昇家 「昇ジロウ」

沖縄 ラーメン 昇家 昇ジロウ 1

浦添市仲間の「昇家」へ行って来ました。
2月末までの期間限定品である、「昇ジロウ」を頂くための来店です。こちらのお店では火曜日のみの販売で、更に数量限定品である「にぼ昇」なる品目も提供されていたのですが、そちらは終了したとのこと。実は二度ほど「にぼ昇」目的でお店へ訪れたことがあるのですが、売り切れ終了ということで、結局頂くことが出来なかったのですよね(^_^;) 昇家ではそのようなことが多々あって、思っていたよりブログ記事になる機会が少なかったりします。まあ振られたとしても、すぐ隣には「はるや」がありますので、こういった立地は助かりますね(ちなみに本日は「はるや」の方が臨時休業となっていました)。ところで先日の余談の続きのようになりますが、喉の方の調子は以前より良くなって来ましたので、あっさり・こってり系統に関わらず、食べたいラーメンを頂くことにします。なのですが、これまで長く咳き込み過ぎて、肋骨が折れていることが判明(完治まで約一ヶ月だそう(^_^;)) 元々、それほど積極的に頂いていた訳ではありませんが、辛い系統のラーメンはしばらく遠慮することになりそうです(ちょっとでも咳き込んだら激痛が走ります(笑))。さてお店の方ですが、午後5時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 昇家 昇ジロウ 2

「昇家」の券売機です。
こちらは長らく券売機を置いてなかったのですが、いつの間にか設置されたようですね。前回訪れたのが去年の夏、“武蔵家Family presents企画”以来となりますので、かなり久しぶりの来店となりました。品目の種別ごとに色分けがされているのは良いのですが、色合いが暗く、ちょっと文字が見えづらいですね。「昇家」お馴染みの“まんぞく・いいともセット”の注文方法について、チケットの購入指定などが説明書きで用意されていました。さて今回の注文ですが、お目当ての「昇ジロウ(大)(850円)」をお願いすることにしました。ちなみにサイズには「(並)(750円)」と「(山)(950円)」があり、合計で3種類がラインナップされているようです。

沖縄 ラーメン 昇家 昇ジロウ 3

程なくして運ばれた「昇ジロウ」です。
ラーメン丼は想像していたより、ちょっと小さめですね。名称からしていかにも“二郎インスパイア系”であることから、さすがに“並”では注文せず、今回は“大”でお願いをしています。ちなみに、更にその上の“山”(山盛りの意なのでしょう)も品目には用意されていました。注文時に“麺ふぇすた”の無料トッピングパスを提示して、「チャーシュー増し(2枚)」を追加しています。チャーシューは合計で3枚載っていますので、元は1枚の設定のようですね。ちょっと寂しい気もします。そうそう、注文時にはニンニクの有無について聞かれましたので、もちろんお願いをしました。具材の上に豪快に載せられている訳ではなく、サイドに添えられている辺りは、ちょっと上品な感じがしますね(笑) それと「ごはん小(100円)」も追加で注文をしました。

沖縄 ラーメン 昇家 昇ジロウ 4

「昇ジロウ」の麺ですが、やや太めのちぢれが入ったもの。表面が滑らかで、もちもちとして弾力感がある麺は、「昇家」らしさを感じます。その麺に絡むスープですが、背脂がたっぷり浮いているものの、比較的穏やかな豚骨となっています。いわゆる“カエシ”の存在感が、いつもの昇家ではなく、“ジロウ”らしさを演出しているようです。具材にはチャーシュー以外に、たっぷりのもやしとキャベツ、盛り付けの最上部にはなるとが添えられていました。野菜の山の中には、キャベツが思いの外、多めに入っているのですが、盛り付けのしやすさの都合からでしょうか、表面上にはほとんどもやししか見えていませんでした。緑の色合いは、見映えにも影響すると思いますので、ちょっと勿体ない印象がありました。たっぷりの麺と具材の野菜を、わしわしと口に運び、今回もがっつり完食です。

今回の「昇ジロウ」ですが、“二郎インスパイア系”という視点で見ますと、ちょっと大人しめな印象ですね。しかしながら、そういった点がしっかりと「昇家」らしさを感じました。どことなく上品でありながら、完成度の高い一杯です。ただ、価格面でちょっと高いような気もしますね。今回の大サイズもそうですが、完全にがっつり仕様の山盛りで950円は、強気な設定だと思います。個人的には数量限定ではなく、きちんと頂けたことが嬉しいところです(^_^;) 今月いっぱいの提供ということで、興味を持たれた方は、ぜひ終了までにお寄りになってみてください。

沖縄 ラーメン 昇家 昇ジロウ 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話:098-878-1124
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/543-13a797a5