上原家 「あっさり塩らーめん(2)」

沖縄 ラーメン 上原家 塩らーめん 1

豊見城市与根の「上原家」へ行って来ました。(おきなわ倶楽部11/17)
今回も「おきなわ倶楽部1月号」の半額クーポン券対象店への来店です。こちらへは、最近では去年の11月に訪れていますね。一時閉店という形だったのですが、再オープンを果たしたということで久しぶりに寄ってみたのでした。閉店から営業再開までの経緯などは不明ですが、これは珍しいパターンだと思います。それだけ、地元の常連客に支持を受けていたラーメン店だったのでしょうね。お店には、午後6時前の入店となりました。

沖縄 ラーメン 上原家 塩らーめん 2

「上原家」のメインではない、別紙となっている方のメニューです。
前回訪れた際に用意されていたレギュラーメニュー以外に、新たに2品が加わったようです(もう一枚はセットメニュー表)。「爆盛り野菜らーめん(750円)」と「贅沢焼醤油らーめん(750円)」という名称なのですが、どのようなラーメンか興味を引きますね。「爆盛り野菜らーめん」に関しては、一時閉店前に、いち推しで売り出していた「豪麺」の後を継ぐ品目でしょうか? 画像を見る限りはやや大人しくなった印象を受けますが、「豪麺」はいわゆる“二郎インスパイア系”として、「だいじろう」のオープンに先駆けて発売されていたのですよね。機会がありましたら、こちらも改めて試してみたいものです。さて今回の注文ですが、先述のとおり半額クーポン券を利用して「あっさり塩らーめん(650円⇒330円)」をお願いすることにしました。今回の“半額ラーメン”企画ですが、結構“しお”比率が高いような気がします。

沖縄 ラーメン 上原家 塩らーめん 3

程なくして運ばれた「あっさり塩らーめん」です。
こちらの品目は、“あっさり琉球地鶏スープ”か“こってりアグー豚骨スープ”を選ぶことが出来るのですが、今回のクーポン利用では“あっさり”限定なのだそうです。お店の人気ラーメンランキングでも、一位は「あっさり塩らーめん」なのだそうですが、前回はそういった理由で同品目を注文してしまっているのですよね(^_^;) 可能でしたら、今回は“こってり”を頂きたいところでした。そういうこともあって、サイドメニューはいつもでしたら、「旬菜餃子(3コ)+ライス(250円)」辺りを注文するところなのですが、今回は「チャーシューごはん(290円)」をお願いしています。今回の注文内容は(330円+290円)で、620円となりました。

沖縄 ラーメン 上原家 塩らーめん 4

「あっさり塩らーめん」の麺ですが、中細のちぢれたもの。後半になってものびを感じない、しっかりとした食感の麺でした。ちなみにこの麺は、EM育ちの有精卵を使用した玉子麺なのだそう。具材には、チャーシューにネギにほうれん草、そして海苔となっています。なるとが添えられているものの、こちらはもうちょっと華やかさが欲しいかな? 今回は追加トッピングをしていないのですが、「半味玉(50円)」が加わるだけでも、彩りはがらりと変わりそうですね。“あっさり琉球地鶏スープ”ですが、ほど良い塩梅の、透明感がある綺麗な仕上がりとなっています。メニューでも勧められていたこともあり、後半に白コショウや白ゴマを投入し、味の変化を楽しみました。思ったより麺の分量もあり、しっかりと満足感のある一杯でした。

沖縄 ラーメン 上原家 塩らーめん 5

一緒に頼んだ「チャーシューごはん」です。
こちらは、運ばれた時の食欲をそそる香りが良かったです。ラーメン店でのこういった品目は、極端に濃厚な味付けな場合も多いので、淡泊(というほどでもなかったですが)な味付けのチャーシューは、かえって新鮮な印象でした。ご飯の分量が多かったので、単品ではチャーシューの量が若干物足りないかな? 実際はラーメンと一緒に頂きますし、紅ショウガも良い味のポイントとなっていました。290円という価格も、お店としては頑張った上での設定なのでしょうね(個人的にも、こういったサイドは300円以内に抑えて欲しいと思っています(^_^;))。

意外な動機付けで、思っていたより早い再訪となりましたが、先に記した「爆盛り野菜らーめん」や「贅沢焼醤油らーめん」も試してみたいですね。結局、“こってりアグー豚骨スープ”の方は頂いていませんので、機会がありましたら、そちらの方も食べ(飲み)比べてみたいものです。お店は大通りから離れた、ごく目立たない場所にあるのですが、今回の企画参加を通して、改めて新規のお客さんが増えたら良いですね。

沖縄 ラーメン 上原家 塩らーめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市与根496-4
電話:098-856-4508 
営業時間:11:00 - 21:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/525-595609fc