南風原家 「塩ラーメン」

沖縄 ラーメン 南風原家 塩ラーメン 1

イオン南風原店内の「南風原家(へ~ばるや、と読みます)」へ行って来ました。
こちらは先日初めて訪れた店舗で、かなり好印象を持ったお店です。提供をされているラーメンはごく“普通”と言って良いのですが、ある意味王道で“上等”なお店だと感じたのでした。それに加えて、個人的に気軽に寄りやすい立地というのもポイントが高いところです。今回、間を置かずの再訪になったのは、気になるタイムサービスをやっているらしいことも理由のひとつでした。さて、ちょっと余談になるのですが、実はここ最近体調が良くなく、ずっと咳き込んでいました。それだけならばいいのですが、昨日より、胸の辺りに激痛までもが(^_^;) 喉の調子がきつく、嚥下することも困難になっていますので、しばらくはあっさり系のラーメン(ご飯もののサイドも頼みにくくなっています)が続くことになりそうです。豚骨のこってり系で、いくつか頂きたいラーメンがあったのですが……。お店には、午前10時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 南風原家 塩ラーメン 2

お店の人が持って来てくれた、タイムサービスのメニューです。
前回の記事でも掲載していますが、卓上にも別途本来のメニューも用意されています。前回訪れた時に、壁際にも「早朝割サービス」について張りだされて気になっていたのでした。元々のレギュラーメニューも550円と比較的安価なのですが、半額以下の一杯250円というサービスは凄いですよね。レギュラーには『とんこく・しょうゆ・塩・みそ』の4種類があるのですが、“しょうゆ”は前回頂きましたので、今回は「塩ラーメン(250円)」を頼むことにしました。……と、本当はラーメン単品のみお願いするつもりだったのですが、セットものがあることを知り、「塩ラーメン+ギョーザ(500円)」を注文です(^_^;) いえ、格安ラーメン一杯だけを頼むのも、どことなく申し訳ないような気がしましたので……(明らかにいい訳です(笑))。

沖縄 ラーメン 南風原家 塩ラーメン 3

程なくして運ばれた「塩ラーメン」です。
餃子も一緒に頼んだということで、トレイに載せられて持って来てくれました。なんとなく、それだけでも見映えが良く感じるものです(単純(^_^;))。運ばれたラーメンですが、シンプルでなかなか雰囲気があります。フードコート内にあるお店自体が、板張りのレトロな建物風になっていて、提供されるラーメンとマッチしてますね。こちらの“塩”なのですが、後ほどお品書きに加わったものなのか、メニューには画像が掲載されていませんでした。大元となる系列店らしい「とん珍亭」では、“塩”はラインナップに含まれていませんので、「南風原家」オリジナルの品目になるようですね。一緒に頼んだ餃子も、なかなか美味しそうです。

沖縄 ラーメン 南風原家 塩ラーメン 4

「塩ラーメン」の麺ですが、中細のややちぢれが入ったもの。前回の“しょうゆ”と同じ麺を使っているとは思うのですが、ちぢれ具合が以前よりあったような気がしました。茹で加減がちょっと固めだったのかな? スープには透明感があって、画像でみると改めて綺麗に映りますね。麺の分量が多めなので、頂いている間はあまりそこには目が行きませんでした。見た目通りのすっきりとして味わいで、塩梅も程よくしっかり感じます。スープ表面には白ネギと胡麻、そして油分が浮いています。他の具材としてはシンプルにチャーシューにわかめ、そしてもやしとなっていました。他のレギュラーラーメンには半玉が入っているようですが、こちらは代わりにもやしが入っているようです。朝早めの時間限定とはいえ、この一杯が250円で頂けるのはとてもお得感がありますね。

沖縄 ラーメン 南風原家 塩ラーメン 5

一緒に頼んだ「ギョーザ」です。
価格は250円にあたりますが、本来の単品価格は300円となっています。6個入りですので、こちらも元々がお手頃価格の設定ですね。ちなみに“早朝割り”には「チャーハン(300円)」も用意されていますが、そちら本来の単品価格は500円となっていました。さてこちらの「ギョーザ」ですが、かなり美味しかったです。皮はもちもちとやや厚めで、表面側には綺麗に焼き目が付いていて、食感のコントラストが旨さを増していました。餡はニンニクが程よく効いていて、個人的にはちょうど良い味わいでした。今回は見送りましたが、次回はチャーハンの方も試してみたいですね。ラーメン共々、しっかりと完食です。

こちらのお店は良いですね。“普通の上等”として、とても好印象を持っています。「早朝割り」にお得感があるのは確かなのですが、なにげに朝の10時から空いているラーメン店というのも、貴重な部類に入ると思います。今後も機会があれば、ちょくちょくと訪れることになりそうです。さてお店を出ますと、向かいにはまだ未訪の「福福」があります。腹具合にもまだ余裕がありましたので、これは寄ってみなければなりませんね。ハシゴラーメンとして、隣のお店にも訪れることにしました(まあ当初からの予定どおりだったのですが(^_^;))。

沖縄 ラーメン 南風原家 塩ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県南風原町字宮平264(イオン南風原店内2F)
電話:098-889-3324
営業時間:10:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/541-6e4bd0c6