つけ麺 ジンベエ 「(得)中華そば 2012年版」

沖縄 ラーメン ジンベエ 丸得中華そば 1

沖縄市知花の「つけ麺 ジンベエ」へ行って来ました。
去年も提供された冬季限定の「中華そば」を、今年も始めたということで、訪れることとしました。前年はたまたま提供開始日に寄ることが出来たのですが、今年は2月に入ってからの来訪となりました。ブログ記事の記録を見ますと、約一年ぶりの来店になりますね。「ジンベエ」は、自分的に距離が離れているということもあるのですが、営業時間が短めなのも、寄りづらい理由となっています。平日は午後4時半までしか営業していないことに加え、祝日や日曜日も定休日ということで、遠方在住の者にとっては条件が厳しいお店となっていますね。夜間の営業をしていないことも影響しているのか、沖縄県内では珍しく、開店前には行列が出来るお店となっています。この日は若干早目に店舗前に着き、開店時間である午前11時半に入店しました。

沖縄 ラーメン ジンベエ 丸得中華そば 2

「ジンベエ」の券売機です。
色々と説明書きが加えられていて、お初の方はちょっと戸惑うかもしれませんが、本来は“つけ麺専門店”で営業されていて、シンプルに「魚介とんこつつけ麺(700円)」と「濃厚魚介とんこつつけ麺(750円)」の二種類のみがメイン品目として普段は提供されています。今回の“中華そば”を提供する間は、ノーマルの“魚介とんこつつけ麺”の方は、販売を休止する形を取るようですね。ちなみに、二月末までの期間限定品として予定をされているようです。この辺りの対応は、去年と同様なものとなっていますね。さて今回の注文ですが、お目当ての“中華そば”のなかから、最上位品目(?)である「(得)中華そば(大)(950円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン ジンベエ 丸得中華そば 3

程なくして運ばれた「(得)中華そば」です。
タイトルでは“2012年版”と表記していますが、お店側の説明書きでもそう表現されていました。参考までに前年の“2011年版”もリンクしておきます。興味のある方はそちらもご覧になってみてください。さて「(得)中華そば」の構成ですが、ノーマルの「中華そば(並)(650円)」から、いわゆる「全部のせ」の仕様となっています。それから並と大の価格差は100円で、全部で4種類のラインナップとなります。券売機の説明書きによると、(得)は『煮玉子1コ、チャーシュー3枚プラス、その他トッピングも少し増した』仕様なのだそう。標準から比べますと、結構な割増額になりますが、内容を確認しましたら納得の構成ですね。そうそう、例によって追加で「ごはん(100円)」も注文しております(^_^;) ちなみに、この日もすぐに店内は満席となっていました。

沖縄 ラーメン ジンベエ 丸得中華そば 4

「(得)中華そば」の麺ですが、中太のほぼストレートのもの。結構な径があり、また麺自体もどっしりと重みのあるタイプです。元々が麺の分量を多めに設定されているようで、女性で大サイズですと、ちょっと完食が厳しくなってくるかもしれませんね。その麺に絡むスープですが、濃厚寄りな一杯でした。鶏ガラがベースとは思うのですが、色々と動物系の出汁が組み合わされているのかな? 元スープの醤油味も強めですが、スープに浮かんでいるやや粗め背脂が、より力強い味わいへと変えていました。注文の際に背脂の分量を訊ねられたのですが、今年お初ということもあり、今回は「普通」でお願いをしています。「こってり」では、かなりの重さになりそうです(^_^;) ニンニクが入った辛味ダレも小瓶にて用意されましたが、特別必要性は感じませんでした。

沖縄 ラーメン ジンベエ 丸得中華そば 5

「中華そば」の具材をごはん側に移して、「ジンベエめし」を作ってみました。
載せられていた具材は、通常仕様より3枚増しだというチャーシュー、ネギ、煮玉子、炙られたメンマ、そして海苔が3枚となっていました。煮玉子を割って、先述の辛味ダレを掛けています。辛味ダレは直接口にする形になりましたので、やはりちょっと癖のある、濃い味に感じました(^_^;) スープの方をご飯が浸るぐらいに上からかけると、ちょうど食べやすいかと思います。さすがに今回はがっつりな仕様でしたので、とてもお腹いっぱい、満足でした。

去年頂いた時よりやや濃いめに感じましたが、前年初日に頂いた時と終盤に頂いた時の変化でもそう思えたので、ジンベエ的に正常進化なのかもしれません。背脂の分量がはっきりと調整出来るようになりましたので、思い切って「無し」の選択も有りかもしれないですね。機会があれば、提供終了までにはもう一度頂きたいのですが、タイミングが合うかどうかです。本来は“つけ麺専門店”ながら、旨いラーメンの提供もやってのけるという、憎い仕事をするお店でした。ちょっと寄りにくい営業時間の設定も、本当にニクいですね(笑)

沖縄 ラーメン ジンベエ 丸得中華そば 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市知花5丁目13-18
電話:098-938-1558
営業時間:11:30-16:30
定休日:木曜日、日曜・祝日
駐車場:有り

関連記事

こんばんわ

こんばんわ。いつも読ませてもらってます。
ジンベエの中華そば、昨シーズンは2回たべましたが、今年は行きそびれてました。
今年もよさそうですねー。早速明日いってみます。
[ 2012/02/01 23:32 ] [ 編集 ]

>ひらさん
こんにちはー。ご愛顧ありがとうございます!
こちらの中華そばは、年に一時しか提供されませんので、
レアものな価値を感じますよね(笑)
無事に頂けたでしょうか? 自分も出来れば今月末終了
までに、もう一度訪れたいと考えています(^_^)
[ 2012/02/03 00:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/538-af32df58