スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まるよし 「まるよしつけめん(2)」

沖縄 ラーメン まるよし 特製つけめん 1

宜野湾市普天間の「まるよし」へ行って来ました。(おきなわ倶楽部16/17)
今回も「おきなわ倶楽部1月号」の半額クーポン券対象店への来店です。そういえば、こちらは「麺ふぇすた」の参加店でもありますね。今回の半額クーポン対象店のなかでは、いくつか同様のお店があるのですが、こういったイベント絡みで再訪となるラーメン店も多かったりします。来店のよいきっかけとなっていますね。そうそう、特に気にはしていませんでしたが、無料トッピングパスとの併用は可能だったのでしょうか? 普通はサービスの併用は不可なのでしょうが、実際はどうなのでしょうね。お店には、閉店時間近くとなる午後8時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン まるよし 特製つけめん 2

席上に置かれていたポップを撮影してみました。
通常でしたらメニューを掲載するのですが、こちらのお品書きは大きな紙に小さな文字で記され更に丸められており、撮影には実に不向きな仕様となっているのですよね(^_^;) 過去の記事では壁際の品書きを撮影していますので、そちらをご参照ください。紙エプロンを用意しているのは女性客に対して配慮、冷えたビールと特製餃子がセットになった「晩酌セット(820円⇒650円)」は、オヤジ客(笑)へ向けたものといったところでしょうか? 宜野湾市ではさすがにアルコールを入れる訳にはいかないので、今回はぐっと我慢です。さて今回の注文ですが、半額クーポン券を利用して「まるよしつけめん(800円⇒400円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン まるよし 特製つけめん 3

程なくして運ばれた「まるよしつけめん」です。
実はご飯ものを注文したかったのですが、ライスが品切れということで出来ませんでした。前回頂いた「生姜ごはん(150円)」がお手頃な価格設定で、頼みたかったのですが残念でした。閉店間際の来店でしたので、こういうこともありますよね。代わりといっては何ですが、「大盛(100円)」よりワンランク上の、「特盛(150円)」でお願いをしています。更にワンランク上には「山盛(200円)」まであるようですね。ちなみにラーメンの方では、「大盛」までしか設定されてないようです。ところで「特製つけめん(680円)」なる品目も用意されているのですが、「まるよしつけめん」は、そちらの“全部のせ”にあたるもののようです。品名だけではちょっと判断しづらいですね。

沖縄 ラーメン まるよし 特製つけめん 4

「まるよしつけめん」の麺ですが、やや太めのストレートのもの。麺にはタピオカ粉が入っているということで、ぷりっとした弾力感と共に、透明感もあって綺麗な仕上がりとなっています。お店の方では極太麺と表現しているのですが、“つけ麺”は特別に太い麺が多いなか、どちらかというと細めの方で、せいぜい中太程度といってよい太さとなっていました。具材には、麺の皿には炙りチャーシューに白ネギ、メンマに味玉に海苔が載せられ、つけ汁の器には白ネギとなるとが入っています。なるとは良い彩りのアクセントとなっていますね。つけ汁は穏やかな魚介の風味のなかに、柚子の酸味が加わってさっぱりと頂けるのですが、ご飯ものがないことと麺の分量などもあって、後半に単調さを感じて来ました(^_^;) 単にがっつりと食べたいだけでなく、自分にとってご飯ものは、変化付けの意味合いも含まれていたのだと、今回は再認識することとなりました。それでも“特盛”にしたということもあり、この日もお腹いっぱい満足でした。

以前の記事でも書いた覚えがあるのですが、こちらでは主力品の「まるよしらーめん」と「まるよしつけめん」しかまだ頂いていないのですよね。他店では定番となる「味噌らーめん(700円)」などは、どのような一品なのか気になります。また「まるよし」では、季節ごとの限定麺も提供されているのですよね。現在は冬期限定ということで、「旨塩麺」となっていました。次回の機会がいつになるか判りませんが、次こそはそれらの品目も試してみたいものです。

沖縄 ラーメン まるよし 特製つけめん 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市普天間2-6-2
電話:098-893-2228
営業時間:11:30-15:00 17:00-21:00(土日祝日は中休み無し)
定休日:火曜日
駐車場:有り(りうぼう屋上駐車場)

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/534-6bb66c21










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。