スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺処 鍵 「つけ麺(2)」

麺処 鍵 つけ麺 1

西原町上原の「麺処 鍵」へ行って来ました。(おきなわ倶楽部14/17)
こちらはオープンからそれほど経っていない、去年の7月以来の来店になりますね。“麺処”と店名には冠されていますが、実質つけ麺専門店となっています。久しぶりの来訪でしたので、お店の変化具合も楽しみでした。ところでこちらは平日はお昼までの営業で、金土日のみ夜間もお店を開ける形となっています。夜間営業の際にも中休みはありますので、来店の際は注意が必要ですね。それと事由は不明なのですが、今回の雑誌企画への参加ながら、1月中旬までお休みだったようです。お店には、開店時間である午前11時半に入店となりました。

麺処 鍵 つけ麺 2

カウンター席に用意された「御品書き」と「おすすめの食べ方」です。
メニューは相変わらずシンプルで、提供品目は「つけ麺」のサイズ違いだけとなっています。変更があったのは、つけ汁に種類が出来たことですね。魚介豚骨ベースの「一号」と、そちらにほんのり甘みを加えまろやかに仕上げたのが「二号」なのだそう。これまで提供されていたのが「一号」に当たるとのことで、今回は「二号」でお願いすることにしました。半額クーポン券では「つけ麺(中)(700円⇒350円)」になっているのですが、100円増しで「大」にすることも可ということで、その仕様で注文としました。ちなみに「おすすめの食べ方」に関しては、前回記事で文字起こしをしています。興味のある方は、過去記事をご覧になってみてください。

麺処 鍵 つけ麺 3

程なくして運ばれた「つけ麺(大)」です。
お店の方に先に告げられたのですが、太麺ということで、茹で時間は少し時間のかかる10分なのだそうです。多少は待つこととなりましたが、最初のお客さんということもあり、特に気にはなりませんでした。ただ、お客さんが集中するとちょっと難しくなるかもしれませんね。そうそう、初回に訪れた時には、店主の方と女性お二人で営業をされていたのですが、今回は雇われ店長だという、新潟出身の方お一人で応対していました(と、ご自身でお話しをされていました)。陽気な方で、お客さんにニコニコと話しかけながら調理に当たっていました。余談ではありますが、店主が他の方に任せているお店はままありますが、その間は他のお仕事もされているのでしょうか? 大きなお世話ですが、なんとなく気になります(^_^;)

麺処 鍵 つけ麺 4

「つけ麺」の麺ですが、太めのストレートのもの。表面がなめらかで弾力があり、食べ応えのある麺でした。大盛りにしていますし、ボリューム感があります(^_^;) つけ汁は魚介豚骨がベースなのですが、確かにかなり甘みが増されていますね。お店の方によると、女性にもお勧めなのだそう。卓上には魚粉や果実酢(レモンスライス入り)が用意されていますので、しばらく食べ進めたところで投入して変化を楽しみました。ちなみにお店のこだわりなのでしょう、投入先は“つけ汁”の方ではなく、“麺”側へと「おすすめの食べ方」には記されています。順番が逆になりましたが、具材にはチャーシュー、半玉子、メンマ、上部には白ネギと青ネギが載せられています。チューシューは炙っていたのですが、特に目に見えて焼き目等は付いていませんでした。

麺処 鍵 つけ麺 5

追加で頼みました「玄米ごはん(100円)」です。
お品書きには記されていませんが、壁際に書かれていましたので、頼んでみました。ちなみに後方に写っているのは、先述のつけ麺用となる“魚粉”と“果実酢”です。こちらはつけ麺一本でしたので、ご飯ものの要望は当初からあったかと思います。玄米も悪くはないのですが、個人的には白米でもう少し分量があった方が嬉しかったかも(^_^;) ちなみに他には、「豆乳つけ麺(500円)」などの新品目が掲げられていたのですが、どちらかというと夏場向けの商品らしく、どうもお勧めしにくいとのこと。お手頃な価格設定ですので、機会があればそちらも試してみたいですね。最後は卓上のポットに用意された熱々の割りスープを使い、つけ汁の一滴も残さず完食です。

今回は雑誌企画の機会に恵まれ、久しぶりの来店となりました。ただ営業時間が変則的ですし、提供品目も限られていることから、これまで寄りづらいお店ではあったのですよね。ただ、当初より営業時間の延長もしていますし、新たなメニューも模索し始めているようです。店主は研究熱心な方なようですので、“ラーメン”品目にもチャレンジしてみて欲しいな、などと思ったりしました(沖縄市の某つけ麺店では、期間限定ながら意外なほど旨い一杯を出したりしますしね(^_^;))。大きな動きがありましたら、また来店したいと思います。

麺処 鍵 つけ麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町上原180-1
電話:-
営業時間:11:30-15:00(金土日は17:00~20:00も営業)
定休日:木曜日
駐車場:有り

関連記事

ご来店アリガトウございます!

雇われ店長・無差別料理研究家soyamaxです。
陽気な新潟出身元がん患者です。
ナイスレビューありがとうございます。
玄米ごはん、試験的に提供しています。
量が少ないとのコメントありがとうございます。
ちょっと試行錯誤してみますね。
夏日になったらぜひ「豆乳つけ麺」を試しにまたいらしてくださいな♪
[ 2012/01/24 20:23 ] [ 編集 ]

>無差別料理研究家soyamaxさん
こんにちはー。
先日はお邪魔しました。
お店の方からコメントがありますと、こちらも
緊張してしまいます……(^_^;)
本の出版など、色々と活動をされているようですね。
一所懸命な情熱には、頭が下がる思いです。

ごはんは他のお客様方の反応などを参考に……(^_^;)
また機会がありましたらお伺いしますね(^_^)
[ 2012/01/25 01:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/529-8beaec0d










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。