らあめん花月嵐 浦添国道58号店 「嵐げんこつらあめん塩(2)」

沖縄 ラーメン 花月 げんこつ塩 1

浦添市牧港の「らあめん花月嵐」へ行って来ました。(おきなわ倶楽部15/17)
今回も「おきなわ倶楽部1月号」半額クーポン券対象店への来店です。名護市の「鬼蔵」をクリアしたことにより、いよいよ“クーポンラリー”も終わりが見えて来ました。これまでのスタンプラリーなどのイベントと違い、勝手にひとりで盛り上がっているだけですので、どうにも孤独感を覚えるのですが(笑)、他にこういった酔狂なことをされているラーメンファンは居るのでしょうか?(^_^;) お店の方にはたまに「何店舗廻りました?」などと訊かれたことはあったのですが……。さてこちら「らあめん花月嵐」ですが、チェーン店ということもあり、“新都心店”とここ“浦添国道58号店”のふたつがクーポン対象店となっています。個人的には立ち寄る機会も比較的多いお店ですので、今回は願ったりなことでありました。お店には、午後5時半頃の入店となりました。

沖縄 ラーメン 花月 げんこつ塩 2

カウンター席側に誰もいなかったので、店内の様子を撮影してみました。
こちらは数年前にリニューアルされて、よりシックな内装に作りかえられています。下駄ばきになったビルの奥側のお店で、陽射しが入らない分、ちょっと店内が暗いのですが、そういったこともお洒落な雰囲気に繋がっているようです。そうそう、国道沿いに堂々と掲げられた“沖縄NO.1”の横断幕が、期間限定宣伝のものに変わっていたのですが、完全に撤去された訳ではなく小さな看板として健在でした。ほどほどがいいですよね(笑) さて今回の注文ですが、半額クーポン券を利用して「嵐げんこつらあめん塩(620円⇒310円)」をお願いすることにしました。クーポン券ではノーマルの“げんこつらあめん”となっているのですが、同価格ということで、バリエーション違いの“しお”も可とのことでした。

沖縄 ラーメン 花月 げんこつ塩 3

程なくして運ばれた「嵐げんこつらあめん塩」です。
通常の注文とは別に、恒例(?)の「大盛り(150円)」と「ごはん(100円)」も追加でお願いをしています。それとトッピングの「シャキネギ(100円)」を別皿で頼みました。無料サービスのニンニク絞りもお願いしたのですが、勢いで「二人前で」と言ったところ、サービス精神たっぷりに用意されました。一人前3個で、合計6個が本来の設定なのですが、小粒のものがあるとはいえ、軽く倍の数量が載せられていたと思います(^_^;) せっかくのサービスを無下にするつもりはないので、がっつりニンニク尽くしの仕様で頂くことにしました。店舗によっては3個という縛りを良いことに、小粒で揃えて、本来の半分の量で提供するところもあるようです。こちらは太っ腹ですね。今回の注文内容は(310円+150円+100円+100円)で、合計額は660円になりました。

沖縄 ラーメン 花月 げんこつ塩 4

「嵐げんこつらあめん塩」の麺ですが、中細のストレートのもの。やや柔らかめながら、角がある仕様で、はっきりした食感となっています。以前はもっと、表面が硬質のタイプだったのですよね。現在のものは背脂が程良く絡み、スープに合っているかと思います。さてその背脂が大量に入ったスープですが、“しお”というだけあって、かなりすっきりとした仕様だと感じました。背脂があることを除けば、実はかなり上品な味わいのスープではないでしょうか? 最近は、見た目いかにも濃厚系の一杯でもそういった傾向が「花月」では見られますので、より一般受けするように改良されているのかもしれません。しかしながら、個人的には「花月」では濃厚がっつりジャンクな味わいを求めているところがありますので、失礼(?)ながらニンニクはもとより、卓上の秘伝のタレやペッパー、後半には壺ニラなどなどを投入しました。大盛りでお願いしたこともあり、分量的には申し分なかったのですが、がっつり感自体は少し弱めだったかもしれないです。それでも今回も、スープの一滴も残さずに完食です。

以前はノーマルの「嵐げんこつらあめん」より、注文の頻度が多かった“しお”ですが、今回はかなり久しぶりに頂くこととなりました。トッピングの“シャキネギ”は組み合わせとしては鉄板だったのですが、やはりどことなく上品な仕上がりでしたね(別店舗では刺さるような切り口と辛味が印象的でした)。多少不完全燃焼だった部分を感じながらも、安定した満足感はチェーン店ならではと思います。そういえば、もうひとつのレギュラーバリエーションである“みそ”も、まだ当ブログでは取り上げていないですね。そう遠くない内に、そちらも頂いてみようかと考えています。

沖縄 ラーメン 花月 げんこつ塩 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市牧港1-56-2
電話:098-879-7797
営業時間:11:00-翌3:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/533-4a8b5c52