先述の梅干しの他に、炭焼き燻しチャーシューにほうれん草、海苔が載せられています。

沖縄 ラーメン 花月 一番星 小田原味噌味 4

「小田原味噌味」の麺ですが、平打ち状で太めのストレートのもの。角がくっきりと立っていて、モチモチとした特徴的な麺でした。これは独特で、なかなか美味しい麺です。その麺に絡むスープですが、濃厚な豚骨ベースながら絶妙に味噌がブレンドされ、更には表面に鶏油が浮いていて、綺麗にまとまった味わいとなっています。本来は主張の強い味噌たれですが、豚骨スープと上手くマッチしていますね。太麺との相性がばっちりでした。後半には生ニンニク絞りの投入をしたのですが、辛味の刺激が加わり、良い味の変化付けとなりました。大盛り不可の限定麺においては、個人的に分量面でちょっと物足りなさも感じたりするのですが、今回はサイドでごはんなども頼んでいたため、最終的に充分におなかいっぱい、満足でした。

今回の期間限定は美味しかったですね。いつもは大盛り不可の段階で、どうしても物足りなさを覚えてしまうのですが、その点を踏まえても、改めてもう一度頂いてみても良いかな、と思いました。チャーシューが3枚増されたチャーシューメンも用意されているようですし(但し200円増し)、その他のお勧めトッピングなどを増して、頂いてみても良いのかもしれません。来月にはまた期間限定が発売されますので、それまでに寄る機会がありましたら、また注文してみたいですね。

沖縄 ラーメン 花月 一番星 小田原味噌味 5

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市字真嘉比西原263-4
電話:098-885-7011
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

いつも楽しく拝見してます。2月18日にラーメン大図鑑発売されます。半額店舗50店超えだそうです。
楽しみです!
[ 2012/02/09 20:57 ] [ 編集 ]

>名無しさん
こんにちはー。ご愛顧ありがとうございます(^_^)
おお、ラーメン大図鑑というのは、半額券が付いている
沖縄県内のラーメン本ということでしょうか?
初耳なことですので、注意しておきたいと思います。
貴重な情報、感謝です!
[ 2012/02/09 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/545-0c82f8eb